真田丸「駆引」
いよいよ、空白地帯になった信濃を巡り、戦国大名達の駆け引きが始まり、

前回、少年・信繁(堺雅人)が大人達のブラックな側面、というか春日殿、磔の悲劇に、パパ不審に陥り、さらには「お前は優しすぎる」と指摘され、むくれてたものの、周囲のフォロー…

大人達や、特に、初恋の人、梅(黒木華)の巧みな助言によって大人の階段、登りました、ってオハナシだったかな?

黒木華&長澤まさみの美女達が、性格が正反対なのも面白い設定ですね。

たとえ、ブラックでも、人、というか兵力をより多く残す策が、戦国大名としては正解、というのも「…なるほどなぁ」だったのでした。

最後のひとくち紹介。大河でスポットが当たった武将のお墓が綺麗になったそうで… ヨカッタですね。

     (ストーリー)

北条・上杉の双方を信濃から撤退させることに成功した昌幸(草刈正雄)は、自らが大名となるべきか、あるいは国衆たちによる独立国家を作るべきか、大きな決断を迫られていた。
いずれにしても、反目する室賀正武(西村雅彦)の協力が不可欠であった。
一方、信繁(堺雅人)は、手段を選ばない父への割り切れない思いが消えない。
梅(黒木華)の一言をきっかけに、信繁は誰にも思いもよらない「命を損なわない戦」のための策を練る。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-03-07 07:42 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24198549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 真田のよもやま話 at 2016-03-07 09:36
タイトル : NHK大河ドラマ「真田丸」第9回「駆引」
先週は驚愕の成り行きで、歴史に詳しい方は展開を読んでらしたんでしょうけど、私はもうびっくり!まさか主人公様側がこんな惨いことを!・・あ、でも本格的にぶつかり合ったらもっとたくさんの命が失われたはずで、最小限の犠牲でことを済ませたっていう見方もできるのでしょうか。昌幸パパ上様!良い人なのか悪い人なのかなんだか良く分かりませんけど、とりあえず男前です。... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-03-07 09:37
タイトル : 真田丸 第9回「駆引」〜戦って、勝てばそれでよいのですか..
 相変わらず難しい舵取りをしている昌幸(草刈正雄)が率いる真田丸。  ちょっと舵取りを間違えば、激流に飲み込まれてしまう。  今回は、徳川と北条を相手にした大勝負!  窮地に追い込まれた徳川に味方することで、信濃と上野の本領を安堵させた。 「北条に泡を食...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2016-03-07 11:44
タイトル : 【真田丸】第9回 「駆引」 感想
北条・上杉の双方を信濃から撤退させることに成功した昌幸(草刈正雄)は、自らが大名となるべきか、あるいは国衆たちによる独立国家を作るべきか、大きな決断を迫られていた。 いずれにしても、反目する室賀正武(西村雅彦)の協力が不可欠であった。 一方、信繁(堺雅人)は、手段を選ばない父への割り切れない思いが消えない。 梅(黒木華)の一言をきっかけに、信繁は誰にも思いもよらない「命を損なわない戦」...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2016-03-07 12:44
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」第9回
腹をくくった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201603060000/ 真田丸(前編) [ 三谷幸喜 ]価格:1,188円(税込、送料込) ... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-03-07 16:39
タイトル : それが善なのか悪なのか決めるのはあなた(長澤まさみ)
歴史に詳しいという立場というものは非常に微妙なものだ。 なにしろ・・・日本でさえ・・・すでに千年以上の歴史がある。 いまだに人生は百年足らずであり・・・どうあがいても・・・千年の歴史を学ぶことはできない。 基本的に・・・歴史に詳しい歴史学者でさえ・・・本当の歴史など知らないのだと断言できる。 彼らは... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-03-07 21:12
タイトル : 真田丸 第9回
『駆引』「駆引〜命と戦」 内容越後・上杉へと進む北条の矛先を、奇策で甲斐・徳川へ向けた昌幸(草刈正雄)思わぬ謀に、信繁(堺雅人)信幸(大泉洋)は愕然とする。そして昌幸は、信濃から周辺の大名を追い出し、国衆による国造りを目指すと、息子達。。。出浦(寺島進...... more
Tracked from 架空と現実の雑記帳 at 2016-03-07 22:07
タイトル : 大河ドラマ 真田丸 第9回「駆引」 梅ちゃん聡明すぎる
固い結束があった真田ファミリーでしたが、春日信達謀殺の一件で信繁(堺雅人)と昌幸父さん(草刈正雄)の間に亀裂が生じはじめました.見かねた高梨(中原丈雄)が「気落ちしている信繁様の傍に居てさしあげるように」と娘の〔きり〕(長澤まさみ)に命じていたけれど、逆効果だよと観ながらツッコミ。... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-03-08 06:17
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い9昌幸は自らが大名..
大河ドラマ「真田丸」第9話は北条軍を南下させる事成功した昌幸は今度は国衆だけで国を纏めようと奔走する。しかし国衆だけよりも昌幸を大名として纏まった方が良いとなり昌幸が ...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2016-03-08 15:27
タイトル : 真田丸 第9話「駆引」
公式サイト 北条・上杉の双方を信濃から撤退させることに成功した昌幸(草刈正雄)は... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2016-03-12 14:04
タイトル : 【真田丸】第9回(3/6)プチ感想と視聴率「駆引」
「駆引」 第9回の関東の視聴率は、前回の17.1%より下がって、16.6%。最低... more
<< 家族ノカタチ「オヤジが死ぬ理由」 相棒 Season14「神隠しの山」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)