ナポレオンの村「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」
原案は、高野誠鮮の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』で、消滅寸前の限界集落を立て直すために改革を巻き起こす「スーパー公務員」の奮闘記、なのですね。

日曜劇場らしいなぁ…
こういうハート・ウォーミングなサクセス系はキモチいいので大歓迎です

なるほど。スーパー・公務員役に、唐沢寿明、似合ってました。

今回。黒いのは、実は市長の、セクスィー部長、ならぬ、沢村一樹なのですね。
かっこいいだけに、ヒール役も、なかなか…

そして、ユーモラスに華を添えるのが、麻生久美子。
イッセー尾形やら、山本耕史、ムロツヨシと、キャスティングは、ばっちりです。

展開も、けっこうサクサク進み、ちょっと危機があって、ドンデン返しに快挙になるのも素敵でした。

ランタン祭りの風景もキレイでヨカッタです。和紙作りの伝統を継ぐ、井川登美子(大谷直子)親子のいきさつも、いい感じでした。

日曜日は、このぐらいの都合良すぎるぐらいの展開とサクセス・ストーリー、ちょっと人情ほろり路線が良いです。次回も楽しみ楽しみ。

     (ストーリー)

大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)。1千億もの予算が動く大プロジェクトを、彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールする。「不可能なことはないと私は信じています!」強さと魅力を持つ彼の言葉に、会場は拍手で包まれる。

 そんな浅井がド田舎の「星河市」で村興しの仕事をすると知り、幼なじみの経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は驚く。東京都星河市にある「神楽村」は、日本が1万箇所以上抱える限界集落のひとつだ。いま、その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々出てきているのだと浅井は語る。神楽村にも、素晴らしいものがきっとある。それを絶対に見つけ出す!そう言い切る浅井に苦笑する戸川。

 そして星河市役所への初出勤の日。浅井は星河市市長の福本純也(沢村一樹)から、「都庁でのやり方は忘れて、この役場のルールを守ってください」と早々にけん制される。さらに福本の腰巾着である課長の山田大地(ムロツヨシ)をはじめ、農林商工課の職員たちは都会から来た浅井を煙たがり、とても歓迎ムードではない。中でも、職員たちの中で異彩を放つ都会的な女性─岬由香里(麻生久美子)は、浅井が「余計なこと」をしないか見張るよう福本に命じられていた。

神楽村の担当として、浅井はさっそく村の祭の実行委員を任される。しかし祭の予算として渡されたのは、「例年通り」たったの1万円だった。由香里はおどろく浅井をつれて村を回っていく。広がる棚田に畑、豊富な農作物、川魚の泳ぐ透き通った川…。美しい日本の原風景に感動する浅井。だが、そこに人の姿はほとんどない。若者は出て行き、人口は減少、村人の半数が65歳以上…それが神楽村の現実なのだ。

そして由香里は、村人たちから絶大な信頼を得る神主・菰田孝三郎(イッセー尾形)に浅井を紹介する。浅井は祭について「盛大にやりたい」と言ってのけ、村の人々にから予算を募るつもりだと話す。「村のみんなに直接会ってみるといい」と言われ、さっそく民家を回るが、待っていたのは飛んでくる湯飲みに灰皿!…村人たちからの激しい門前払いだった。祭が盛り上がることを、当の村人たちすら望んでいないのだと浅井は知る。

そんな中、市役所で出会った井川登美子(大谷直子)の家を訪ねた浅井と由香里は、そこで登美子が作る美しい和紙を目にする。こんなに美しい和紙でも、それだけでは生活できない…どうすれば村を活性化できるのか考える浅井に、由香里は告げる。「この村はいずれ廃村になります」。市の発展のために神楽村を切りすてる…それが福本の考えだったのだ。何か出来るものならやってみればいい、と農林商工課の面々に笑われる浅井。だが浅井が陰でにやりと笑うのを由香里は見逃さなかった。

後日、浅井は公民館に村人たちをあつめ、祭のメインイベントを発表する。それは登美子の和紙をろうそくの炎で夜空へ放つ「スカイランタン」だった! しり込みする村人たちを前に、浅井は言う。「本当は、この村に活気を取り戻したい、故郷を守りたいって、そう思ってるんじゃないんですか、皆さん?」福本たちの目を掻い潜り、浅井の神楽祭実行計画が動き出す!

