紙の月
e0080345_15283218.jpg祝・宮沢りえ。第38回日本アカデミー賞、最優秀女優賞、受賞!

原作は、角田光代の同名小説

NHK「ドラマ10」で、原田知世が主演したバージョンも好きでしたが、映画ならではの風情とエロチックさが表現できて、これもまた味でした。

音楽というか、効果音も、実にスリリング…

微妙なお年頃に実にフィットした、人気作に主演できてヨカッタなぁ、と感じたのでした。

抜群の美貌を地味なスーツとショート・ボブに包んだ、宮沢りえ。堕ちていく彼女に、ふきこぼれる色気と魅力… 小林聡美、大島優子を含めて、とてもキャスティングが合ってるなぁ、と感じました。

ラストは、ちょっと賛否両論… かも。

    (解説)

「八日目の蝉」や直木賞受賞作「対岸の彼女」など多数の作品で人気を誇る作家・角田光代のベストセラーで、テレビドラマ化もされた「紙の月」を、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。宮沢りえが7年ぶりに映画主演を務め、年下の恋人のため顧客の金を横領してしまう銀行員の女性を演じた。バブル崩壊直後の1994年。夫と2人で暮らす主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕事に従事し、その丁寧な仕事ぶりで周囲にも評価されていた。一見すると何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だが、自分への関心が薄い夫との関係にむなしさを感じていた。そんなある日、年下の大学生・光太と出会った梨花は、光太と過ごすうちに顧客の預金に手をつけてしまう。最初は1万円を借りただけのつもりだったが、次第にその行為はエスカレートしていき……。2014年・第27回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品され、最優秀女優賞と観客賞を受賞。第38回日本アカデミー賞でも最優秀女優賞を受賞した。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-11-04 09:28 | 映画 | Trackback(23) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23838085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2015-11-04 16:20
タイトル : 紙の月
 「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督の新作とあり楽しみにしていました。工夫した演出や俳優陣のがんばりには感心しましたが、自分としての傑作とまでいえなかったのは、生活観があまりにも違う世界で、主人公がわがままとしかみえなかったためでしょうか。  作…... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2015-11-04 16:33
タイトル : 紙の月
ちょっとした心の隙間と誘惑に揺れただけで、快楽を続けたいと思い横領を続けてしまう。破綻するのはわかっていてもやめられない苦悩を丁寧に描いていた。逃げる主人公を思わず応援したくなる魔力をこの映画は持っている。... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-11-04 17:08
タイトル : 紙の月 ★★★
銀行勤めの平凡な主婦が引き起こした大金横領事件のてん末を描いた、『八日目の蝉』の原作などで知られる直木賞作家・角田光代の長編小説を映画化。まっとうな人生を歩んでいた主婦が若い男性との出会いをきっかけに運命を狂わせ、矛盾と葛藤を抱えながら犯罪に手を染めて...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2015-11-04 17:32
タイトル : 紙の月
紙の月@TOHOシネマズ六本木ヒルズ... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2015-11-04 17:49
タイトル : 映画『紙の月』★ラストに回収されるお金の“意味“や“価値“
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/164641/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。     人妻銀行員の横領事件――   始めは、夫の生活のすき間を 若いツバメとお金に溺れた、中年女(梨花)のどうしようもなさを、見るのかと思っていました。     けれど、冒頭から 梨花が...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-11-04 18:20
タイトル : 紙の月
2014/11/15公開 日本 PG12 126分監督:吉田大八出演:宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、小林聡美、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司 最も美しい横領犯。 TOHOシネマズのフリーパスポートのラストはこの作品。予告編を見て興味があったので久しぶりに母親と一緒に観てきまし...... more
Tracked from 映画批評的妄想覚え書き/.. at 2015-11-04 18:33
タイトル : 『紙の月』 お金なんかただの紙。だけどみんなが信用してい..
 原作は角田光代のベストセラー小説。監督は『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八。主演には久しぶりの映画出演となる宮沢りえ。  原作は未読だが、映画版は原作とは違う部分も多いようだ。主人公の同僚である隅より子(小林聡美)と相川恵子(大島優子)のキャラクターは、映画オリジナルとのことで、脚本も担当した吉田監督の色が強くなっているものと思われる。  題材としては銀行での巨額横領事件...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2015-11-04 19:32
タイトル : 映画評「紙の月」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・吉田大八 ネタバレあり... more
Tracked from 馬球1964 at 2015-11-04 19:58
タイトル : 映画「紙の月 」を観ました!!(2014-08)
映画「紙の月」を観ました!!... more
Tracked from 花ごよみ at 2015-11-04 20:04
タイトル : 紙の月
