最強のふたり~京都府警 特別捜査班~「無敵のコンビ登場!!赤いドアの中の殺意」
人気作「京都迷宮案内」「京都地検の女」で、それぞれ長年主演を務めた橋爪功と名取裕子のタッグ。舞台も京都だし、ちょっと小粋で、コミカルな、オトナのエンタメが見られるといいな、という期待から、初回チェック。

東雲尋八(橋爪功)は、一度警察を退職したものの、かつての上司に乞われ、京都府警捜査一課・夏木班に復帰した嘱託刑事で、東雲が所属する夏木班の班長・夏木朝子(名取裕子)は、交番から特殊部隊まで、あらゆる部署でキャリアを積んできた警察のプロフェッショナル、という設定なのですね。

紹介にも、一見、水と油のような関係が、だが、捜査が暗礁に乗り上げた時に2人が共闘。ニつの個性と捜査手法が合わさると、通常の捜査ではたどり着けなかった真実が浮かび上がってくる、とあるだけに、次第に、本領発揮していくのかな?

最初は、お互いの存在。「なんじゃこりゃ」と思ってる感が、クスクス… でした。
やや、期待が大きすぎたかな?

ゲストで、キーマンの鈴木福クン、見るたび、大きくなりますね。

世間の評判、ともども様子見です。

    (ストーリー)

 京都市内で6件もの連続放火事件が発生。近隣住民たちが不安を募らせる中、ついに7件目の放火で焼死者が出て、京都府警に捜査本部が立つことになった。

 捜査一課に新班長として配属されたばかりの夏木朝子(名取裕子)は初仕事に奮い立つが、いくら携帯電話で呼び出しても応答のない嘱託刑事の東雲尋八(橋爪功)にイライラ…。実は、妻に先立たれた現在、婚活に精を出している東雲は、シェアハウスの隣人・徳間葵(柳ゆり菜)に紹介され、元教師の三田ゆり子(酒井和歌子)と見合い中だったのだ。

 連続放火は過去6件共に、ゴミ置き場や空き家などへの放火だったが、今回は民家が狙われ、足の不自由な77歳の独居女性・矢島せい(阪上和子)が逃げ遅れて死亡した。

 捜査一課長の丸神敏明(羽場裕一)は同一犯の犯行と断定するが、朝子は一連の事件に妙な違和感を覚える。愉快犯による連続事件の場合、犯人の生活エリアから半径2キロ前後での犯行が多いのだが、7カ所の放火現場はバラバラに点在していたのだ。いったいどういうことなのか…!?

 朝子率いる夏木班は、丸神から現場周辺の聞き込みを割り振られる。だが、朝子は捜査本部の指示に背いて被害者の身辺を探るよう、班員の吉田美緒(酒井美紀)に指示する。

 一方、若手刑事・大和田良太(和田正人)とコンビを組んで聞き込みに出た東雲は、商店街のパン店で万引きする小学生・飯島翔(鈴木福)に出会う。その後、7件の現場近くの防犯カメラすべてに翔の姿が映っていたことが判明!

 もしや、放火犯は翔なのか…!? 翔は「今度は赤いドアの家が燃える」と、東雲と朝子に不気味な予告を残して去るが…!?

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-17 07:44 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23430205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-17 19:53
タイトル : 最強のふたり〜京都府警 特別捜査班〜 第1話
第1話「無敵のコンビ登場!!赤いドアの中の殺意」2015.7.16  京都市内で6件もの連続放火事件が発生。近隣住民たちが不安を募らせる中、ついに7件目の放火で焼死者が出て、京都府警に捜査本部が立つことになった。  捜査一課に新班長として配属されたばかりの夏木朝子…... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-17 19:53
タイトル : 刑事7人 第1話
2015年7月15日よる9:00~ 初回拡大スペシャル 第1話「最後の時効…刑事ドラマの新しい挑戦が今始まる!!」  マリーナでクルーザーが爆発する事件が発生し、元大蔵大臣の息子・江尻孝之(川口力哉)の遺体が見つかった。沙村康介(髙嶋政宏)ら「警視庁捜査一課12係」の面…... more
<< 探偵の探偵「狙われる命、暴かれ... 花咲舞が黙ってない 第2シリー... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
小さな巨人 #02
from ぐ~たらにっき
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
櫻子さんの足下には死体が..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
釣りバカ日誌 Seaso..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)