重版出来!「運を使いこなせ!なるかド下手新人デビュー」
e0080345_948311.jpg心(黒木華)は、絹(高月彩良)に失恋して落ち込みますが、その頃、彼女は、無理やり引き抜いた安井(安田顕)のアドバイスに困惑

また、五百旗頭(オダギリジョー)は、妙な視線を。正体は心でした。

「技は盗め」… 先輩の行動を観察して、今後の参考にしようとしてたのですね。でも、あまりにも「いい人」すぎる彼に疑問。

なんと、彼もまた社長・久慈勝(高田純次)の真似をしていたのでした。

その社長のプロフィールが、また感動的でしたね。なにげにゲスト出演してた、少年時代の彼を諭す、お坊さんに火野正平が! 説得力です。

「運をためて、大きく使う」ことをモットー
苦学と努力の果てに、ここまで上りつめたとは!

それに、五百旗頭が担当する新人漫画家・大塚の単行本制作に参加することになったのですが、「本が出来るまで、ここまで!」と、これまたジーーン。幾種類かの候補を選び、書店さんの「現場の声」も参考にして… すごいです。

加えて、やったね。心が担当してた中田の新人賞応募原稿が、賛否両論の中「むしろ、その“これまでに無さ”がヨイ」とGOサインが出ました

しかし、絹が急に安井に「もういい」と言われたのも気になります。

ちなみに、宝くじの伏線。社長・久慈が当選を知り「引き取り手が無かったら、このお金は、むしろ恵まれない人にいくんですよね」と、孫の折り紙にしちゃったのを、「もったいない~~!」とムンクになってしまった自分は、かなり俗人?

面白かったです。来週も期待です。ワクワク

    (ストーリー)

東江(高月彩良)は、安井(安田顕)とペアを組んだものの、原稿チェックもあっけなく終わり、うまくコミュニケーションがとれずいた。一方、東江に“失恋”してしまった心(黒木華)は、一向に絵が上達せず“ド下手伯”というあだ名までついてしまった中田(永山絢斗)を懸命に指導し、新人賞に応募する原稿を進めていた。

さらに、五百旗頭(オダギリジョー)が発掘した大塚シュート(中川大志)の「KICKS」単行本発売が決まり、その手伝いをする事になった心。新人作家の可能性に傷をつけぬよう、確実に売らないといけない初めての単行本が、人気デザイナー野呂(ヒャダイン)の手で魔法にかけられていく様子を目にする。

最近、何者かの視線を感じると言う五百旗頭。バイブス編集部内では、ストーカー疑惑が浮上するも、なんとその視線の正体は心だった。誰も見ていないところまでいい人すぎる五百旗頭に驚く心だが、日ごろから善い行いをするのには理由があった。社長である久慈勝(高田純次)の真似をしているのだという。社長であるにも関わらず、酒もタバコもギャンブルもせず必要最低限の質素な生活を送っている久慈。すべては“運をためる”ためであった。

炭鉱の町の貧しい家庭に生まれた久慈は、高校に行けず、将来の夢も抱くことができなかった。いつからか久慈は、博打や強盗に手を染める。そんなある日、青年時代の久慈は、金欲しさに一人の爺(火野正平)に襲いかかろうとする。しかし、この不思議な爺との出会いが、その後の久慈の運命を実に奇妙に変えることになった…。

「KICKS」単行本の完成、そして中田の新人賞応募原稿もようやくまとまり、新しいものが次々と生み出されていく中、心は久慈が毎年必ず足を運ぶという行事に小泉(坂口健太郎)と共に同行することに。

久慈に連れられ、ある光景を目にする2人…。

これからの会社を支えていく若者たちに、社長である久慈が伝えたかったこととは…?
[PR]
by noho_hon2 | 2016-05-11 07:38 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24370900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-05-11 08:29
タイトル : 重版出来! (第5話・2016/5/10) 感想
TBS系・火曜ドラマ『重版出来!』(公式) 第5話『運を使いこなせ!なるかド下手新人デビュー』の感想。 なお、原作:松田奈緒子「重版出来!」は未読。 安井(安田顕)に絹(高月彩良)の担当を奪われてショックを受けた心(黒木華)は、その一方で、中田(永山絢斗)の新人賞応募用の原稿を完成させるべく試行錯誤していた。そんな中、心は五百旗頭(オダギリジョー)に言わ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-05-11 17:25
タイトル : 重版出来! 第5話
第5話「運を使いこなせ!なるかド下手新人デビュー」2016.5.10 OnAir 東江(高月彩良)は、安井(安田顕)とペアを組んだものの、原稿チェックもあっけなく終わり、うまくコミュニケーションがとれずいた。一方、東江に“失恋”してしまった心(黒木華)は、一向に絵が上…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-05-11 18:10
タイトル : 重版出来! 第5話
「運を使いこなせ!なるかド下手新人デビュー」 内容街を歩いていた五百旗頭(オダギリジョー)は、妙な視線を感じていた。実は、心(黒木華)が、良い人過ぎる五百旗頭を観察していたのだった。 そのころ絹(高月彩良)は、安井(安田顕)のアドバイスに困惑していた。...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2016-05-11 19:07
タイトル : 「重版出来!」 第5話 運を使いこなせ! なるかド下手新..
 今回は運の使い方と師匠のお話。 その一例として様々なギャンブルにチャレンジする和田編集長(松重豊)の姿も描かれました。 「社長 久慈勝 伝」もあり、いつもとちょいと違っ ...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-05-11 22:21
タイトル : 努力できる才能(黒木華)運命という誘惑(オダギリジョー)..
「善」というフィクションは「悪」というフィクションと同じように厄介なものだ。 自分たちが善を行ってると信じて地下鉄にサリンを散布する馬鹿もいるわけである。 ギャンブルに費やす時間にアルバイトをすれば収入は・・・多くの場合、増収となるだろう。 しかし・・・七億円当たれば・・・ほとんどの人はもう働く気は... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-05-12 18:58
タイトル : 「重版出来!」~5 ☆☆☆☆
理想の漫画編集部あるある。毎回楽しく見ています。私も昔オリジナル漫画の同人誌に参加して、コミケもコミティアも行ったものです。超上手くて多作で学生時代から有名人だった先 ...... more
<< 僕のヤバイ妻「期限は4時!夫の... インサイド・ヘッド >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)