スペシャリスト「殺人上映会!死んだ女優から謎の招待状…容疑者は観客全員!?」
e0080345_7554587.jpg宅間善人(草彅剛)が刑務所時代、好きだった作品の完成披露試写会・舞台挨拶の当選チケットが、応募した記憶ないのに当たり「ラッキー♪」

姉小路千波(南果歩)と行って、事件に遭遇。

閉じ込められ、爆弾の起爆解除のパズルに、宅間、服役中の事情まで絡み、果ては、冒頭、テレビで写った白骨化殺人事件まで関与してくるわ、

仲間が駆けつけ、劇場トイレでの殺人事件まで全て収束して、ミステリーとして縦横無尽。オチまでオミゴトだったのでした。

なんか、とても自由に、のびのびと作ってますね。

半ばリアルだけど、かなり荒唐無稽な、ミステリーならではのパズル感覚を楽しむ意味で、どこか、コナン君的醍醐味だなぁ、と感じた私でした

     (ストーリー)

 人気俳優・藤村毅(神尾佑)が主演する映画の完成披露試写会・舞台挨拶の当選チケットが宅間善人(草彅剛)のもとに届く。「応募した覚えはないのに…」と言いつつ、姉小路千波(南果歩)とともに会場へ向かう。

 監督の武田健吾(山崎大輔)と藤村による冒頭の舞台挨拶も済み、試写が始まってまもなくすると、突然スクリーンの映像が消え、『執行の時がきた。敗者は死をもって罰せられる』という文字が浮かび上がる。

 続いて16,68,13と3つの謎の数字が映され、会場が明るくなった瞬間、観客の中に死んでいる人物がいることが判明。亡くなった観客が座っていた座席の下には不気味な液体が置かれており、それはどうやら時限式に毒ガスを発生させる装置のようだった!

 パニックに陥った観客たちは一目散に出口の扉へと走るが、再びスクリーンに映しだされた『扉を開ければたちまち死の雲に覆われ全ての命が失われる』という文字が!扉に仕掛けられた毒ガス発生センサーを見た宅間は、あらためて事態の深刻さを認識するのだった。

 通信抑止がかかり、外部とコンタクトが取れなくなったままの会場に閉じ込められた観客たち。宅間が16,68,13という文字の謎を解こうとする中、藤村のマネジャー・山本美沙(広岡由里子)の口から、ここ数カ月の間、藤村宛に先ほどのスクリーンの文字と同じ文面の手紙が送られ続けていたことが明かされる。映画の上映を巡って、監督の武田とトラブルになっていた、と話す山本。

そんな中、たまたま千波の携帯電話を届けに来た松原唯子(芦名星)は、施設内の男子トイレで武田が殺害されているのを発見する!

 防犯カメラを使い、会場内の千波たちの様子を知った唯子は、堀川耕平(平岡祐太)、我妻真里亜(夏菜)を呼び、閉じ込められた観客たちの身元を洗い出し始める。すると、出席者リストの中には宅間の名前はなく、何者かが意図的に宅間をこの会場に来るように仕向けたのではないかという疑惑が。探っていくと、そこには宅間の過去にまつわる衝撃的な事実が隠されていた…!

 一方、会場の中の宅間と千波は「この中に犯人がいる」と確信していた。劇場型犯罪者である犯人は、パニックに陥る観客を間近で見たいという願望があるのだと推測する。

 毒ガスが仕掛けられた会場に閉じ込められた宅間と千波。会場の外にいる唯子たちは、ふたりと観客を救い出すことはできるのか!?
[PR]
by noho_hon2 | 2016-02-12 07:46 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24130526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-02-12 09:10
タイトル : スペシャリスト (第5話・2016/2/11) 感想
テレビ朝日系・木曜ドラマ『スペシャリスト』(公式) 第5話『殺人上映会!死んだ女優から謎の招待状…容疑者は観客全員!?』の感想。 なお、過去の『スペシャリスト1,2,3,4』は鑑賞済み。 人気俳優・藤村(神尾佑)が主演した20年前の未公開映画の試写会に出席した宅間(草なぎ剛)と千波(南果歩)。だが、その試写室には出口を開けたら毒ガスが発生する装置が仕掛け...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-02-12 15:21
タイトル : スペシャリスト 第5話
宅間(草彅剛)のところに、人気俳優・藤村(神尾佑)が主演する映画の完成披露試写会と舞台挨拶の当選チケットが届きます。 宅間は応募した覚えはありませんでしたが、藤村ファンの千波(南果歩)と一緒に会場に向かいます。 ところが、上映中に突然、スクリーンに「執行の時がきた。敗者は死をもって罰せられる。」という文字が映し出されます。 続いて「16」「68」「13」という3つの謎の数字...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-02-12 17:26
タイトル : スペシャリスト 第5話
第5話「殺人上映会!死んだ女優から謎の招待状…容疑者は観客全員!? 2016年2月11日放送  人気俳優・藤村毅(神尾佑)が主演する映画の完成披露試写会・舞台挨拶の当選チケットが宅間善人(草彅剛)のもとに届く。「応募した覚えはないのに…」と言いつつ、姉小路千波(…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-02-12 18:38
タイトル : スペシャリスト 第5話
「殺人上映会!死んだ女優から謎の招待状…容疑者は観客全員!?」 内容応募した覚えの無い映画の試写会の当選チケットが届き、会場へ向かった宅間(草なぎ剛)と千波(南果歩)出演するのが、人気俳優の藤村毅(神尾佑)と知り、宅間は大喜び。その会場で、藤村と監...... more
<< ナオミとカナコ「夫殺したこと驚... ヒガンバナ~警視庁捜査七課~「... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
小さな巨人 #02
from ぐ~たらにっき
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
櫻子さんの足下には死体が..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)