スラムドッグ$ミリオネア
e0080345_8512477.jpgイギリス映画だけど、インド映画っぽいお約束で、最後は、出演者一同、束になって踊るんですね。

アカデミー賞最多8部門<作品賞><監督賞><脚色賞><撮影賞><編集賞><録音賞><作曲賞><主題歌賞>を受賞した、超話題作!!

スラムも最底辺。とても貧しい生まれと育ちで、生きることに精一杯。それゆえ、必要に迫られ、身につけた生活の知恵… それが、こういう形のサクセス・ストーリーになるなんて…

出演した理由も、行方不明になった初恋の少女、ラティカがどこかで見ていたら… の願いから、ってのが泣けます。

兄弟も性格が対照的で、即物的でがっちり体型の兄と、夢見がちで細面な弟… ラストも、ある意味で、双方、大金を得るんですが、とても皮肉な形で叶います。

だけど、苦労の末、ひたむきな初恋が成就してヨカッタ。
ちょっとビター風味ではあるけれど、基本ハッピーエンドで、満足、だったのでした。

     (解説)

『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。

     (あらすじ)

テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-11-19 08:51 | 映画 | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23883627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2015-11-19 10:08
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!  ... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2015-11-19 11:21
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
公式サイト。英題:SLUMDOG MILLIONAIRE。ダニー・ボイル監督、デヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥール・ミッタル、イルファン・カーン、アニル・カプール。邦題の$は米ドル、映画は ...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2015-11-19 12:40
タイトル : クイズミリオネアって…
   どこかの国のクイズ番組をパクっ…    てたんですねヾ(゚∇゚*)ヒトギキワルイワ   聴きなれた効果音に四択問題。   入りやすかったです。   みのさんにも大金払って、   全問正解者にも大金払って。   収録は相当時間がかかるようで…大変な番組ですよね~。と... more
Tracked from いやいやえん at 2015-11-19 15:07
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生も数限...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2015-11-19 21:01
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
今年一番の注目作『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。 ★★★★★ 興奮と感動がおさまらない。 急激な成長を遂げ、貧困と富が混沌とするインドが舞台。 本物のスラム街を駆け回る少年たち。 ドキュメンタリータッチでは撮っていないのに、まるでドキュメンタリーな...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2015-11-19 22:46
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
2009年第81回アカデミー賞最多8部門(作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、主題歌賞)受賞。 そのタイトルから判るように、イギリス発祥の『Who Wants to Be a Millionaire?』(日本でのタイトル「クイズ$ミリオネア」)と言うクイズ番組...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2015-11-20 00:30
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
インド、ムンバイ。 ジャマール(デヴ・パテル)は、国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”に出演し、次々と難問をクリアする。 残り1問までこぎつけ、スタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマ容疑で警察に逮捕されてしまう。 スラム育ちでまともな教育を受けたこともないのに、答えを解るわけがないと決めつける警察に、過酷な過去を語り始める…。 日本でもお馴染みの「クイズ・ミリオネア...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2015-11-20 10:30
タイトル : スラムドッグ$ミリオネラ
監督: ダニー・ボイル キャスト ジャマール・マリク☆デーヴ・パテル サリーム・マリク☆マドゥル・ミッタル ラティカ☆フリーダ・ピント プレーム・クマール☆アニル・カプール 警部☆イルファーン・カーン 幼少ジャマール☆アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール 幼少サリーム☆アズルディン・モハメド・イスマイル 幼少ラティカ☆ルビーナ・アリ 他 【ストーリー】 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、イ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2015-11-20 23:05
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2015-11-21 22:47
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に…... more
Tracked from シネマ日記 at 2015-12-14 13:48
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
アカデミー賞作品賞を受賞したこの作品。どうしてアカデミー賞作品賞を獲った作品なのに、こんなに上映館数が少なく、上映しているのも小さい劇場ばかりなんでしょうか?配給会社の売り込みミス?日本に来るころにはもうすでに各国で賞を獲っていたはずなんですけどねぇ&h...... more
<< おかしの家「愛」 偽装の夫婦「決意の離婚届…愛し... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)