映画 ビリギャル
e0080345_849318.jpgベストセラーの映画化。まずは、実話ベースの快進撃話ってのがキモチいいし、キャスティングが、とても合ってましたね。

有村架純の、こてこて金髪ギャルで、「聖徳太子を、せいたくタコ」と呼ぶ、最初のアッパラパ~ぶりも笑えたし、どこまでも娘を信じる母(吉田羊)が素敵でした。

伊藤淳史の、苦労人な経験をして、子供の心を掴んだ先生ぶりもヨカッタし…、

うん。もちろん、ヒロインに、それだけのガッツがあってこそ、ですが、どこまでも「信じる」「支えてくれる」大人達やが友人がいる幸福を感じたのでした。

かなり脚色もありそう。だけど、カラオケで勉強するヒロインを自分達の方から身を引き、応援する友人達はキモチよかったです。

親から「自分の叶えられなかった夢を」託されすぎた弟君のその後が、なんとなく気になったけれど、これだけエネルギーと理解のある家庭なら大丈夫でしょうね。

お父さんも、最初は偏愛が酷かったけれど、意外な長所が分かってくるし…

面白かったです。
脚本が、「ウィーターボーイズ」の橋本裕志だったのも大納得

なにげに、野村周平、あがた森魚も出演してて、にゃは

     (解説)

