紙の桜・とと、最期のお願い(とと姉ちゃん)
e0080345_1875994.jpg朝ドラ・ファンタジーとはいえ、皆で力を合わせて紙で桜を作ったのは美しかったですね。

でも、「えっ、ととに歩かせるの? 女性陣で支えて」とヒヤヒヤしてしまったのは私だけ?

今にして思えば、ととが生きてこその、(先日の)「しりとり」であり、「かるた」… それをきっかけに子供達が命名の由来を知ったことであり、だったのですね。

ドラマでは、幸福な時代から発病、その悪化があっという間でしたが、実際には、かなり長きに渡って療養生活を続け、療養所を求めて転々とした、そう。

よって、ドラマでは、ヒロイン・常子に対する最期のお願いが、かなり酷にも思われましたが、そういう経緯があったのなら、「代わりをお願い」にも納得できる気がして。

西島秀俊、本当に、竹図ととの熱演、お疲れ様でした。本当にハマり役だった気がして。

かか役の木村多江や子役達もぴったりだったし、大人編になるのが惜しいほどです。(特に末っ子ちゃんが可愛かっただけに)

だけど、ととは、親に突然、死に別れただけに、懸命に家庭を大切にしたのも、すごく分かる気がしました。

ととに、そう託されたとと姉ちゃん・常子が、長じて、どういう活躍をするのか、楽しみです。

そして、子供編が、どういう終わり方をするかも。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-04-08 18:03 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24287040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2016-04-08 18:27
タイトル : 【とと姉ちゃん】第5回(4/8)感想「花見」&向井理in..
花見、え? とと、歩いてくの? リヤカーとか、借りられなかったのかな?(汗) 或... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-04-08 18:50
タイトル : とと姉ちゃん 第5回
内容病状が悪化する“とと”竹蔵(西島秀俊)を、常子(内田未来)たちは心配する。そんななか、叔父・鉄郎(向井理)との話で、毎年楽しみだった花見に行けなくなったことを思い出し、なんとか花見を。。と。。。 敬称略 やはり、前回からと同じ流れで、 竹...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-04-08 20:30
タイトル : とと姉ちゃん (第5回・4/8) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第1週『常子、父と約束する』『第5回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 一向に病状が良くならない竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)たちは、誰もそのことを口にせず明るく振る舞っていた。そんなとき再び叔父・鉄郎(向井理)が小橋家に現れる。常子は鉄郎から、竹蔵が毎...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2016-04-08 21:08
タイトル : NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第5回 感想
一向に病状が良くならない竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)たちは、誰もそのことを口にせず明るく振る舞っていた。そんなとき再び叔父・鉄郎(向井理)が小橋家に現れる。常子は鉄郎から、竹蔵が毎年家族で行く花見を楽しみにしていることを聞くも、その時期はとっくに過ぎ、桜は散ってしまっていた。「花咲かじいさんじゃなきゃ無理だ」と諦める妹たち。だが、常子はあることをひらめき、竹蔵が働いていた染工会社へと向...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2016-04-09 10:25
タイトル : 『とと姉ちゃん』 ととの代わり
西島父さん、早く逝きすぎだにぃ( ノД`)・゚・。つい新次郎はんの時と比べてしまったんですが…結核を患ってることもあり、声を振り絞って話す父の心情がとっても良かった。薄明かりの見せ方も上手い。11歳の娘に託す父の無念の思い。それまでの父親像を見せられながら、花見の約束... more
Tracked from もう…何がなんだか日記 at 2016-04-09 14:15
タイトル : ととの代わり>『とと姉ちゃん』第5話
桜のシーンはちょいウルウルそしてつん姉ちゃんがとと姉ちゃんになった日―…ひじゅにですが何か?「その発想力と集中力は素晴らしいと思います」byとと桜が咲く日まで間に合わ...... more
Tracked from 何がなんだか…ひじゅに館 at 2016-04-09 14:16
タイトル : ととの代わり>『とと姉ちゃん』第5話
桜のシーンは ちょいウルウル そして つん姉ちゃんが とと姉ちゃんになった日― …ひじゅにですが何か? 「その発想力と集中力は素晴らしいと思います」byとと 桜が咲く日まで間に合わない …という展開は多い気がするんだけど 策を思いつかないまま桜が散ってしまう …というのは意外に新鮮かも>ぇ それまで、ととの命が持ったってことで ...... more
<< 東京センチメンタル 最終回 ドクターカー「動く病院が奇跡の... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)