舞妓はレディ
e0080345_12273453.jpgかなり好みは分かれるかもしれませんが、(実際、「Shall we ダンス?」の熱烈ファンなダンナさんが、ミュージカル仕立てになって脱落)斬新で楽しい作品でした。

願わくば、出演者全員に「見せ場を!」との、旺盛なエンタメ精神と、徹底した作り込み、との意欲に、三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を連想。

ヒロインの、上白石萌音。ちょっと素朴な存在感で、だけど、歌って踊れるところと成長ぶりが素敵でした。異色の存在感だけに、その後に注目です。

また、女将の若い頃として、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」で、発掘され、めきめき頭角を顕してきてる、大原櫻子が、そして恋のお相手として、妻夫木クンがキャスティングされてたのが、サプライズでウケました。

また、タイトルからも分かるように、「マイ・フェア・レディ」へのオマージュ作品でもあるのですが、ヒギンズ教授に相当する長谷川博己も好演。

なにげに、周防映画の常連さん、竹中直人の「Shall we ダンス?」のパロディもあって、思わずプププ…

周防監督、「ファンシイダンス」「シコふんじゃった。」とユーモラスなエンタメ作品が続き、「Shall we ダンス?」で行き着きすぎて、今度は一転、社会派に「それでもボクはやってない」で社会的・問題提示型ビター作品にいった時は

「…どうなるのかしらん?」と思ったのですが、パートナーである草刈民代に、こんなにも見せ場を作りつつ、徹底エンタメ作品を作ったことに、ホッとしたというか… 安堵感覚えました。

でも、上白石萌音、歌って踊れて、懐かしいような素朴な日本人女性を表現できるけれど、あまりテレビ向きではない気がして… 舞台方面にいっちゃうのかなぁ… 昨今「天皇の料理番」で、素朴系・昭和顔な、黒木華に、大いなる可能性を感じてしまった分、注目です。

(黒木華、今のCMの元気さも似合ってますよね)

      (解説)