投稿サイトに掲載された実話を書籍化しベストセラーとなった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を、ドラマ「あまちゃん」の有村架純が金髪ギャルに扮して映画化。名古屋の女子高に通うさやかは、偏差値30の学年ビリという成績。見かねた母に塾へ通うことを提案され、入塾面接で教師の坪田と運命的な出会いを果たす。金髪パーマに厚化粧、耳にはピアス、極端に短いミニスカートというギャル全開なさやかに面を食らう坪田だったが、さやかの素直な性格に気付き、ふたりは慶應大学への受験合格を約束することに。偏差値30のギャルが、偏差値70の慶應大学現役合格を果たすまでを、笑いと涙で描いていく。監督は「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」「ハナミズキ」などを手がけた土井裕泰。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-04-11 07:50 | 映画 | Trackback(15) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24293740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2016-04-11 13:03
タイトル : 「ビリギャル」
結構、いや、「すっげー」良かった。GWの息子サービスとしてあまり気の進まないまま観に行ったのに、気がつけば息子よりものめり込んで観ていた。そして作中半分以上は涙、涙。きっと「全ての頑張る人ー特に若者ー」に捧げる作品なのだろうけれど、受験生を持った経験のある、又はこれから受験生を持つであろう親は必見!いや、現実はそんなそうそう上手くいかないよ、上手くいかないけどね。「…ずっと泣いてたね…。」と息子に呆れられる程涙したその訳は、ビリギャルであるさやか(有村架純)が奮闘する姿が全てではない。塾講師の坪田先...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2016-04-11 14:14
タイトル : ビリギャル〜孤独な少女の居場所探し
公式サイト。坪田信貴原作、土井裕泰監督。有村架純、伊藤淳史、吉田羊、野村周平、あがた森魚、安田顕、田中哲司、大内田悠平、奥田こころ、松井愛莉、蔵下穂波、阿部菜渚美。実 ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-04-11 16:23
タイトル : 映画 ビリギャル
2015年 日本 117分 ドラマ/青春 劇場公開(2015/05/01) 監督: 土井裕泰 原作: 坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 主題歌: サンボマスター『可能性』 出演: 有村架純:工藤さやか 伊藤淳史:坪田義孝 野村...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-04-11 20:58
タイトル : 映画 ビリギャル
評価:★★★★★【5点】(11) ベタな展開ながらも親子愛、友情にホロリとさせられる。 ... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-04-11 22:19
タイトル : 映画 ビリギャル  監督/土井 裕泰
【出演】  有村 架純  伊藤 淳史  吉田 羊  田中 哲司  野村 周平 【ストーリー】 名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやかは全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。今の状態では大学への内部進学すらままならないと案じた母は、さやかに塾に通うよ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-04-11 23:35
タイトル : 「映画 ビリギャル」目指すものを示された先にみた子供の為..
「映画 ビリギャル」 は「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の実話を映画化した作品で高校2年時に偏差値30で学年ビリだったギャルがわずか1 ...... more
Tracked from こみち at 2016-04-11 23:40
タイトル : 映画 ビリギャル
JUGEMテーマ:映画館で観た映画      お嬢様学校に入ってビリだから、本来の意味でのビリでないことに   気を付けて観ないと、とんだ誤解が生じます。        有村架純のギャルぷりと天然ちゃんの演技がとても面白くて   大いに笑えました。苦悩するシーンには、お涙ハラハラでしたが &n...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2016-04-11 23:45
タイトル : 「ビリギャル」☆思わぬ感動に涙!やる気スイッチのありか
出来なかった子が頑張っていく話でしょう?~~と内容はおおよそ想像できると舐めてかかっていたら大間違い。 家族再生、友情物語と、こんなに泣ける話だったとは!!... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-04-12 21:50
タイトル : 『ビリギャル』を109シネマズ木場8で観て、有村架純かー..
五つ星評価で【★★★★有村架純に尽きる】   有村架純起用時点で作品の成功は約束された。 あんなバカそうに見えて(『女子ーズ』でもバカだった)、 バリバリ性格よさそう ...... more
Tracked from erabu at 2016-04-12 23:00
タイトル : 映画『ビリギャル』(お薦め度★★★★★)
めちゃめちゃ面白い作品です。 しかも、感涙必至でした。 流石は『いま、会いにゆき... more
Tracked from 象のロケット at 2016-04-14 08:28
タイトル : 映画 ビリギャル
名古屋の高校2年生さやかは、成績を心配する母に勧められ学習塾へ通うことに。 塾教師の坪田は、金髪パーマ、厚化粧にピアス、ミニスカートにへそ出しというギャル全開の姿で現れたさやかに面食らうが、夢は大きくと慶應大学(偏差値70)を志望校にすることを勧める。 さやかの学力は小4レベルで成績は学年ビリ(偏差値30)だったのだが…。 実話から生まれた、大学受験青春ドラマ。... more
Tracked from エンタメ ウェブロッジ .. at 2016-04-18 00:58
タイトル : ビリギャル (2015日本)
NHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)「あまちゃん」で本当にブレイクしたのは、有村架純だった。主演の能年玲奈が、事務所の方針とかで主演映画が2本と後はCMばかり。その間に架純ちゃんの方は、一体何本の映画に出演したのだろうか? 試写会や舞台挨拶ばかり狙ったのが裏…... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2016-04-18 09:59
タイトル : 映画評「映画 ビリギャル」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・土井裕康 ネタバレあり... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2016-04-18 21:36
タイトル : ショートレビュー「ビリギャル・・・・・評価額1700円」..
可能性は、誰だって無限大! スクリーンに表示されるフルタイトルは「ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 」って、なげーよ。 2013年に発売されてベストセラーになった、ノンフィクションの映画化。 原作は読んでないけど、タイトルがまんま内容の説明なので、おバカな女子高生が一念発起して、慶應に現役合格しちゃう軽いコメディと思っていたが、映画はや...... more
Tracked from いやいやえん at 2016-09-22 13:45
タイトル : 映画 ビリギャル
【概略】 高2の夏に学年ビリ、学校からは人間のクズと罵られていた女の子が、ひとりの塾講師との出会いから偏差値70の超難関・慶応義塾大学合格を目指す青春ストーリー。 ドラマ 有村架純さん主演。 高校2年生のさやかは中学入学以来全く勉強をしなかったので、成績は学年ビリ。そんな彼女が学習塾にやってきた。でもその姿は金髪、ヘソだし、超ミニスカのギャルメイク。対応した塾講師の坪田もびっくりの彼女の知識は小4レベル。聖徳太子を「セイトクタコ」と読み、東西南北も分からない。「さやかが慶應なんて...... more
Commented by kogarinta at 2016-04-11 13:03
こんにちは~
これは面白かったですね~
DVD化してからも時々見返す作品です。
でも、私はこの作品の「泣きのポイント」は弟クンでした。
Commented by noho_hon2 at 2016-04-12 07:12
こんにちわ、 kogarinta さん。たしかに面白かったし、何より可愛くて痛快でした。

「DVD化してからも時々見返す作品」とは、スゴイ!

でも、「泣きのポイント」は弟クンだったとは… 分かるような気がしたのでした。

これからも、よろしくお願いします
<< 真田丸「大坂」 精霊の守り人 「決戦のとき」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)