天皇の料理番 最終回「完結~料理番の人生敗戦の料理番がGHQに起こした愛の結末」
時代は戦後。日本は GHQ による統治を受けることになり、篤蔵 (佐藤健)等も、翻弄されつつ、本当に誠実に、でも、人間臭く、奮闘したので、ヨカッタです。

アメリカ人の中には、篤蔵に意地悪して癇癪起こさせかかった者も少なからずいたけれど、俊子 (黒木華) の形見の鈴の音色に救われ、ぐっとこらえてたのが感動的でした。

GHQのパーティ会場、「(日本人にとって)天皇とは何か?」という素朴な疑問に対し、宇佐美(小林薫)の答えた「それは味噌のようなもの… 当たり前に存在するけれど、無くてはならないもの」説は、うまい例えだなぁ、と感じました。

冒頭のハプニング・エピソード。料理の中に糸が残っていたのが「誰のもとに?」が、実は陛下のもとにいってしまい、陛下は「それは(自分だけで)よかった」と答えてたのも、人柄を忍ばせて感慨深かったです。

感動は、むしろラスト前の、俊子の最期における夫婦愛、だった、かもしれませんが、大団円という意味で、安堵しました。

主人公、佐藤健を筆頭に、キャスティングも良かったし、記念番組ということで、予算もたっぷり。とても作り手の愛を感じるドラマだった気がしました。満足。

      (ストーリー)

時は戦後 ――
敗戦国となった日本は GHQ による統治を受けることになる。

そのとき 篤蔵 (佐藤健) は、天皇の料理番として果たすべき役割を模索していた。
篤蔵が辿り着いた答えとは…?
亡き妻・俊子 (黒木華) の愛が奇跡を起こす…

ついに、天皇の料理番としての人生に幕が下ろされる。
16歳で料理に見た夢を、彼はどう想うのだろうか…
そして秋山篤蔵が過ごした人生とは…

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-13 08:59 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23412526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-07-13 11:12
タイトル : 天皇の料理番 最終回
時は終戦間近、焼け野原になっても生き残った人たちは逞しく生きていました。 その頃には、篤蔵(佐藤健)の父・周蔵(杉本哲太)も亡くなっていて、お仏壇に父・兄・俊子の3人の遺影が飾られていました。 篤蔵の息子たちも戦争に駆り出されているようです。 ある日、御上のお膳のベーコン巻にタコ糸を残してしまうと言う大失態が発生して・・・ 篤蔵は謝罪に出向きますが、御上から出た言葉は...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-07-13 12:26
タイトル : 天皇の料理番 #12 最終回
『完結~料理番の人生 敗戦の料理番がGHQに起こした愛の結末』... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-07-13 12:57
タイトル : 天皇の料理番 (第12話 最終回 30分拡大版・7/12..
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第12話/最終回 30分拡大版『完結~料理番の人生敗戦の料理番がGHQに起こした愛の結末』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 篤蔵(佐藤健)は、晩さん会に出した料理で大失態を犯してしまうが、陛下に掛けられた言葉が心に染みる。時代は次第にきな臭さを増し、戦争が始まると陛下の意...... more
Tracked from 新ドラマQ at 2015-07-13 16:36
タイトル : 天皇の料理番
天皇の料理番 日曜 21:00 TBS 2015年4月26日~7月12日 [キャスト] 佐藤健 黒木華 桐谷健太 柄本佑 高岡早紀 佐藤蛾次郎 芦名星 森岡龍 石橋杏奈 坪倉由幸 (我が家) 西沢仁太 黒田大輔 大西武志 渡邊衛 大熊ひろたか 城戸裕次 鈴木亮平 武田鉄矢 伊藤英明 麻生祐未 ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-13 17:59
タイトル : 天皇の料理番 第12話(最終話)
「完結〜料理番の人生敗戦の料理番がGHQに起こした愛の結末」2015年7月12日 日曜よる9時 時は戦後 ―― 敗戦国となった日本は GHQ による統治を受けることになる。 そのとき 篤蔵 (佐藤健) は、天皇の料理番として果たすべき役割を模索していた。 篤蔵が辿り着いた答…... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-07-13 21:43
タイトル : 「天皇の料理番」 第12話(最終話) 完結〜料理番の人生..
「長い間ご苦労だったね」陛下 「いえ。こちらこそお世話になりました」篤蔵 「体を大切にするように。 あなたが私の身をいたわってくれたのと同じように。 料理は真心だね。秋 ...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2015-07-13 23:13
タイトル : 天皇の料理番最終回&デスノート二話&ど根性ガエル一話感想
■天皇の料理番最終回 俺の中では俊子(黒木華)が死んでしまった前回で最終回なんだけど。今回は、終戦のあたりの時代背景で、天皇の料理番としての志を貫いていました。 まあでも、何がよかったって、バンザイ軒がなんだかんだで残っているみたいで、みんなの集合場所みたいになっていたのが良かった。。登場人物もみんな齢とった感じだけど変わりなくてさ、という雰囲気がね、なんともホッとさせてくれました。... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-07-14 06:14
タイトル : 「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人は最後まで陛下を信じて料..
「天皇の料理番」最終話は戦中、戦後と篤蔵が天皇の料理番として職務を全うするも敗戦の責任は天皇にあるというGHQの見解を覆そうと奮闘する姿が描かれ、篤蔵は料理番として天皇陛 ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-07-14 07:35
タイトル : 天皇の料理番 episode12(最終話)
「完結〜料理番の人生敗戦の料理番がGHQに起こした愛の結末」 内容 昭和10年。篤蔵(佐藤健)は、晩餐会のことで“お上”から呼び出された。 覚悟をして向かったのだが。。。。 そんななか満州国皇帝の来日。誠心誠意、料理をつくり上げたのだが、 その料理を随行員...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2015-07-14 18:43
タイトル : 【天皇の料理番】最終回(第12話)感想と視聴率・春期1位に♪
「完結~料理番の人生敗戦の料理番がGHQに起こした愛の奇跡」 最終回(第12話)... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-07-14 21:34
タイトル : 【天皇の料理番】第12話 最終回 感想
わしは夢を叶えさせてもらったもんには夢を叶え続ける責任があると思います。 御上の料理番として力のかぎり励み続ける責任があると思うんです。 皆さんは違いますか? 御上のおそばにあがると聞いたとき祝われませんでしたか? 「お前は家の誇りや」と「心して励めよ」って、ほう言われませんでしたか? 嫁は子供はどうでしたか? 「お父さん、頑張って」とは言われませんでしたか? ほん人ら...... more
<< ホテルコンシェルジュ「お客様を... デスノート「全世代で話題沸騰の... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)