スペシャリスト「10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!!美人妻の空白の300日」
e0080345_1718435.jpgとりあえず、好発進で視聴率も上々。連ドラ化は成功したみたいですね。

主人公・宅間善人(草彅剛)の決め台詞、「だって僕、10年も入ってたんですから」も健在です。

だけど、相棒が、我妻真理亜(夏菜)になって、自分から率先して動く動く。オハナシも、ぐんとスケールアップ。脚本が相棒の戸田山雅司だけに、安定です。

後半、スペシャルで組んでた姉小路千波(南果歩)が合流して、宅間が元の、のんびり風になってたのが、可笑しかったのでした。新メンバーと元のメンバーとで、どう化学反応するかな? 楽しみ

安心のシリーズに育ちそうです。

      (ストーリー)

 宅間善人(草彅剛)は東京刑務所に収監されていた。京都府警在職中に殺人未遂罪で滋賀中央刑務所に入れられて以来、二度目の刑務所生活。一度目は冤罪であることが判明し、出所となったが…。

 事の始まりは10ヶ月前に遡る。京都府警『特別捜査係』の解散とともに警視庁にやってきた宅間。同時に、名前さえ付いていない“ある部署”に配属されることになる。「ボーダーレス化する凶悪犯罪に対応するため、縦割りの組織を越えて円滑に捜査、情報収集、分析をするチーム」という名目のその部署は、あらゆる犯罪データを記憶しているという宅間の能力を最大限に活かすための部署。そして発足後まもなく、刑事部総務課から我妻真理亜(夏菜)という女性刑事が転属してくる。

 京都府警の『特別捜査係』で数々の難事件を解決に導いてきた宅間の経歴に、明らかに不信感を抱く真理亜。そんな真理亜の戸惑いをよそに、この新設部署の生みの親である滝道博喜(吹越満)に命じられ、宅間と真理亜は名門家で起きた小説家刺殺事件の捜査に乗り出すことに…。

 内側から鍵がかけられた部屋で首を吊って自殺を図った新宮司直兎(金藤洋司)の背中にはナイフが!“密室”“見立て”“ダイイングメッセージ”――とミステリーの定番ネタが満載の室内で起きたこの事件は“自殺”なのか“他殺”なのか?

 飄々と的を射ない宅間の捜査に翻弄される真理亜だったが、事件は思わぬ方向へ。
 部屋の金庫から発見された生命保険証書の受取人欄には、妻の新宮司朱子(石田ひかり)ではなく執事の君原兼文(井上順)の名が記されていた。この件は主人の自殺を知った君原による“他殺への偽装”だったのだ!

 君原には病気を抱えた娘がおり、治療のための金を必要としていた。保険金を受け取るために他殺を偽装したということだったが、宅間も真理亜もこの結末に納得ができない。
 裏付け捜査のために、現場にいたフリーライターの横内幹也(遠山俊也)、弁護士の近藤竜行(松田賢二)に会った宅間らは、意外な事実を耳にすることに!

 ほどなくして、横内が自殺する! 一連の真犯人に気付いた宅間は、ある言葉を残し新宮司家へ。しかしその言葉が、宅間を再び“塀の中”へと戻らせることになってしまう。

 宅間の窮地を知った『特別捜査係』の元メンバー・姉小路千波(南果歩)らは、あることを調べ始める…!
[PR]
by noho_hon2 | 2016-01-19 17:18 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24064146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-01-19 17:50
タイトル : スペシャリスト 第1話
第1話「10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!!美人妻の空白の300日」 2016年1月14日放送  宅間善人(草彅剛)は東京刑務所に収監されていた。京都府警在職中に殺人未遂罪で滋賀中央刑務所に入れられて以来、二度目の刑務所生活。一度目は冤罪であること…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-01-19 18:15
タイトル : スペシャリスト 第1話
「10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!!美人妻の空白の300日」 内容宅間善人(草なぎ剛)は、東京刑務所に収監されていた。 10ヶ月前。京都府警特別捜査係は解散され、宅間は、警察庁の滝道(吹越満)の命令で、警視庁に配属された。早速、刑事部総務...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-01-19 18:46
タイトル : スペシャリスト (第1話 / 初回15分拡大・2016/..
テレビ朝日系・木曜ドラマ『スペシャリスト』(公式) 第1話 / 初回15分拡大『10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!!美人妻の空白の300日』の感想。 なお、過去の『スペシャリスト1,2,3,4』は鑑賞済み。 冤罪で10年間服役している間に犯罪心理に精通した刑事・宅間(草なぎ剛)。京都府警を離れた宅間は、なぜか東京刑務所で再び囚人となって...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2016-01-19 19:18
タイトル : スペシャリスト 第1話
二転三転するストーリを単純に単純に楽しむべきだろうが…… 宅間善人の設定……冤罪(殺人未遂罪)で10年間服役した経歴を持つ異色の刑事・宅間善人(草?剛)。長い服役期間に犯罪者・受刑者のデータ、犯罪手口などをすべて記憶するという、いわば“犯罪心理のスペシャリスト...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-01-19 22:20
タイトル : 科捜研の女15期第8話 & スペシャリスト第1話 & ナ..
・科捜研の女15期第8話 警備員が殺害される宝石強盗事件が発生、 容疑者となった別の警備員が友人の父親だったことから 風丘先生(若村麻由美)の娘亜矢(染野有来)が 榊マリコ(沢口靖子)に救いを求めに訪ねてきたと。 亜矢ちゃん、久しぶりの登場。 以前は『電王』のコハナ役の松元環季ちゃんが演じてましたね。 友人を救うため味方になってとお願いする亜矢ちゃんに向かって、 私は真実の味方と多少融通が利かないながらも断固たる信念を見せたのが マリコさんらしかったな。 マリコさんに弟子入り宣言した亜矢ちゃん、 シリ...... more
<< 真田丸「決断」 いつかこの恋を思い出してきっと... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第9話 感想
from ドラマ@見とり八段
ショートレビュー「彼らが..
from ノラネコの呑んで観るシネマ
陸王 第9話
from MAGI☆の日記
日曜劇場『陸王』第九話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
映画『彼らが本気で編むと..
from yutake☆イヴの《映画★..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)