実録ドラマスペシャル 女の犯罪ミステリー 福田和子 整形逃亡15年
e0080345_12433517.jpgたぶん、この企画とオファーがあった時、寺島しのぶ、ガッツポーズだったんじゃないかな?と感じました。

寺島しのぶ、大熱演!

特に、危機一髪、着の身着のままで自転車で猛然と逃げる姿が大きなインパクトです。

女優なら、ぜひ体当たりで、やってみたい役ですよね。

そして、ラストも、この事件の終盤、福田和子をして「なぜ、事項間近に、かくも大胆だったのか」の考察として、「女優だったのでは?」って見解に「…なるほどなぁ」と感じてしまったのでした。

事件を、新入社員の如月夏希(松岡茉優)が追う、という導入もヨカッタ気がします。

個人的には、彼女がナンバーワン・ホステスさんを殺害してのち、なぜか彼女になりきり、謎のひとりファッション・ショウしたエピソードが印象に残ってるので、それも取り入れて欲しかったなぁ、ってのと、

2年間も、老舗和菓子店の女将になりすまし、いっとき甥と称して息子を呼び寄せた大胆さに、彼女のなみなみならぬ生命力というか、女子力というか、ものすごいパワーを感じました。

同時に、事件前、家庭をもち、夫婦仲もよく、仕事も懸命で… このあたりにも、彼女を、ひとくちには括れない何かを感じてしまいました。

なにげに、ドラマの美術さんも凄かったです。
個人的に、長男を演じた中村倫也と、通報した女将の木村緑子が印象的でした。

福田は服役中の2005年、くも膜下出血により57歳で死去していた事実に、びっくり

寺島しのぶ、また代表作ができましたね。

    (ストーリー)

新人記者の夏希(松岡茉優)は、編集長の勝矢(安田顕)に命じられ、30年以上前に起きた松山ホステス殺害事件の犯人・福田和子を取材する事になり、その足跡をたどる旅へ出る。 昭和57年。34歳の福田和子(寺島しのぶ)は、ホステス、円満な家庭の主婦、愛人…実に多くの顔を持っていた。そして抱えた多額の借金。和子は、元同僚でNo.1ホステスの芳江(木村佳乃)の家を訪ね、凶行に…。そして、14年と340日に及ぶ逃亡生活が始まるー。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-03-18 12:25 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24229879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-03-18 15:49
タイトル : 実録ドラマスペシャル 女の犯罪ミステリー 福田和子 整形..
テレ朝系・実録ドラマスペシャル 女の犯罪ミステリー『福田和子 整形逃亡15年』(公式) 『寺島しのぶが魔性の悪女 福田和子を演じる。顔を変え、偽名を使い、男を騙しながら15年の逃亡生活の末、時効寸前に逮捕された実在の犯罪者に挑む。実録ミステリードラマの誕生』の感想。 なお、原作:大下英治「魔性・整形逃亡5459日 福田和子事件」(新風舎文庫)は未読。 新...... more
<< わたしを離さないで 最終回「愛... スペシャリスト 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)