長谷川冬樹写真展「ε0(イプシロンゼロ)」
銀座ニコンサロンで、長谷川冬樹写真展「ε0(イプシロンゼロ)」を鑑賞

タイトルが、なんだか意味深でかっこいいですよね。

写真展名のε、ε0は誘電率と呼ばれる物理定数であり、電気部品のコンデンサーに関わる定数のことだそう。ε0はとくに真空(≒空気)の誘電率を示し、「対象と自分が空気(誘電体)を挟んでコンデンサーを形成し電荷の代わりに、記憶、気配や兆しを誘起している」ということに由来する、とのこと。

風景の形や線の面白さを、モノクロで斬りとり、理系的な感性で表現してるのが面白かったです。
e0080345_16525919.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2016-04-02 16:53 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24270668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 精霊の守り人「冬ごもりの誓い」 新次郎、逝く(あさが来た) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
オトナ高校 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)