「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」の周防正行監督が、京都を舞台に舞妓になるために頑張る少女の成長物語を、数々のオリジナルソングが彩るミュージカル仕立てで描いた。舞妓がひとりしかいなくなってしまった京都の小さな花街・下八軒の老舗お茶屋・万寿楽(ばんすらく)に、どうしても舞妓になりたいという少女・春子が現れる。最初は断られた春子だが、そこに居合わせた語学学者の「センセ」こと京野が、鹿児島弁と津軽弁の混ざった春子に興味を示し、彼女が万寿楽にいられるよう取り計らう。かくして万寿楽の仕込み(見習い)になった春子だったが、花街の厳しいしきたりや稽古、慣れない言葉づかいに悪戦苦闘。そしてある日、突然声が出なくなってしまい……。2011年・第7回「東宝シンデレラ」審査員特別賞受賞の上白石萌音が、オーディションを経て春子役に抜てきされた。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-22 12:56 | ドラマ | Trackback(17) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23450846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-07-22 13:38
タイトル : 舞妓はレディ
公式サイト。周防正行監督。上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、高嶋政宏、濱田岳、中村久美、岩本多代、高橋長英、草村礼子、岸部一徳 ...... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2015-07-22 16:00
タイトル : ミュージカルにしなくたって・・・゜・(ノД`)・゜・〜「..
映画.comより引用しました。もしダメなら削除いたしますので ご報告ください。m(_ _)m 花街版「マイ・フェア・レディ」 ド田舎から出てきた女の子が強烈なお国訛りを克服して 舞妓デビューするまでの1年をおっかけた物語。 しょっちゅう京都へは遊びに行ってますんで...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2015-07-22 16:33
タイトル : 舞妓はレディ
オードリーの「マイ・フェア・レディ」は社交界デビューを目指していて、こちらは舞妓デビューを目指している。さらに京都の文化をクローズアップしている点が根本的に違う点だし、それがこちらの長所にもなっている。日本文化のすばらしさを体験できる。主演の上白石萌音の... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2015-07-22 17:39
タイトル : 『舞妓はレディ』
□作品オフィシャルサイト 「舞妓はレディ」 □監督・脚本 周防正行□キャスト 上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、        竹中直人、高嶋政宏、濱田 岳、岸部一徳、小日向文世、妻夫木 聡■鑑賞日 9月14日(日)■劇場 T...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-07-22 17:40
タイトル : 舞妓はレディ
【概略】 舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを交えて描く。 ドラマ・ミュージカル 舞妓の世界を舞台にしたミュージカル作品。マイ・フェア・レディ…じゃない、舞妓はレディなんですね。 失礼ながら田舎娘にしかみえない主人公の春子。彼女が舞妓姿になったときが艶やかでいいですね。この田舎娘が素敵な舞妓に変わるって所は、マイ・フェア・レディのようですね。かけてるんだろうね〜。 生半可な気持ちでは務まらない花街の「芸」の世界、女優も、舞妓も、芸妓も、...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2015-07-22 20:21
タイトル : 映画『舞妓はレディ』観てきた
全然観るつもりはなかったのですが、2〜3日前にTVで 宣伝のために出ていた主役の上白石萌音さんが歌を披露していて 興味がわいたので観ることに。 古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(長谷川博己)が、鹿児島...... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2015-07-22 20:22
タイトル : 映画『舞妓はレディ』★舞妓版『マイ・フェア・レディ』wi..
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/162467/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。   映画レビュー (ネタバレ表示)しました。以下とほぼ同じ。       京都育ちでない女の子(春子)が、舞妓になろうと奮闘する―― 舞妓版『 マイ・フェア・レディ 』です。   (映画『 マイ・フェア・レ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-07-22 22:22
タイトル : 『舞妓はレディ』をトーホーシネマズ渋谷6で観て、あの歌は..
五つ星評価で【★★★上白石萌音ちゃんは可愛いと思う】   違和感を感じてしまったのは、 劇中で歌われる歌をあまり好きになれなかったからだろう。 多分、それは呼吸を意識 ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-07-22 22:22
タイトル : 『舞妓はレデイ』をギンレイホールで観直して、やっぱ合わん..
五つ星評価で【★★それはとても上等なお遊戯のようだから】 ちょっと喉に何かが詰まったような違和感を払拭できないので、ギンレイホールにプログラムが掛かった事もあって、も ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2015-07-23 01:36
タイトル : 舞妓はレディ
周防正行監督最新作は、なんと舞子さんを夢見る少女を描いたミュージカル?『舞妓はレディ』を観てきました。 ★★★★ ミュージカルかな?と思わせる予告編でしたが、がっつりミュージカルでした。 しかも、タイトルで『マイ・フェア・レディ』へのリスペクト感じさせておい...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2015-07-23 09:25
タイトル : 映画評「舞妓はレディ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・周防正行 ネタバレあり... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2015-07-23 11:02
タイトル : 舞妓はレディ:映画
2014年 日本 135分 公式サイト 監督・脚本:周防正行/エグゼクティブプロ... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-07-23 19:30
タイトル : 舞妓はレディ ★★★
『Shall we ダンス?』など数々の名作を手掛けてきた周防正行監督が、舞妓をテーマに撮り上げたドラマ。周防監督が20年前から考え続けてきた企画で、とある少女が舞妓を夢見て京都の花街に飛び込み、立派な舞妓を目指し成長していく姿を歌や踊りを交えて描く。主演は、半年...... more
Tracked from こみち at 2015-07-23 22:01
タイトル : 映画 舞子はレディ
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    京都の舞妓と芸妓の世界を描いた映画でしたが    ミュージカルぽさが、今一つでした。    やはり和服にダンスは、合いません。    和服ならダンスでなく日本舞踊のような感じなら    素晴らしかったと思います。     ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2015-07-24 11:33
タイトル : 『舞妓はレディ』
おおきに、すみまへん、おたのもうします。 周防正行監督が20年前から温め続けてきた企画を、約800人のオーディションを勝ち抜いた新人・上白石萌音さんを主演に作り上げたこの和風 ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-07-26 10:23
タイトル : 「舞妓はレディ」 おおきに、すんまへん、おたのもうします
劇場の売り場で「『舞妓はレディ』のパンフレットください」と自分の口で言ったとき、... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-08-04 18:41
タイトル : 「舞妓はレディ」見習いとなり厳しい稽古指導を受けた先に待..
「舞妓はレディ」は地方から舞妓になりたいとやってきた少女が舞妓になるために様々な厳しい修行を経て舞妓になっていくストーリーである。昨今の人手不足により伝統芸能の存続危 ...... more
Commented by yutake☆イヴ at 2015-07-22 20:25 x
こんにちは。
TBありがとうございます♪
ゲストブックお休みしていまして、失礼しております。

また、お気軽に、お越しくださいませ。
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by noho_hon2 at 2015-07-23 06:38
yutake☆イヴ さん、こんにちわ。いえいえ、とんでもない、とても楽しく拝見させていただきました。

こちらこそ、どうぞ、よろしくおねがいしますm(__)m
<< 刑事7人 CASE2 ホテルコンシェルジュ「VIP客... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)