「マイ梅田」に思い出したこと
e0080345_156225.jpgネットで読んだ「マイ梅田」エピソードの数々に、ローカルに大受け!

分かる。すごくよく分かる!

「梅田で会いましょう」だなんて、それぞれが描く梅田は、かぎりなく千差万別。コミュニケーションが取れてないと、ほとんど無謀ですもんね。

でも、なんと私。就職試験の為、初めて、ひとり四国から大阪に行くことになった時、心配した叔母(梅田で小料理屋を営んでた)に

「ほな、待合せましょうか、どこなら分かる?」と言われ、脳天気に「じゃあ、大阪駅の出口」と言って、叔母を絶句させたのでした。

だって、駅に「出口がいっぱいある」って観念自体が無かったんですもの (^^;)ゞ

しばし、言葉を失った叔母。「なぁ、のほちゃん。大阪駅といっても、広うござんして、東口、西口、中央口、といっぱいあるんやで。それに、同じ大阪駅でも、阪急と阪神は梅田と呼ぶし、それに地下鉄から一杯あって… ほとんど迷路やで~~」に、今度は私が呆然。

実際、働き始めて、なおいっそう、この「マイ梅田」の感覚が分かった次第。

思えば、大学入試の時、母と一緒にいった際も「とにかく、着いたら電話かけて、見えるもの全部言って。迎えに行くから」でしたもん… 

大阪は、人も味わい深く面白かったし、お客さんも、個性豊かだったなぁ。食べるものも美味しかったし。

懐かしく思い出したのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-07 15:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24030153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< マネーの天使~あなたのお金、取... スター・ウォーズ 新たなる希望 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
「東京タラレバ娘」3人娘..
from オールマイティにコメンテート
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)