ナポレオンの村 最終回「さらばスーパー公務員!最後の戦い…起死回生の作戦とは」
e0080345_16385828.jpgオハナシとしては、なかなか面白かっただけに短くて残念。
「えっ、これで終わり?」感だったのでした。

途中、間があいたのも、ちょっとドラマ的には(興味を持続する意味で)アンラッキーだったかな?

唐沢寿明、こういう役が似合うなぁ、と感じると同時、

個人的には、最初にブラックなヒール役で、途中から仲間になる市長(沢村一樹)の役が美味しかったかな? 立ち姿も堂々と、密かに「かっこいい~」だったのでした。

もう少し見たかったなぁ、と感じるのが残念であると同時、なかなかヨカッタの… かも。

      (ストーリー)

戸川(山本耕史)が連れてきた内閣府国家戦略特別管理官・桜庭(西村雅彦)は、浅井(唐沢寿明)の村興しの手法をモデルケースにして、日本の限界集落を一気に立て直すと宣言する。浅井は、マニュアル通りに限界集落を復興させることは「不可能」だと訴える。それは浅井が神楽村で学んだことでもあった。だが桜庭は、国が応援すれば「不可能はない」と断言する。戸川も、桜庭は浅井の同志であり心配はいらないと言って退かない。

 一方村人たちは、浅井がずっとこの村にいるわけではないと聞いて戸惑う。

 桜庭は国から助成金がおりるのを待たず、すぐにでも神楽村の交通インフラを整えようとしていた。
その莫大な費用は星河市が立て替えなければならない。とめようとする浅井だが、桜庭に「何かを大きく変えるためには時間をかけちゃいけない。あなたがやってきたことじゃないですか?」と返され、言葉に詰まる。

 一方で、菰田(イッセー尾形)は今回の件について承諾していた。浅井は菰田からその理由を聞き、彼らを応援してみようと決める。そして道の舗装工事や、新しい直売所の建設が進んでいくが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-09-21 16:37 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23697174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from NelsonTouchB.. at 2015-09-21 17:32
タイトル : 婚活刑事&ど根性ガエル&ナポレオンの村感想
■婚活刑事最終回 個人的に今クール一番楽しめたドラマだった。米子(伊藤歩)の米子レーダーがまず面白い。惚れた男が皆犯罪者って(笑) 本人はいたって純愛なのに、周りの刑事は米子レーダー当てにして、犯人捕まえるのに躍起になっているという(笑)... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2015-09-21 18:57
タイトル : ナポレオンの村 第7話(最終話)
第7話(最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-09-21 19:12
タイトル : ナポレオンの村 (第7話 最終回・9/20) 感想
TBS系日曜劇場『ナポレオンの村』(公式) 第7話/最終回『さらばスーパー公務員!最後の戦い…起死回生の作戦とは』の感想。 なお、原案:高野誠鮮氏の『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』は既読。読書感想の記事はこちらです。 戸川(山本耕史)に連れられて、村に乗り込んできた内閣府の管理官・桜庭(西村雅彦)が、神楽村を...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-09-21 20:26
タイトル : ナポレオンの村 #07 最終回
『さらばスーパー公務員!最後の戦い…起死回生の作戦とは』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-09-21 21:20
タイトル : ナポレオンの村 第7話(最終話)
「さらばスーパー公務員!最後の戦い…起死回生の作戦とは」2015年9月20日 日曜よる9時  戸川(山本耕史)が連れてきた内閣府国家戦略特別管理官・桜庭(西村雅彦)は、浅井(唐沢寿明)の村興しの手法をモデルケースにして、日本の限界集落を一気に立て直すと宣言する…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-09-21 21:42
タイトル : ナポレオンの村 第7話(最終回)
「さらばスーパー公務員!最後の戦い…起死回生の作戦とは」 内容 内閣府国家戦略特別管理官の桜庭(西村雅彦)を村に連れてきた戸川(山本耕史) 「浅井さんの役目は、もう終わったんですよ」 浅井(唐沢寿明)たちの行った村おこしをモデルケースにマニュアルを作成。...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-09-22 13:03
タイトル : ナポレオンの村 最終回
戸川(山本耕史)が内閣府国家戦略特別管理官の桜庭(西村雅彦)を村に連れて来ます。 桜庭は、浅井(唐沢寿明)の村おこしの手法をモデルケースにして、日本の限界集落を一気に立て直すと宣言します。 マニュアル通りに村を復興させるのは不可能だと訴える浅井に対して、桜庭は国が応援すれば不可能はないと一歩も引きません。 そんな中、桜庭は国から助成金が下りるのを待たず、村の交通インフラを整...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-09-23 23:12
タイトル : 37.5℃の涙最終話 & ナポレオンの村最終話 & ホテ..
・37.5℃の涙最終話 杉崎桃子@蓮佛美沙子は母富美子@浅野温子に決別を宣言、 病児保育士を続けることを決意したと 毒母はこの作品に要るのだろうか? 病児保育士と雇い主たるシングルマザーの問題を描くこの作品の趣旨とは ちょっと違うのでは?などと思いつつ、 浅野温子さんの怪演もあり、 杉崎母娘にどういう結末を用意するのか気になっていました。 通常のドラマだと不仲の親子は最後は安直に関係を修復しがちですが、 そうしなかったのが良かったと思う 心持のよくない母親とは縁を切ってもいいのよというのはイイメッセ...... more
Tracked from ドラマでポン at 2015-09-25 18:28
タイトル : 「ナポレオンの村」~最終回 ☆☆
「好きです!」 って、浅井にラブかとギョッとしちゃったけど勿論そんなことはなくw 冷めた女が一人、職場の神楽村を大好きになって独り立ち。旅人浅井は去っていくのでした。  ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-10-05 22:38
タイトル : 村再生プロジェクト!
ドラマ「ナポレオンの村」を見ました。 TBSにて 日曜9時からやってました 限界集落である 星河市神楽村の立て直しのために赴任してきた やり手の公務員 浅井 栄治 彼はさまざまなイベント 企画をしていき 村を活性化、改革を巻き起こすために奮闘していく 構成として...... more
<< ヨルタモリ 最終回 ど根性ガエル 最終回「消えた!... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)