お義父さんと呼ばせて「決戦!恋の刺客」
今回は、仕事における保(遠藤憲一)の「オトナの対応」を、初めて任された仕事だったゆえ、よけい美蘭(蓮佛美沙子)は不本意ななりゆきにプンスカ。

でも、別件で、父・紀一郎(渡部篤郎)も、同じように対応し、母・静香(和久井映見)に解説されて、ハッ。彼女の成長物語でもあったかな?

ラストの、和解シーン。大げさリムジンに巨大花束と、浮世離れしてたあたり、笑えました

しかし、紀一郎も、2人を別れさせるために、あの手この手… 果ては元カレならぬ、元ストーカーの砂清水(山崎育三郎)を利用。彼を家に招待までして画策するとは。

このコケにされた彼のトホホぶりが、コメディで可笑しかったです。

かなり賛否両論みたいですが、芸達者達の新ジャンルへの奮闘ぶりと、蓮佛美沙子の予想外の可愛いコメディアンヌぶりを、かってる私です。

そろそろ、お母さん役の和久井映見がドカンと爆弾してくれないかな?と期待してしまうのは「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」の存在感が、あまりにもインパクトだったから?

     (ストーリー)

もうすぐバレンタインデー。今度こそ美蘭(蓮佛美沙子)奪還を誓う紀一郎(渡部篤郎)は、砂清水(山崎育三郎)を利用し、ある計画を進めることに。程なくして、仕事の名目で呼び出された保(遠藤憲一)は砂清水を紹介される。保を見るやいなや「美蘭ちゃんの元カレです!」と自己紹介した砂清水は、挑戦的な目つきで保を見つめ、その場に美蘭まで呼び出す。やって来た美蘭は、保の上司から発注された仕事に難癖をつけられ、苛立っていた。そのうえ、保が自分に味方してくれないと分かると、酒を飲み、カラオケで歌い明かし、まるで保への当てつけのように砂清水と盛り上がる。

翌日、出社した保は、美蘭が進行中のプロジェクトから外されるという噂を聞きつける。案の定、美蘭は怒り心頭で乗り込んできて、何とか丸く収めようとする保の言葉も耳に入らない。そんななか偶然、相手に100%非があるにも関わらず、自分がミスしたかのように土下座して謝る保の姿を目撃した美蘭。理不尽な話になぜ頭を下げるのか分からない美蘭は、保からバレンタインデーのデートに誘われても素直に喜べない。

その後、美蘭が謝ったことで事態は収拾するが、どうも納得がいかない美蘭。モヤモヤした気持ちのまま家に帰ると、そこには一家に混ざって食事をする砂清水の姿が! 保と美蘭の関係がギクシャクしていると知った紀一郎が、次の手に打って出たのだ。しかも、そんな時に限って昭栄(品川徹)が保を呼びつけ、2人の間には微妙な空気が……。その夜、美蘭が今回の一件を静香(和久井映見)に愚痴ると、長年商社マンの妻として夫をサポートしてきた静香は、美蘭が間違っていると指摘、保をよく見ていなさいとアドバイスする。

そして迎えたバレンタインデー当日、美蘭が保とのデートを躊躇していると、またしても砂清水がやって来た。砂清水は、自分に非がないのに、紀一郎が会社で副社長に土下座をしたエピソードを披露。「自分が頭を下げて丸く収まるなら、いくらでも頭を下げる」と得意気に語る紀一郎の言葉を聞いた美蘭は、数日前の保の姿を重ね合わせる。さらに保の同僚から、保が自分の立場も顧みず、上司に「仕事相手には敬意を払うべきだ」と進言したことを聞かされる。

その男らしさに胸を打たれた美蘭は、不本意ながらアシストしてくれた父に礼を言い、呆然とする紀一郎と砂清水を残して保の元へ。2人は無事仲直りして甘い夜を過ごすが、その頃、保の部屋の前には怪しい人影が――。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-02-10 07:26 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24124988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-02-10 07:49
タイトル : お義父さんと呼ばせて (第4話・2016/2/9) 感想..
フジテレビ・関西テレビ系・『お義父さんと呼ばせて』(公式) 第4話『決戦!恋の刺客』の感想。 バレンタインデーまで1週間。保(遠藤憲一)は胃の再検査を告げられ、もう若くないと実感。一方、美蘭(蓮佛美沙子)を取り戻すためには、手段を選ばないと決めた紀一郎(渡部篤郎)は、砂清水(山崎育三郎)を‘刺客’として送り込む。美蘭は保の会社の専務の発注で完成させたシステ...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-02-10 09:24
タイトル : お義父さんと呼ばせて 第4話〜オウン・ゴーーール! お父..
 リムジンで乗りつけて、白いスーツと赤いバラで現れる保(遠藤憲一)。  ひさしぶりにこういうシーンを見た。  これって、かつて月9がやってたことなんですよね。  保の素晴らしさを再認識してデートの待ち合わせ場所に走る美蘭(蓮佛美沙子)。  恋人のもとに?走...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-02-10 12:21
タイトル : お義父さんと呼ばせて #04
『決戦!恋の刺客』... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-02-10 18:21
タイトル : お義父さんと呼ばせて 第4話
「決戦!恋の刺客」 内容娘・美蘭(蓮佛美沙子)のことで苦悩する紀一郎(渡部篤郎)そこで美蘭に想いを寄せる部下・砂清水(山崎育三郎)を利用し、なんとかしようと考え始める。 そのころ美蘭は、徹夜でつくり上げた新しいシステムに、取引先から理不尽な注文を付けら...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-02-10 20:49
タイトル : お義父さんと呼ばせて 第4話
第4話「決戦!恋の刺客」2016.02.09 ON AIR もうすぐバレンタインデー。今度こそ美蘭(蓮佛美沙子)奪還を誓う紀一郎(渡部篤郎)は、砂清水(山崎育三郎)を利用し、ある計画を進めることに。程なくして、仕事の名目で呼び出された保(遠藤憲一)は砂清水を紹介される。…... more
<< 臨床犯罪学者 火村英生の推理「... ダメな私に恋してください「彼の... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)