ドラマスペシャル江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念 黒蜥蜴
e0080345_9311118.jpg財宝から軍事機密まで、金になるありとあらゆる“美しいもの”を盗み出す謎の女怪盗・黒蜥蜴と警視庁副総監・明智小五郎が繰り広げる頭脳戦を描いた物語。

黒蜥蜴役の真矢ミキ、明智小五郎役に渡部篤郎、明智の部下で右腕の刑事・小林芳雄役の竜星涼、事件の鍵を握る令嬢・岩瀬早苗役に剛力彩芽、そして、黒蜥蜴の忠実な部下役に里見浩太朗といった豪華メンバーが集結

主演・真矢ミキが、夫でありバレエダンサーの西島数博と結婚後初の夫婦共演を果たすことがわかり、話題になりましたね

黒蜥蜴といえば、美輪明宏の当たり役として、あまりにも有名ですが「なるほど。こういう華麗なオハナシだったんですね」と分かり、嬉しかったです。

それに、この顛末がきっかけで、明智小五郎が探偵になったとは! 渡部篤郎版の明智も、なかなか雰囲気でした。

竜星涼が、明智小五郎を助ける小林少年として出演してたのも印象に残ったし、里見浩太朗が。黒蜥蜴の傍らで、巧みなアシスト。変装の名人として七変化を繰り広げるにも、見もの。

真矢ミキ版は、オープニングを飾る、キレキレ・ダンスが、さすが宝塚出身!と、所作の華麗さと共に素敵でした。

剛力彩芽が、ちょっと御愛嬌だったけれど、乱歩ワールドの片鱗に触れることができて
 (^^*)

      (ストーリー)

財宝から軍事機密まで、金になるありとあらゆる“美しいもの”を盗み出す謎の女怪盗・黒蜥蜴(真矢ミキ)。その完璧な犯行の数々は、世界中から大きな注目を集めていた――。
クリスマスを間近に控えたある日、海で女の遺体が発見される。首筋に黒蜥蜴の刻印が残されていたことから、警察は黒蜥蜴の犯行だと断定するが、捜査の指揮を執る警視庁副総監の明智小五郎(渡部篤郎)だけは、その説に異を唱える。なぜなら、黒蜥蜴は決して、自らの目的のために人をあやめたりしないからだ。
その矢先、黒蜥蜴から警察に犯行予告が届く。狙われたのは、殺された女と関係があった、巨大グループ企業の会長・岩瀬正一郎(升毅)が所有する時価120億円の宝石「聖夜の涙」。黒蜥蜴はクリスマスを迎えた瞬間に、それを盗み出すという。黒蜥蜴の挑戦を受けた明智は、まだ見ぬ強敵との対決に身を震わせ、部下である捜査一課刑事の小林芳雄(竜星涼)は、そんな明智の様子を不安げに見つめる。
クリスマスイブ、捜査一課係長の浪越善四郎(山下真司)をはじめ、警察が厳重な警備体制で待ち構えるなか、明智は披露パーティーの会場でマジシャンの緑川京子とあいさつを交わす。京子は岩瀬と十年来の付き合いで、この日はイリュージョンを披露するというが、実はこの京子こそが黒蜥蜴だった!さらに、岩瀬の娘・早苗(剛力彩芽)も何やら不穏な動きを見せて……。
ステージ上では「聖夜の涙」が披露され、犯行時刻が刻一刻と近づいていた。そして京子のショーが終盤を迎えた午前0時、会場内に突然花火が打ち上がる。辺り一面煙幕に包まれ、その場にいた誰もが宝石の行方を案じるなか、なんと姿を消したのは宝石ではなく、早苗だった――!
明智は、黒蜥蜴がある理由で「聖夜の涙」を盗まず、代わりに早苗を誘拐したのだと考える。さらに、京子の正体が黒蜥蜴で、早苗をさらった実行犯は、助手にふんしていた黒蜥蜴の部下・雨宮潤一(里見浩太朗)だと自らの推理を披露。一同が驚くなか、ついに正体を現した黒蜥蜴は、早苗がひそかにステージに仕掛けていた爆弾を宙に投げ、その起爆スイッチを押して……!?
[PR]
by noho_hon2 | 2015-12-23 09:27 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/23986092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2夜連続SPドラマ 黒崎くんの... 本日は冬至 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スター・トレック
from 勝手に映画評
水曜ドラマ『過保護のカホ..
from レベル999のgoo部屋
過保護のカホコ 第6話 ..
from MAGI☆の日記
過保護のカホコ 第6話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
3Q>『ひよっこ』第11..
from 何がなんだか…ひじゅに館
新しい靴を買わなくちゃ
from 象のロケット
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)