どうもいたしません
e0080345_9205330.jpgとにかく、ユーモラスで、読んでると、元気が出ます。

才気も美貌も特上のユーモアとエスプリに包んだ、起承転結ある、トホホ話に落とし込んでしまうところが凄いです。

ちょっと、お茶目な向田邦子を連想させてしまうほど。

個人的には、「育てる」歩数計の育成に励み、「ふみふみ」と名付けたキャラは、プリンセス路線を目指しても、キャリア志向路線を目指しても、

努力が「過剰すぎ」て、あらぬ方向に… って顛末が可笑しかったです。

そう、頑張りが過剰で、なのに、ふとしたところが、ポカッと抜けてるところが、彼女の愉快さ、なんですよね。

他にも、ひょうひょう甥の家庭教師になれば、ボロボロになるまで頑張って、2番にまで押し上げたのはヨカッタけれど、燃え尽きてしまった下りや、

ふと思い立って、愛犬をコンテストに出せば、すっかり犬に本質を見抜かれてて、普通なら優等生ぶりを発揮するはずが、なめられて、とんでもない、あっちゃーぶりを見せて嘆かせたり、

自分の家系(父君は、『家宅の人』や『りつ子・その愛』等で有名な、檀一雄)さえ、笑いとばせるものにするあたり、腹の座り方が素敵でした。

表紙の絵もまた、よく似てる上に、可愛くてマル。

    (解説)

飛行機の中では「コンノミサコ」に間違えられ、旅先のウィーンでは、「切符もとむ」と大書したボール紙を持って物乞いをするはめに…。仕事に精を出せば、現場で監督に「あめおんな」と忌み嫌われ、髪結のおばちゃんには、誤ってゴキブリ・スプレーを吹き付けられる始末。怒っては書き、泣いては書いた、思わず吹き出す体当たりエッセイ70編。
[PR]
by noho_hon2 | 2015-11-25 07:20 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23901872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ポリス・ストーリー/レジェンド 「世にも奇妙な物語」25周年記... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)