おかしの家「後悔」
太郎(オダギリジョー)と礼子(尾野真千子)は、礼子の息子が学校行事でお泊り会だと、それとなく匂わせて、誘っても、無粋の極み。

結局、明子(八千草薫)と太郎のために「夕食を作りにくる」だけで、太郎は太郎で、「仕事だから…」と出て行ってしまう始末…

そこはかとない想いはあれど、照れて、なかなか距離が縮まりませんね。

また、いつもの仲間のダベリ回、小学校時代の、ちょっと変わった子を思い出すのですが、じつは虐めてた事実は忘却の彼方。

どうしてるか、礼子にたずねてみると、家庭環境が複雑で、そのせいか、中高と壮絶ないじめにあい、自殺未遂までしたとのこと。でも、今は家庭を持ち、2人の子宝に恵まれ… だけど、白血病で、呆気無く死んだのでした。

その葬式に、仲間一同は、参加。彼等は、そこで初めて、過去を悔いて川に叫ぶのでした。

何気ない日常の断片だけど、ぬくもりと切なさと含羞があってヨイです。

味な短編小説の映像化、みたい、だったのでした。

     (ストーリー)

 太郎(オダギリジョー)と礼子(尾野真千子)と三枝(勝地涼)は、小学生時代のクラスメイト・清美(黒川芽以)のことをふと思い出す。清美は、木工用ボンドを食べる変わった少女だった。ある日、礼子は同級生のママ友から、その後の清美が、壮絶なイジメにあっていたことを知る。さらに、小学生時代にもっともからかっていたのは、太郎と三枝の2人であった事実を知らされる。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-11-05 07:11 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23840143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-11-05 10:22
タイトル : おかしの家 (第3話・11/4) 感想
TBS系・水ドラ!!『おかしの家』(公式) 第3話『後悔』ラテ欄『あの日のあの子に謝りたい!』の感想。 なお、原作小説:山田タロウ氏の『うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-』は未読。 太郎(オダギリジョー)は同級生に清美という女子がいたことを思い出す。一方、礼子(尾野真千子)は息子が保育園のお泊り会のため、太郎と明子(八千草薫)と夕飯を共にす...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2015-11-05 16:55
タイトル : 「おかしの家」 第三話 後悔
 壊れた風鈴をボンドで直していた太郎(オダギリジョー)は、 小学校の同級生「若林清美」を思い出した。 彼女はなぜか授業中に木工用ボンドを食べていたらしい。 そのせいでみ ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-11-05 20:44
タイトル : おかしの家 各話あらすじ
第一話「濃いと恐怖」 2015.10.21 OnAir  東京・下町の片隅に、昔ながらの小さな駄菓子屋・さくらやがひっそりと存在する。両親を早くに亡くし、大のおばあちゃん子の主人公・太郎(オダギリジョー)は、祖母・明子(八千草薫)が営む経営状態の苦しいさくらやを守ろうと奮闘…... more
<< 無痛~診える眼~ 「金髪の少女... 真夜中の弥次さん喜多さん >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)