重版出来!「夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!」
e0080345_7504485.jpgコミック展開がキモチのいい、痛快ドラマだと思ってたら、原作は、2014年、日本経済新聞「仕事マンガランキング」第1位を獲得した、松田奈緒子の同名コミック。

それにしても、黒木華、ガラスの仮面!

「真田丸」の梅ちゃんでは、戦の場で、かぎりなく不可解行動で退場(ほとんど犬死状態)。亡くなったのに同情されなくてお気の毒でしたが、

なんとも絶妙タイミング。今度は元気印の体育系女子で、コミック担当新人として復活できて、ヨカッタヨカッタ。

髪型とファッション、動きや表情で「それらしく見える」のがスゴイですよね。ももクロ映画「幕が上がる 」では、伝説の舞台女優さんがハマってたし…

ドラマとしては、オダギリジョーを筆頭に、コヒさん、松重豊、安田顕と、じつに興味深い顔ぶれ。

部屋の、名刺の、いちいち、思いっきり「匂いをかぐ」ヒロインが無邪気で可愛かったのでした。

初回は、ベテラン漫画家の原稿引き上げ騒動に、思いもよらぬところから活路を見出したヒロインの活躍によって解決&突破。

職場も、現在、業界二位ってのが可能性を感じて楽しいです。

めざせ、重版出来。やはり、痛快・成長物語はワクワク、なのでした。

    (ストーリー)

 柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。

待ち受けていたのは個性的な編集部の面々。

心は、先輩編集者・五百旗頭(オダギリジョー)のもとで編集のイロハを学ぶ。
連載担当漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、担当漫画の単行本の部数決定会議、重版出来(じゅうはんしゅったい)させるための地道な活動を目にすることで、この世界に魅せられていく。

「私も重版出来させたい!」

意気込む心だが、出版業界の現実は決して甘くない。電子書籍化が進み、紙が売れない今の時代。部数が低下すれば廃刊に追い込まれるし、単行本は3巻までに火をつけなければ厳しいと言われている。

ときに時代に取り残された漫画家の再起を考え、営業担当と共に一冊の漫画を売るための秘策を考える。それでも編集部に襲い掛かる難題の数々。

看板漫画家の突然の引退宣言、そしてライバル誌「エンペラー」からの引き抜き話。
そんな逆境を乗り越えて心ら編集部は、全てをかけて青年誌1位を目指す!
[PR]
by noho_hon2 | 2016-04-13 07:38 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24298910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-04-13 09:26
タイトル : 重版出来! (第1話 初回15分拡大・2016/4/12..
TBS系・火曜ドラマ『重版出来!』(公式) 第1話/初回15分拡大『夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!』の感想。 なお、原作:松田奈緒子「重版出来!」は未読。 心(黒木華)は柔道の元日本代表候補。選手時代、漫画に助けられた経験を持つ心はけがで引退後、もう一度熱くなれる場所を求めて大手出版社「興都館」の入社試験に挑戦。無事採用が決定...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-04-13 17:33
タイトル : 重版出来! 第1話
第1話「夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!」2016.4.12 OnAir  柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心(黒木華)は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。 待ち受けていたのは…... more
Tracked from トリ猫家族 at 2016-04-13 17:48
タイトル : 「重版出来!」 第1話
 おもしろかった! まずは主人公が周りを無視して暴走するようなキャラではないのに、 ほっ・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 心自身は前向きな情熱を素直に見せる子だけど、 彼女を迎え ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-04-13 18:21
タイトル : 重版出来! 第1話
「夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!」 内容柔道一筋でやって来た黒沢心(黒木華)元五輪代表候補だったが、怪我で終わった。そんなとき“漫画”と出会い、熱い思いを抱き、出版社の面接を続けていた。その日も、大手出版社・興都館...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-04-13 21:39
タイトル : 重版出来!(黒木華)精力善用!(武田梨奈)自他共栄!(富..
ある意味、究極の朝ドラマ主人公を・・・朝ドラマの脇役の人が演じているわけである。 この主人公は・・・もう富国強兵のお手本的存在感だよな。 「マンガ」という究極の芸術ビジネスに「体育会系」が嵐を巻き起こすという豪快さ・・・。 こういうものを無難にまとめあげる脚本って・・・凄味を感じるな。 世の中のネガ... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-04-13 22:18
タイトル : 世界は食うか食われるか・・・ただそれだけのもの(綾瀬はる..
自称・壮大な物語の序章・・・まあ、ファンタジー小説からゲームまで・・・半世紀以上も異世界の物語に耽溺してきた身にとっては・・・あまりにもありきたりな展開なわけだが・・・何事にも入門編というものがあるからな。 お茶の間というものは基本的には愚鈍であるので・・・異世界とは相性が悪い。 そういう考え方は間... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2016-04-14 14:47
タイトル : 重版出来! 第1話
公式サイト 原作:松田奈緒子「重版出来!」(小学館 ビッグコミックス)脚本:野木... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-04-17 22:11
タイトル : 「重版出来!」1 ☆☆☆☆
面白かったー(^^)文句のつけようもないウェルメイド、家族で楽しめるドラマです。しかしヒロインが元オリンピック代表アスリートなんて設定なら、武田玲奈、ヒロインやりたかったで ...... more
<< 繕い裁つ人 あと1センチの恋 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)