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-20 09:27 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23441364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-07-20 10:12
タイトル : ナポレオンの村 (第1話 初回25分拡大・7/19) 感..
TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式) 第1話・初回25分拡大『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』の感想。 なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。 都庁のエリート職員・浅井(唐沢寿明)は限界集落を復活させる事業に...... more
Tracked from ゆったりと・・ at 2015-07-20 10:15
タイトル : 『ナポレオンの村』 唐沢寿明 麻生久美子 ムロツヨシ 面..
ようやく始まりました! 日曜劇場『ナポレオンの村』... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-07-20 12:53
タイトル : ナポレオンの村 #01
『この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-07-20 15:20
タイトル : ナポレオンの村 第1話
都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)は、東京都の星河市に赴任することになります。 その市にある、高齢者が人口の半分以上になった限界集落の神楽村を復活させるためです。 幼馴染の経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は、その話に驚きますが、浅井は村の素晴らしいものを絶対に見つけ出すと言い切ります。 星河市役所への初出勤の日、浅井は福本純也市長(沢村一樹)から、役場のルール...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-20 19:28
タイトル : ナポレオンの村 第1話
「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」2015年7月19日 日曜よる9時 大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)。1千億もの予算が動く大プロジェクトを、彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールする…... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-07-20 19:51
タイトル : ナポレオンの村 第1話
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-07-20 22:03
タイトル : ナポレオンの村 第1話
「この村に不可能はない!消滅寸前の限界集落でスーパー公務員が奇跡の村おこし」 内容 都庁において、大型プロジェクトについてプレゼンテーションを行う男がいた。 浅井栄治(唐沢寿明)だった。喝采を浴びる浅井。 が。。。その夜、 浅井は幼なじみの経営コンサルタ...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2015-07-21 07:12
タイトル : ナポレオンの村一話&恋仲一話感想
■ナポレオンの村一話 見やすいドラマですね。ドタバタしながらも、きちんと丸く収まるラスト。公務員にあそこまで自由に動ける時間があるのかは知りませんが。。... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-07-21 12:16
タイトル : 【ナポレオンの村】第1話 感想
これまで役所が出してきた村興しの提案で、うまくいったこと何一つないって 分かってます? ナポレオンがこんなことを言っています。 「過ぎたことで心をわずらわせるな」 今を一生懸命生きて過去の失敗を将来の希望に変えましょう! ナポレオンの村  第1話     やり手の職員として東京五輪のプロジェクトまで手掛けていた東京都庁職員・浅井栄...... more
Tracked from ドラマでポン at 2015-07-21 21:46
タイトル : 「ナポレオンの村」1 ☆☆
期待しすぎちゃったのかなあ……。 限界集落の復活。面白くなるはずの題材を興味持って見てるのに、見たい場面を見せてもらえない演出でした。例えば ・出来上がった1000個の ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-07-23 02:28
タイトル : ナポレオンの村第1話(7.19)
高野誠鮮『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』 が原案だそうですが、そちらは未読 限界集落の役所に転任した公務員浅井栄治@唐沢寿明が村おこしをしていく話。 つい最近NHKで放送された『限界集落株式会社』に似てますね。 あちらは農村の改善でしたが、こちらは企画や工夫で村おこししていくのかな。 飄々とした主人公がすんなり村に溶け込みすぎてる気もしましたが、 (田舎の人ってもっとよそ者に厳しそうな印象があるので。違ってたらごめんなさい) どう村おこししていくのか、お手...... more
<< デスノート「Lの仕掛けた罠にキ... 梅雨明け >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)