刑事7人「最後の時効…刑事ドラマの新しい挑戦が今始まる!!」
ただでさえ、伝統のテレ朝“水9枠”、それに別名「刑事の墓場」だなんて… それだけに、相棒みたいな人気番組を育てたいなぁ…の意欲が伝わってくる、そんな派手な爆破シーンの多い初回でした (^^;)

キャスティングも、東山紀之を中心に、片岡愛之助、吉田鋼太郎、北大路欣也等、個性的で渋いところが配され、倉科カナが華を添えてました。

みんな特技というか、得意分野がありそうです。

主人公、天樹悠(東山紀之)は、徹底的に、死亡推定時刻や犯行時刻など「時間にこだわ」って推理するけれど、空気の読めない自由人だそう。(個人的には、モジャ頭にしない方が好みだった)

このあたり、遺留品というか、残されたモノとかこだわる、「遺留捜査」や、「臨場」のバリエーションなのでしょうか?

延長してた分、最初。関係は複雑で、一件、無関係風。だけど、次第に1本の線につながっていき、「一連の事件のタイムラインは、20年前に起きた誘拐殺人事件に端を発っしてつながる」復讐劇と、

ちょっと無理がある気もしたのですが、そこはドラマ。オハナシも、奮闘してました。

かなり通好みの作品になりそうな予感
世間の評判、ともども様子見、です

    (ストーリー)

 マリーナでクルーザーが爆発する事件が発生し、元大蔵大臣の息子・江尻孝之(川口力哉)の遺体が見つかった。沙村康介(髙嶋政宏)ら「警視庁捜査一課12係」の面々はその一報を受け、現場へと駆り出される。と、そこへ見慣れない男が現れた。爆発が起こったのはまさに日の出を迎えようとする時刻。クルーザーは太陽の方向へとまっすぐ進んでいたにもかかわらず、現場にサングラスがないのは不思議だ、と主張するその男。彼こそは天樹悠(東山紀之)――捜査能力は高いが性格に少々難あり…という個性派刑事がそろう12係に着任したばかりの刑事だった!

 法医学教授・堂本俊太郎(北大路欣也)が司法解剖を行った結果、江尻は爆発事件の前夜に絞殺されていたことが判明。そんな中、江尻の部屋を訪れた天樹はどういうわけか、そこで見つけた宅急便の不在票に引っ掛かる。そこから巡り巡って、事件をひも解くための重要な事実が見えてくるのだが…。

 捜査が新展開を迎えた矢先、刑事部長の命令で12係はなぜか、この事件から手を引かされ、連続放火事件と女性従業員失踪事件を捜査することに。連続放火事件を追うことになった天樹は、被害に遭った法務大臣・高田浩一郎(浜田晃)の家で運転手をしている安倍俊也(浜田学)、自転車を燃やされた工場作業員・金子正信(前田吟)から話を聞く。

 一方、沙村とともに失踪事件を追う水田環(倉科カナ)は、なぜか偽名を使って働いていた失踪女性の正体が安藤紗季(朝加真由美)という人物だと突き止める。その矢先のことだ。小学校に爆破予告の電話が入り、そこに通う法務大臣の娘・高田真奈美(錦辺莉沙)が誘拐された! 捜査の結果、当初は無関係だと思われていた「クルーザー爆破殺人事件」と「連続放火事件」、「女性従業員失踪事件」、「爆破予告事件」の中に“あるつながり”を見出す天樹と12係の面々。そんな中、事件は誰もが予想しなかった、とんでもない方向へと発展し…!

 一連の事件のタイムラインは、20年前に起きた誘拐殺人事件から続いているのではないか――。そう直感し、事件を洗い直す天樹。やがて彼はすべての事件の引き金となった“やるせない想い”にたどり着く…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-16 07:56 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23425594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-07-16 08:34
タイトル : 刑事7人 (第1話 30分拡大版・7/15) 感想
テレ朝系『刑事7人』(公式) 第1話・30分拡大版『最後の時効…刑事ドラマの新しい挑戦が今始まる!!』の感想。 警視庁遺失物センターに勤務する天樹(東山紀之)は、‘刑事の墓場’と呼ばれる捜査一課12係に異動することに。着任早々、天樹は係長の片桐(吉田鋼太郎)らとクルーザー爆破事件の捜査に乗り出す。だが、刑事部長の横やりが入り、12係は捜査から外されてしまう...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-07-16 18:09
タイトル : 刑事7人 CASE1
「最後の時効…刑事ドラマの新しい挑戦が今始まる!!」 内容 警視庁遺失物センターの天樹悠(東山紀之)のもとに 世田谷東署の橋本らがやってくる。 先週、中嶋彩香がATMに忘れたハンドバッグの連絡を天樹が入れたからだった。 が。。。その彩香がマンション屋上から...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-16 19:31
タイトル : 刑事7人 第1話
2015年7月15日よる9:00~ 初回拡大スペシャル 第1話「最後の時効…刑事ドラマの新しい挑戦が今始まる!!」  マリーナでクルーザーが爆発する事件が発生し、元大蔵大臣の息子・江尻孝之(川口力哉)の遺体が見つかった。沙村康介(髙嶋政宏)ら「警視庁捜査一課12係」の面…... more
Tracked from 新ドラマQ at 2015-07-16 19:48
タイトル : 刑事7人
刑事7人 水曜 21:00 テレビ朝日 2015年7月15日~ [キャスト] 東山紀之 髙嶋政宏 片岡愛之助 鈴木浩介 倉科カナ 吉田鋼太郎 北大路欣也 ほか [スタッフ] 脚本:大石哲也 ほか 監督:猪崎宣昭、新村良二、長谷川康 主題歌: 制作:テレビ朝日 東映 [概要] 風変...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-07-19 02:28
タイトル : 刑事7人第1話 & 花咲舞が黙ってない2期第2話 & リ..
・刑事7人第1話 刑事の墓場の異名を持つ警視庁捜査一課12係に集まった 7人の刑事が難事件を解決していく刑事ドラマ 初回は、元政治家の息子が殺害される事件が発生したのと 時を同じくして放火事件と失踪事件が発生、 三つの事件の繋がりと共に、被害者の旧悪も明らかになったと。 窓際部署の活躍を描く『相棒』、チームの活躍を描く『警視庁捜査一課9係』、 お涙頂戴の『遺留捜査』、それらを混ぜた感じの作風だったな。 初回は展開がごちゃごちゃしてた印象がありましたが、 天才的な推理力を持つ天樹@東山紀之、 手段を選ば...... more
<< リスクの神様「食品に異物が混入... HEAT「大パニックに響く魂の叫び」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)