真田丸「奪回」
e0080345_8255076.jpg主人公・信繁(堺雅人)、まだまだ成長期のコドモです。

昌幸(草刈正雄)の命令に、滝川一益(段田安則)に人質に取られていた祖母とり(草笛光子)、きり(長澤まさみ)を救出するべく乗り込みますが、いったんは成功したように思えて、(きりの忘れ物が原因で)失敗。

逆に人質が増えてしまう始末… (^^;)ゞ
といっても、結果的には、とりを残して開放されるのですが

余談ながら、ネット上の一部では、有働由美子さんが歴史上の大きな出来事をナレーションだけでばっさりと切ってしまう「ナレ死」という言葉が登場してるそうですが、

たしかに本能寺の変が、織田信長の激しい気性を見せた直後に、一瞬で語られ、周囲の騒ぎや人々のてんやわんで表現してるあたり、画期的。

昌幸父さん、腹黒さと、したたかさに磨きがかかったような。やはり、戦国を生き抜くには、こういう才覚も必要?!

滝川一益(段田安則)、彼を信頼しすぎ。結局、その人の良さが災いしてか、結局、清須会議に間に合わなくて、歴史の表舞台から消えてしまった模様。

上杉につくと見せかけて、北条につこうとする昌幸父さん。そのために、旧武田家臣、春日信達の攻略を信繁に託したけれど、どうなる?!

次回は、信繁が、ますます戦国・大人達のおっかなさを知るみたいですね。

     (あらすじ)

本能寺の変後の混乱に乗じて、昌幸(草刈正雄)は領地の奪回を狙う。
滝川一益(段田安則)と北条氏政(高嶋政伸)が戦っているすきに上州の沼田城と岩櫃城を取り戻す。
信繁(堺雅人)は一益に人質に取られていた祖母とり(草笛光子)、きり(長澤まさみ)を救出するため小諸城に潜入。
信繁の知恵で成功するかに思われたが…。

勢いに乗る北条に周囲の国衆たちがなびく中、昌幸は上杉景勝(遠藤憲一)に会いに行くことを決意する。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-02-22 07:53 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24159175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-02-22 09:43
タイトル : 真田丸 第7回「奪回」〜思うようにいかぬのがこの世、望み..
 祖母・とり(草笛光子)の奪還作戦。  信繁(堺雅人)はいつもいい所までいくのだが、どうも最後の詰めが甘い。  結局、失敗して元の木阿弥。  まだ未熟なんですね。  才知のひらめきはあるのだが、本物になっていない。  もっとも父・昌幸(草刈正雄)のように、...... more
Tracked from あしたまにあーな at 2016-02-22 11:37
タイトル : 真田丸 第7回「奪回」
信長亡き後の戦国の世の中は完全に混乱状態で、誰が天下を取ってもおかしくない状況でした。今回の真田丸に関しては、そんな全国の状況まで手を広げて離すことはしないで、ひたすらに真田周辺の出来事に集中しているのが素敵だと思います。世の中では、有働由美子さんが歴史上の大きな出来事をナレーションだけでばっさりと切ってしまう「ナレ死」という言葉が登場しているようですが、その潔さがこのドラマの端切れのよさを演出しているのだと思います。今回も滝川一益がナレ死してしまいましたが。。。 今回のなかでもっとも目に付いたのが&...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2016-02-22 12:06
タイトル : 【真田丸】第7回 「奪回」 感想
本能寺の変後の混乱に乗じて、昌幸(草刈正雄)は領地の奪回を狙う。 滝川一益(段田安則)と北条氏政(高嶋政伸)が戦っているすきに上州の沼田城と岩櫃城を取り戻す。 信繁(堺雅人)は一益に人質に取られていた祖母とり(草笛光子)、きり(長澤まさみ)を救出するため小諸城に潜入。 信繁の知恵で成功するかに思われたが…。 勢いに乗る北条に周囲の国衆たちがなびく中、昌幸は上杉景勝(遠藤憲一)に会...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2016-02-22 12:47
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」第7回
望みを捨てなければ、何とかなる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201602210000/ NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック [ 服部隆之 ]価格:3,240円(税込、送料込) ... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2016-02-22 16:40
タイトル : 真田丸 第7話「奪回」
公式サイト 本能寺の変後の混乱に乗じて、昌幸(草刈正雄)は領地の奪回を狙う。滝川... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2016-02-22 18:12
タイトル : 真田丸 第七回「奪回」
第六回「迷走」はこちら。城オタク読者から新情報が。私にとっての今回の名ゼリフは、昌幸が言った、「わしが選んだ者は滅んでいく」みたいなもの。なるほどねえ、武田・織田・豊臣とね。親と違い実直な信幸は徳川のもとで続いていくわけで、この対比も描きたいわけだ。...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-02-22 18:21
タイトル : 真田丸 第7回
『奪回』「戦国の女人質の覚悟」 内容滝川一益(段田安則)へ、母・とり(草笛光子)を人質に出した昌幸(草刈正雄)同時に、一益をたきつけて北条氏政(高嶋政伸)を攻めさせる。その対決の隙を狙い、昌幸は、かつての居城、沼田、岩櫃を取り戻すのだった。しかし、沼田...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-02-22 21:12
タイトル : 真田丸 第7回「奪回」
大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 第7回「奪回」 あらすじ・・・・・・... more
Tracked from 架空と現実の雑記帳 at 2016-02-22 22:01
タイトル : 大河ドラマ 真田丸 第7回「奪回」 きりちゃんにイラッ
お婆様と〔きり〕(長澤まさみ)たちの奪還を小諸城で敢行すると決めた信繁(堺雅人)たち。小諸城兵と滝川一益の兵が入り混じっているのを利用して巧みに潜入。足の汚れの有無で両者の区別をして、言葉巧みに人質の居場所を探りだすなんぞ、さすが信繁と感心しました。... more
Tracked from 真田のよもやま話 at 2016-02-22 22:34
タイトル : NHK大河ドラマ「真田丸」第7回「奪回」
大バクチの始まりじゃあああ~!カッコ良かったけどパパ上様、滝川様にも北条様にも付かずに旧領を奪回して人質のババ様も奪回して、その後の方針が今一見えてきませんけど!とにかく攻めよ攻めれば分かるさ?うああっ!まさにこれ、大バクチやあああっ!... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-02-22 23:06
タイトル : 「真田丸」7 ☆☆
キクが嫌なやつだー(><)戦局に翻弄され、時に別陣営に取引の駒として引き渡されてしまう人質の命運。それをばばさまは黙って引き受けて一益陣に渡ったというのに……おつきの ...... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2016-02-23 10:11
タイトル : 真田丸、裏切り!!
まだ天正十一年なんですね 武田が滅亡し、信長が殺され、信濃に限らず日本全土が混沌としていた 激動の一年、これほど濃密な一年は無かったかも知れません。 混乱に乗じて岩櫃・沼田を押さえた昌幸ですが、一益にとって岩櫃・沼田 の事なんてどうでも良かった筈です...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-02-24 05:02
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い7信繁はとりときり..
大河ドラマ「真田丸」第7話は北条が上野に攻め込んだのを知った一益は打って出た。その間に昌幸は沼田、岩櫃を奪還して残すは一益に人質となっているとりときりの救出だったが、 ...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2016-02-24 23:21
タイトル : 【真田丸】第7回感想と視聴率「奪回」&信繁の正室決定♪
副題「奪回」 新聞ラテ「戦国の女 人質の覚悟」 真田信繁(堺雅人)の正室・春(竹... more
<< 家族ノカタチ「オヤジおまえもか... エイプリルフールズ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)