今日もごちそうさまでした
e0080345_1054417.jpg不思議と筆のたつ人は、基本的に五感が鋭敏なのでしょうか? 素敵な食いしん坊さんが多いですよね。そして、いきいきと、その感慨を再現

でも、彼女の場合、ある時期まで食べられないものが多く、ある時から急に「食べられるようになった」喜びを述べていて、その素直さと、ユーモラスな表現が面白かったです。

それこそ、食に対する情熱がハンパなく、可能なら板前さんになりたくて、美味しい食事のためなら、朝から食を調整して、満を持してそなえ、「うまいもの」のために、「う」の引出しが存在する向田邦子に対し、

この角田光代の「とにかく空腹な状態が嫌い」「定期的な食事・命! 3時の御馳走より、昼のまずいラーメンをとる」ってのが明快で、傑作。可笑しかったです

とにかく新たな食材に開眼する感動がビビッドで、新鮮。

この世には、いろんな食いしん坊さんがいるんだなぁ、

テレビの世界が「ラーメン特集は数字を取れる」ジンクスじゃないけれど、食の世界は基本中の基本エンタメ?!と、改めて感動

    (解説)

「食べられない」から「食べる」に移行するときには、ダイナミックな感動がある(あとがきより)。自他共に認める肉好きのカクタさんに、食革命が起こった。なんと苦手だった野菜、きのこ、青魚、珍味類が食べられる! 次々出会う未知の食材は、買って作って味わう毎日を楽しい発見で彩ります。三度の食事に思いをこめて。読むほどに、次のごはんが待ち遠しくなる絶品エッセイ。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-13 10:54 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24046637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スター・ウォーズ エピソード1... ダメな私に恋してください「ダメ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「真昼の悪魔」 最終話 ..
from トリ猫家族
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【真昼の悪魔】第8話 最..
from ドラマ@見とり八段
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)