下町ロケット 最終回
e0080345_8163120.jpgサブタイトル「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」

この時代的的・痛快劇も、ついに最終回。
見どころは、やはり目的の達成と敵役達のぎゃふん、かな?

もちろん、物語を牽引したのは、佃(阿部寛)の熱さ、情熱、熱弁でしたが、

この回で目立っていたのは、ホワイト・財前部長(吉川晃司)の、「帝国重工」社長・藤間秀樹(杉良太郎)を前にしての会議中、首をかけて乗り込んできて説得。流れを、ひっくり返した顛末と

初めてのブラック役・サヤマ製作所の社長・椎名(小泉孝太郎)の出番の多さでした。(ものすごいドアップ多し)執念でよれよれ姿。ラストにまで出てきて、ビックリ

あと、流れを変えた、横田(バカリズム)も、なにげにグッジョブ!

いったんは裏切った中里(高橋光臣)も改心したし、個人的には、心臓外科医の重鎮・貴船(世良公則)の、タジタジ姿も見たかったのですが、まぁ、相応に制裁された感かな?

ガウディ計画の最終回だったけど、絵的に華やかなせいか、ロケット編のクライマックスをリフレインしたのには、思わずプププ…

もちろん、歳月を示す、差異部分として、娘・利菜(土屋太鳳)が、帝国重工社員として見られましたがね。面接試験では、父への尊敬をクチにしてたし

本当は、ロケット編をじっくりと。シーズン2として、ガウディ編をやったらヨカッタのになぁ、とも感じた駆け足部分もありましたが、とにかく、分かりやすくて、チャンバラ感覚のエンタメでした。

週に1本は、こういう分かりやすくて熱いドラマがあって、いいなぁ、と (^^*)

ps:問題の“まさひこ君”が、まさかの猫だったオチとは!

     (ストーリー)

PMEAの面談もパスし、大型動物での実験に着手した新型人工弁“ガウディ”。順調な進捗具合に喜ぶ佃(阿部寛)だったが、同時にガウディの完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容態が芳しくないと一村(今田耕司)から報告を受ける。聖人を救うには、一刻も早くガウディの臨床治験を目指さなければならない状況だ。

そんな中、コアハートの耐久性に疑念を募らす中里(高橋光臣)は、現行バルブの実験記録を参考にしたいと、データを管理するマネージャーの月島(福田転球)に見せてくれるよう頼み込む。その完璧に近い実験データを前に息を飲む中里だったが、横田(バカリズム)は、その完璧すぎる数値に疑いを持つ。

