まんまこと~麻之助裁定帳~ 「恋、一途」
人気作家・畠中恵による小説が原作の、江戸の下町を舞台にした人情ミステリードラマ… 特に、畠中ワールドの映像化と、主演の福士誠治に興味を持って、観てみました。

福士誠治演じる町名主の跡取り息子・高橋麻之助が、幼なじみの八木清十郎(桐山漣)、相馬吉五郎(趙珉和)とともに、さまざまな謎やもめ事と対峙して、人の心の奥底に隠れている真実(まんまこと)を引き出していく物語。

町奉行では裁けない町内の民事事件を裁定する役割を担う“町名主”の跡取り息子・高橋麻之助(福士誠治)と、隣町の町名主の跡取りで、色男の八木清十郎(桐山漣)、腕の立つ同心見習い・相馬吉五郎(趙珉和)は、幼なじみの親友同士。麻之助は16歳までは真面目で優秀な少年だったが、ある時を境にお気楽な遊び人となり

普段は頼りにならない麻之助だが、実は並外れた推理力を秘めており、麻のように乱れて解きほぐしがたい事件も、思いもつかない方法で解決していく。そんな麻之助の元には、毎回、切った張ったの殺伐とした事件ではなく、江戸の庶民が抱えるささいなもめ事が持ち込まれることになる、との設定。

下町が舞台。安定したホッコリ感と、ほどよいユーモラスさと、お約束感は、「木曜時代劇」ならでは

日頃、ぐーたら。ここぞ!で本領発揮!の麻之助が、ヤング・遠山の金さんチック。

木曜という週の真ん中、心の箸休め的に程よい… かも (^^*)

     (ストーリー)

 町名主の跡取りだが気楽な遊び人の麻之助(福士誠治)は、町娘・おのぶ(荒井萌)のおなかの子の父親を捜し、裁定することに。友人の清十郎(桐山漣)と吉五郎(趙珉和)は、麻之助の計略を聞いて仰天する。「堅いことで有名な跡取り息子が裁定を取り仕切るらしい。名乗り出なかった子の父親には厳しい裁定が下るだろう」との噂を流そうというのだ。やがて、麻之助の計略は功を奏し、子どもの父親が現れて賄賂を差し出す。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-07-23 15:09 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23458209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-07-23 17:05
タイトル : まんまこと~麻之助裁定帳~ TOP
『まんまこと~麻之助裁定帳~』は、2015年7月16日から、NHK総合テレビの「木曜時代劇」(木曜20:00 - 20:43)枠にて放送中。全10回予定。主演は福士誠治。 概要 人気作家・畠中恵による小説が原作の、江戸の下町を舞台にした人情ミステリードラマ。福士誠治演じる町…... more
<< ブルージャスミン リスクの神様「アイドルと次期首... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)