「世にも奇妙な物語」25周年記念!秋の2週連続SP~傑作復活編
「傑作復活編」は、4月から7月まで行われた視聴者アンケート「一番好きな奇妙作品」の上位30位にランクインした作品から、「世にも奇妙な物語」に携わってきた演出家たちが厳選した5作品を、新たなキャスティングで復活放送。

ラインナップは

「イマキヨさん」(投票1位、2006年3月28日放送 主演:松本潤)
「昨日公園」(投票4位、2006年10月2日放送 主演:堂本光一)
「ズンドコベロンチョ」(投票6位、1991年4月18日放送 主演:草刈正雄)
「思い出を売る男」(投票26位、1994年10月1日放送 主演:小堺一機)
「ハイ・ヌーン」(投票27位、1992年6月11日放送 主演:玉置浩二)

個人的には、草刈正雄主演の「ズンドコベロンチョ」は何回か見てる分、今回、藤木直人版は、IT界の寵児となり、随分、ディテールに現代へのアレンジがあるなぁ… と感じました

また「ハイ・ヌーン」、オハナシ自体はシュールでプププ… だったのですが、何も和田アキ子にd男装までさせてまでリメイクする意味が、今ひとつ分からなかったのでした。でも、あの無表情で、過剰までのな堂々感がおかしさ、でもあったのかな?

昨日公園」は、本来、男性同士の友情だったのを、今をときめく女性・有村架純におきかえ、それは成功してたかな?

今回は女性の親友同士という設定に変更され、幼なじみ・隆子(福田麻由子)の事故死を知った女子大生・美和(有村)が、ある不思議な出来事に遭遇したことから隆子を死の運命から救おうと奔走するさまは印象的でした。

インパクトあったのは、さすが、ランキング1位に輝いた「イマキヨさん
恋人にふられ、就職活動もうまくいかない青年と、座敷わらしのような福をもたらす存在とされる不思議なおじさんとの交流を描いた物語なのですが、シリーズ初参加となる野村周平、奮闘してるように感じましたし、インパクトありました。

思い出を売る男」は、ちょっと可愛そうでしたね。木梨憲武と西田尚美が熱演。子役ちゃんが可愛かっただけに、哀愁が伝わり、胸に刺さりました。

ラストの、ちょっとシュールで意味不明な「ががばば」も、なかなかの破壊力

来週の「映画監督編」が楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2015-11-24 08:50 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23898684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-11-25 00:34
タイトル : 【世にも奇妙な物語】25周年!秋の2週連続SP~傑作復活..
自分のための忘備録的記事です。 今回の世にきみょはリメイク作品編。 「傑作復活編」って読んで字のごとし。 「イマキヨさん」と「ズンドコベロンチョ」は覚えてた。 過去の物は確かに傑作だった。 ……だけど本日のリメイクは役者が変わって演出が変わって脚本まで変わってるから?記憶の中のオリジナルほど爆笑できなかった。ぃゃ、オチを知っているからとかではなくて… (オチは案外覚え...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2015-11-26 02:03
タイトル : 世にも奇妙な物語 25周年!秋の2週連続SP 傑作復活編
25周年記念を祝して、二週連続で放送されるスペシャル、 第一週は人気投票で選ばれた過去作品をリメイクさせた傑作復活編。 だったら過去の作品をそのまま流せばいいのに・・・ どうせ過去の作品より面白くなることはないだろうに・・・ などと放送前は冷ややかな心構えだったのですが、 なかなか面白かったです。 どうせだったら過去の作品で主役を演じた人たちを 脇役で登場させればよかったのになあ。 草刈正雄さんや小堺一機さんとか。 Twitterで実況しながら観てたのですが、 過去の作品を観たことがない人も結構多かっ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-11-26 17:44
タイトル : 土曜プレミアム『世にも奇妙な物語25周年!秋の2週連続S..
「世にも奇妙な物語・25周年〜傑作復活編〜過去492作から厳選の5作完全新撮で甦る」 《昨日公園》 内容 東京の大学に進学した中島美和(有村架純)は、久々に帰郷する。 そこで、いつしか疎遠になっていた親友・町田隆子(福田麻由子)と再会する。 フルートを吹く...... more
<< どうもいたしません ビューティフル・マインド >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
わにとかげぎす (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
超高速!参勤交代 リターンズ
from そーれりぽーと
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第1..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)