一方、あるルートからコアハートに関する実験データを入手した倫子(高島彩)は、その分析を佃らに頼む。しかし、その数日後、佃製作所の計測機器だけではデータ偽装の真偽までは突き止められなかったと山崎(安田顕)、埜村(阿部進之介)から報告を受けた佃は、財前部長(吉川晃司)へ連絡を取り、あることを頼み込む。その頼みとは!?
[PR]
by noho_hon2 | 2015-12-21 07:55 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23980315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-12-21 08:44
タイトル : 下町ロケット (第10話 最終回25分拡大SP・12/2..
TBS系・日曜劇場『下町ロケット』(公式) 第10話/最終回25分拡大SP『裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『下町ロケット』『下町ロケット2 ガウディ計画』は未読。WOWWOW版は未見、ラジオドラマ版も未聴。 フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井...... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-12-21 10:05
タイトル : 下町ロケット 第10話(終)★視聴率は22.3%
下町ロケット 第10話(終) フリージャーナリスト・咲間(高島彩)の協力を得て、滝川(篠井英介)と貴船(世良公則)の癒着を暴いた佃(阿部寛)。滝川は審査官を降ろされ、ガウディ計画はまた一歩進展する。さらに、山崎(安田顕)の設計図を無許可で流用し、不完全なバルブを納入して医療事故を引き起こした椎名(小泉孝太郎)も追及。責任を認めない椎名に対し、佃らは証拠を調べあげ、両者の対立はついに決着の時を迎える。財前部長(吉川晃司)の協力を得てサヤマのデータ偽装を突き止めた佃たち。 石坂部長(石井一孝)...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2015-12-21 10:22
タイトル : 下町ロケット 最終回〜やっぱりいいよな、ロケットは! 職..
 データ改ざんで、90日動作保証の人工弁が破損、結果、患者が亡くなる。  これは椎名(小泉孝太郎)、言い訳はできませんよね。  純粋に、試験段階で改良の余地のあるコアハートの不具合で亡くなったのなら、「6人を救うために4人が死んでも仕方がない」という理屈も...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2015-12-21 10:41
タイトル : 下町ロケット
最終回の感想 ... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2015-12-21 10:54
タイトル : 下町ロケット 最終回
医薬品や医療機器を審査する機関・pmeaでの面談を通過して、新型人工弁の大型動物による実験が始まります。 順調な進捗状具合に喜ぶ佃(阿部寛)は一村(今田耕司)から、人工弁の完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容体が芳しくないとの連絡を受けます。 佃は一刻も早い臨床実験を目指します。 そんな中、椎名(小泉孝太郎)のサクマ製作所で働く中里(高橋光臣)は、貴船(世良正則)のコアハート...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2015-12-21 12:01
タイトル : 【下町ロケット】第10話(最終回) 感想
あんたのお父さんの技術は、他では真似できない最先端技術として認められたんだ。 お父さんも、約束通りトップを取ったんだ。 例え会社が潰れたとしても特許を奪われたとしても、その技術はこれから何十年先も生き続ける。 それが技術だ。 どんなにデータを偽装して勝ったとしても、そんなまやかしの技術はすぐに消えてなくなる。 技術は嘘はつかない。 勝つべくして勝つなんてことは有りえな...... more
Tracked from dezire_photo.. at 2015-12-21 12:03
タイトル : 視聴率に関係なく選んだ2015年度連ドラ・ランキング
2015年テレビドラマ・ベスト5 2015年の連続ドラマの中から、「心に残った作品」という観点で、全くの独断と偏見でベスト5とを選んでみました。視聴率、新聞や雑誌の評論家の評価とは全く関係ありません。男優集、女優賞も全く独断と偏見で選ばせていただきました。... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2015-12-21 12:29
タイトル : 下町ロケット #10 最終回
『裏切り者は許さない ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!』... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2015-12-21 17:53
タイトル : 下町ロケット−ガウディ計画− 第10話(最終話)
「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」 内容ついにPMEAの面談を乗り切り、大型動物での実験を提案された佃製作所。支援企業を見つけなければならなかったが、“ガウディ”計画は一歩前進した。一村(今田耕司...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2015-12-21 20:54
タイトル : 「下町ロケット」中小企業の技術力は最後まで社長が社員たち..
「下町ロケット」最終話はPMEAの面談をパスした佃製作所はコアハートの耐久性の疑惑を払しょくするためにジャーナリストの咲間と共にサヤマ製コアハートを調べ始める。そんな中中里 ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2015-12-21 21:37
タイトル : 下町ロケット 第10話(最終話)
第10話「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」12月20日放送 PMEAの面談もパスし、大型動物での実験に着手した新型人工弁“ガウディ”。順調な進捗具合に喜ぶ佃(阿部寛)だったが、同時にガウディの完成を待つ聖人(庵原匠悟…... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2015-12-22 15:28
タイトル : 【下町ロケット】最終回(第10話)プチ感想と総評・視聴率..
「裏切り者は許さない日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-01-18 18:09
タイトル : モノづくりに対するプライドを
ドラマ「下町ロケット」を見ました。 TBSにて 日曜9時からやってました もうおなじみと言ってもいい池井戸潤原作によるドラマ 今作もTBSでこの枠ということで半沢やルーズヴェルトと同じスタッフによる本作ですが・・・ いや〜 面白かったし、この熱さが良いですね ル...... more
<< スペシャルドラマ『ダマシバナシ』 幕末純情伝 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 #07
from ぐ~たらにっき
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)