角田光代の小説を映画化。 監督は、吉田大八。 主演は宮沢りえ、主人公梅澤梨花を演じます。 銀行の契約社員として勤務する 主婦が起こした大金横領事件。 原作とはまた違った作品でした。 映画の方の旦那(田辺誠一)は ただのんきな人間のようで 夫婦のひんやりと...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2015-11-04 20:12
タイトル : はき違えた善意。『紙の月』
銀行勤めの平凡な主婦が大金を横領する物語です。... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2015-11-04 20:24
タイトル : 紙の月
評価:★★★☆【3.5点】(F) 始まりはお札一枚を借りただけなんだけどね〜... more
Tracked from いやいやえん at 2015-11-04 20:38
タイトル : 紙の月
【概略】 銀行で契約社員として働く主婦・梅澤梨花と夫との間には空虚感が漂っていた。ある日、大学生・光太と逢瀬を重ねるようになった彼女は、彼のために顧客の預金に手を付けてしまう。 サスペンス 田辺誠一さんが夫で何の不満があるの。チッ とはパートナーのいない私の言葉である(笑)。結婚ってそれだけじゃないよね〜誠実さとか、優しさとか、相性とか、会話とか、なにより、心が寄っているかが重要なんじゃないかな。主人公夫妻にはそれが欠けてた。空虚な穴。ぽっかり。 実際にあったあの有名な女性の横領事...... more
Tracked from Break縲€Time at 2015-11-04 20:46
タイトル : 紙の月
今日は、気温も平年並みで・・・... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-11-04 20:52
タイトル : お金によって、
22日のことですが、映画「紙の月」を鑑賞しました。 1994年、銀行の契約社員として働く主婦 梅澤梨花は仕事への取り組みや周囲への気配りで上司や顧客から信頼されるようになる 一方 自分に関心のない夫にむなしさを抱く中、大学生 光太と出会い不倫、逢瀬を重ねるうちに...... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-11-04 21:13
タイトル : 紙の月/宮沢りえ、池松壮亮
直木賞作家の角田光代さんの同名小説を原作に『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が宮沢りえさんを主演に映画化したサスペンス・ドラマです。 出演はその他に、大島優子、 ...... more
Tracked from FREE TIME at 2015-11-04 21:28
タイトル : 映画「紙の月」
映画「紙の月」を鑑賞しました。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2015-11-04 23:32
タイトル : 『紙の月』
□作品オフィシャルサイト 「紙の月」 □監督 吉田大八□脚本 早船歌江子□原作 角田光代□キャスト 宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正■鑑賞日 11月15日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>   原作は...... more
Tracked from こねたみっくす at 2015-11-05 00:47
タイトル : 『紙の月』
神様でも赦してくれない罪。それは果てしない金と性の罪。 これは美しき横領犯がその正体を暴かれるまでを描いたサスペンスでもなければ、愛に飢えた女の悲しき転落人生でもあり ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2015-11-05 14:07
タイトル : 第27回東京国際映画祭「紙の月」
コンペティション作品。観客の投票によって決定する観客賞を受賞。主演の宮沢りえは最優秀女優賞を受賞。舞台挨拶の宮沢りえは綺麗だった! コンペ作品の中では、最も商業ベースに乗った作品だと思う。かといって、招待作品のようなお祭り騒ぎな気分ではない。何といっても、監督は「桐島、部活やめるってよ」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の吉田大八なので、映画祭の“出品作品”として適切なのだと思う(「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」はカンヌの批評家週間に招待されているし、「桐島、部活やめるってよ」は日本アカデミー賞監督...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-11-05 15:21
タイトル : 紙の月
2014年 日本 126分 ドラマ/犯罪/ミステリー PG12 劇場公開(2014/11/15) 監督: 吉田大八 『桐島、部活やめるってよ』 原作: 角田光代『紙の月』 出演: 宮沢りえ:梅澤梨花 池松壮亮:平林光太 大島優子:相川恵子 小林聡美:隅より子 田辺誠一:梅澤正文 ...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2015-11-05 15:26
タイトル : 『紙の月』吉田大八監督、宮沢りえ主演。"はじめから全部ニ..
注・内容、台詞に触れています。『紙の月』監督 : 吉田大八出演 : 宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、小林聡美、近藤芳正、中原ひとみ石橋蓮司 ※Memo1●監督が語っていたとおり読後感からくる疾... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-11-06 17:37
タイトル : 「紙の月」 自分を解放する快楽
主人公梨花は、優しく人のことを想う心をもち、またおとなしく従順な側面と、いざとな... more
Commented by kogarinta at 2015-11-05 14:09
こんにちは。TBをありがとうございました。
宮沢りえも女優として脂がのり切っていましたが、小林聡美、大島優子も良かったです。
女優陣の力がすごい作品だったと思いました。もちろん、そういうストーリなのですが。
Commented by noho_hon2 at 2015-11-05 17:11
こんにちわ、 kogarinta さん。言えてる言えてる! 宮沢りえも、「脂がのり切っている」って感じの、たしかな存在感と、見事な体当たり演技でしたが、小林聡美、大島優子が効いてましたね。

女優陣の力がすごい作品とは、まったく、その通りだったなぁ、と感じたのでした。

でも、そういう視点で見ると、改めて、池松壮亮、田辺誠一、石橋蓮司も、心憎い配され方だった… かも (^^*)

これからも、よろしくお願いします
<< 真夜中の弥次さん喜多さん 釣りバカ日誌の初回、とても面白... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)