土曜ワイド劇場『スペシャリスト』
e0080345_7515998.jpgサブタイトル「無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻… 異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!」

なるほど、相棒の脚本も手がけてる、戸田山雅司の作品だったのですね。

冤罪で10年の務所暮らし。その中で、卓抜した観察力から、ひとりひとりのデーターベースを頭の中に作成という、特殊能力を持った… という導入部分が面白かったです。

いかにも「冤罪で…」ってところと、さまざまな顔を持つ主人公に、宅間善人役に、草彅剛が、いかにもぴったり。

そして、事実上の相棒的役割の、姉小路千波(あねこうじ ちなみ)〈南果歩)も面白い存在感でした。

話が、ダイナミックで、面白かったです。19.4%の視聴率も納得ですね

      (ストーリー)

琵琶湖の畔にある『滋賀中央刑務所』からひとりの男が出所した。
 男の名前は宅間善人(草彅剛)。10年前に殺人未遂罪で逮捕・起訴され懲役15年の判決を受けて刑務所に服役していたが、事件から10年たった今、意識不明だった被害者が突如目を覚まし、自分に暴行を加えたのは宅間ではないと証言。10年前の事件の冤罪が証明され、晴れて出所することとなったのだ。
 刑務所を出た宅間の前に、京都府警副本部長の高倉紀一郎(大杉漣)が現れる。事件当時、京都府警広報課に在籍していた宅間を再び京都府警に復職させ、『特別捜査係』という、仰々しい名前は形だけの閑職を作ったのだった。

 実は宅間は『犯罪者の心理を知る』スペシャリスト。服役中に犯罪者の「犯行の手口」「犯罪に使う技能」「犯罪に走った背景や心理的傾向」…すべてをデータとして記憶に焼き付けた、という特異な能力を持つ、いわば犯罪に精通した人物なのだ。
 『特別捜査係』には元捜査一課のおばさん刑事・姉小路千波(南果歩)をはじめとした個性的なメンバーが集められていた。千波は宅間とは真逆で、被害者に寄り添い、犯罪者を憎むタイプの熱血刑事。捜査一課よりも自由に犯罪捜査ができるようになる、と意気込んで『特別捜査係』にやってきた千波は、閑職という現実にがく然とする。
 さらに、宅間とタッグを組むことになってしまい、ひと癖もふた癖もある宅間という男の存在に、千波らは終始イライラ…。
 元捜査二課の松原唯子(芦名星)、元警備部の堀川耕平(平岡祐太)、そして元鑑識課の猪熊佐千夫(佐戸井けん太)といった同僚、上司たちもひと筋縄ではいかないスタッフが集まっていた。

 そんな折、事件捜査への意欲に溢れる千波が、捜査一課で未解決の4つの殺人事件を『特別捜査係』に持ち込んでくる。一見、まったく無関係に見えたこれらの殺人事件だったが、宅間はある法則を発見。宅間と千波はその推論をもとに、反発し合いながらも事件解決へと突き進んでいく!

メモ:土曜ワイド劇場特別企画ドラマ「スペシャリスト2」
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-12 07:52 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24043429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 昼寝の時間 at 2016-01-12 11:19
タイトル : 土曜ワイド劇場特別企画 「スペシャリスト」
公式サイト 脚本:戸田山雅司/演出:七髙 剛出演:草なぎ 剛、南 果歩、芦名 星... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-01-12 11:40
タイトル : 土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト」 (2013/5..
テレビ朝日系の土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト』(公式 / 2013年5月18日放送) 『(ラテ欄)スペシャリスト~無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!』の感想。 秀逸な“つかみ”の20分間! この手の主人公の設定があれこれ複雑なドラマの場合、如何に人物紹介をテンポ良く且つ面白く魅せて、ドラマに視聴者を惹...... more
<< 土曜ワイド劇場特別企画ドラマ「... 新春ドラマ特別企画『最高のオヤコ』 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
わにとかげぎす (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
超高速!参勤交代 リターンズ
from そーれりぽーと
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第1..
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 最終話 ..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)