武士道シックスティーン
e0080345_10172414.jpg成海璃子×北乃きいという、うんと輝いてる青春スター、ふたりが、剣道に青春を懸けるライバル同士の女子高生役で競演

特に、家が道場で、やたら孤高のサムライしてる成海璃子と、お気楽女子高生なのに、なぜか勝っちゃった北乃きいの出会いが面白く、不思議な友情が爽やかでした。

出会いがあり、心が通ってだけど、行き違って、決闘の末、また、友情が復活して…

キャスティングが合ってました。なかなかにヨカッタです。青春映画の佳作でした。

    (解説)

誉田哲也の同名ベストセラーを「罪とか罰とか」の成海璃子と「BANDAGE バンデイジ」の北乃きい主演で映画化した青春剣道ストーリー。剣道への向き合い方がまったく対照的な2人の女子高生が出会い、ライバルとして互いに影響し合う中で様々な迷いや葛藤を繰り返しながら成長していく姿をユーモラスかつさわやかに綴る。監督は「ロボコン」「ホームレス中学生」の古厩智之。
 厳格な父のもと、3歳から鍛練を積んできた剣道エリートの磯山香織。ずっと負け知らずだった彼女は、とある大会で同学年の無名選手にリズムを狂わされ、まさかの敗戦を喫してしまう。半年後、そのことが忘れられず、自分を負かした相手を追って剣道の名門、東松学園女子高等部に入学した香織。しかし、再会した因縁の敵、早苗は、勝ち負けにこだわらず純粋に剣道が好きというだけのお気楽少女だった。ストイックに勝つことだけを追い求めてきた香織と楽しむために続けてきた早苗。まるで理解不能の相手の出現に、最初は困惑するばかりの2人だったが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2015-09-16 10:25 | 映画 | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23679879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-09-16 10:36
タイトル : 武士道シックスティーン
公式サイト。誉田哲也原作、古厩智之監督、成海璃子、北乃きい、石黒英雄、小木茂光、荒井萌、山下リオ、高木古都。成海璃子、北乃きいの2人が素晴らしい。「時をかける少女(2010)」 ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2015-09-16 10:51
タイトル : 喪中映画評「武士道シックスティーン」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・古厩智之 ネタバレあり... more
Tracked from Akira's VOICE at 2015-09-16 11:06
タイトル : 書と剣の道
「書道ガールズ!」 「武士道シックスティーン」 ... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-09-16 16:55
タイトル : 武士道シックスティーン/成海璃子、北乃きい
WOWOW制作の映画ということでWOWOWでは宣伝スポットがよく流れていたんですけど、その関連なのか成海璃子ちゃん、北乃きいちゃんが主演で部活動をテーマにしたミニドラマ『ブカツ道』 ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2015-09-16 22:12
タイトル : 武士道シックスティーン
  ヒロインは二人の女子高生。 剣道一筋の女子高生には成海璃子、 もうひとりは、 楽しく剣道を練習している、 普通の女子高生、 こちらは北乃きいが演じています。 監督は古厩智之。 誉田哲也の同名小説を映画化。 小さい頃から剣道が全ての香織(成海璃子)、 と...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-09-26 23:10
タイトル : 「武士道シックスティーン」 原作ファンとしてはちょっとも..
原作はずっと前に読んでいて(こちらその記事→)。 そちらでも書いていたのですが、... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2015-10-17 21:56
タイトル : 武士道シックスティーン
誉田哲也の同名ベストセラーを映画化した青春スポーツドラマ。 性格などが対照的な二人の女子高生が剣道を通して出会い、お互いを通して 成長していく姿を描く。 主演の二人の女子高生を『幸福な食卓』『ハルフウェイ』『ゲゲゲの鬼太郎  千年呪い歌』など制服姿がとっ…... more
<< 花咲舞が黙ってない 第2シリー... アンフェア the speci... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)