土曜プレミアム「モンタージュ 三億円事件奇譚」
e0080345_1258326.jpg原作は、渡辺潤「モンタージュ 三億円事件奇譚」(講談社・ヤングマガジン) の、とても長い人気コミック作品だったのですね。

前編『20世紀最大の未解決事件、三億円事件の紙弊が48年の時を経て、軍艦島で見つかったその直後から発見者の大和と未来は無実の罪をきせられ謎の男に追われ始める』、

後編『三億円事件の真相を知る女を追って大和と未来は沖縄へ!!なぜ警察は事件の3カ月前から犯行を知っていたのか…48年の時を越え、軍艦島で明かされる真実に号泣!!』

キャスティングの贅沢さに惹かれて後編だけ見たのですが、惜しむらくは、半分しか見てなかったので、若い時代を演じてる俳優さんと、現在を演じてる俳優さんが、半分ぐらい結びつかず残念無念。

でも、感じたのは、三億円事件と軍艦島を結びつけた、イマジネーションの豊かさがキモだったかな?

福士蒼汰、主役に似合うイケメンぶり、でした。芳根京子、活躍めざましいですね。香川照之、もはやドラマに無くてはならない人材です。唐沢寿明、夏木マリ、西田敏行、めちゃくちゃ存在感。

三浦貴大、伸び盛りです。個人的には、遠藤憲一の見せ場があって納得。

お目当ては、実は門脇麦、杉咲花だったのは… 内緒です (^^;)

(前編)

1968年12月10日に、東京都府中市で発生した20世紀最大の未解決事件「三億円事件」。空前の規模で大捜査が行われたものの、犯人逮捕には至らず、時効を迎えた。
 舞台は2009年の長崎、高校3年生の鳴海大和(福士蒼汰)は通学路の途中で、幼なじみの小田切未来(芳根京子)と共に、瀕死の老人・東海林明(香川照之)を発見。大和は唐突に、東海林から「お前の父親は、三億円事件の犯人だ。誰も信用するな」と告げられる。その日の夜から、突然、姿を消した大和の父親・鳴海鉄也(唐沢寿明)は、三日後に長崎から遠く離れた東京で水死体として発見される。
 時は過ぎ、2016年の長崎、25歳になった大和は、フリーターとして日々を無為に過ごしていた。日々を漫然と過ごす大和は、その不満を埋めるかのように、7年前に東海林から告げられた「お前の父親は、三億円事件の犯人だ」という言葉に妄想を膨らまし、「三億円事件」について詳しく調べ始める。そんな折、大和は父親・鉄也の形見の剣道着から、血痕が付着した旧・五百円札を発見する。
 数日後、未来の父親・武雄(デビット伊東)と母親・葉子(西尾まり)が失踪。夫婦の失踪と三億円事件の関連を疑う大和は、彼らが今は誰も住んでいない孤島、軍艦島に向かったことに気付く。夫婦を追って、軍艦島にたどり着いた大和と未来は、三億円事件で奪われたと思われる旧一万円札の束が詰まった袋を発見する。

(後編)

 軍艦島出身の川崎雄大(野村周平)は、仕事を求め1967年に上京。同じ軍艦島出身の幼なじみで、兄のように慕う沢田慎之介(三浦貴大)が、府中で刑事をしていたため、上京先を府中に決めた。上京初日、雄大は当てにしていた仕事が手違いでなくなってしまい、途方に暮れていたところに、地元の不良、望月竜(渋谷謙人)がヤクザともめている場面に遭遇する。持ち前の機転と度胸の良さで、竜を助けた雄大は、竜や彼の仲間の響子ギブソン(ホラン千秋)、横溝保(瀬戸利樹)らと親交を深めていく。
 1967年の秋、雄大は、竜が働いているジャズバーで働き始め、店の常連客、女子大生の井上和子(門脇麦)と恋に落ちる。彼らは、竜や響子たちからも祝福され、いずれ二人でジャズ喫茶を開くという夢に向かって、彼らは幸せの絶頂にあった。しかし、1968年、突如、雄大と和子の幸せを引き裂く悲しい事件が起こる。その事件以来、明るさを失い、心を閉ざしてしまった雄大は、国を変えたいという野心を抱く沢田を介し、竜、響子ギブソン、保と共に、「三億円事件」の実行犯として荷担していくことに・・・。
 一方、悪徳刑事の関口二郎(遠藤憲一)によって、殺人の容疑をかけられ指名手配中の鳴海大和(福士蒼汰)と小田切未来(芳根京子)は、沖縄に向かうフェリーにいた。大和は、父親・鉄也の謎の死、そして三億円事件の真相にたどり着くことができるのか・・・。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-06-27 12:57 | テレビ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24487656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-06-27 13:50
タイトル : 土曜プレミアム「モンタージュ 三億円事件奇譚~前編」 (..
只今、「2016年4月/春の連ドラ・満足度」を投票受付中!(2016/7/3まで) 読者の皆さんが投票する「2016年4月/春の連ドラ・満足度」で投票受付中。 フジテレビ系・土曜プレミアム『モンタージュ 三億円事件奇譚~前編』(公式) 前編『20世紀最大の未解決事件、三億円事件の紙弊が48年の時を経て、軍艦島で見つかったその直後から発見者の大和と未来は無実の罪を...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-06-27 13:52
タイトル : 土曜プレミアム「モンタージュ 三億円事件奇譚~後編」 (..
只今、「2016年4月/春の連ドラ・満足度」を投票受付中!(7/3まで) 読者の皆さんが投票する「2016年4月/春の連ドラ・満足度」で投票受付中。 フジテレビ系・土曜プレミアム『モンタージュ 三億円事件奇譚~後編』(公式) 後編『三億円事件の真相を知る女を追って大和と未来は沖縄へ!!なぜ警察は事件の3カ月前から犯行を知っていたのか…48年の時を越え、軍艦島で明...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-08-19 14:50
タイトル : 新たな三億円事件の真相は・・・
SPドラマ「モンタージュ 三億円事件奇譚」を見ました。 フジにて 25、26にて9時からやってまして 三億円事件を題材にした 2夜連続のSPドラマ 鳴海大和は、瀕死の老刑事に「お前の父親は、三億円事件の犯人だ」と告げられる。その言葉が残り大和は三億円事件に夢中にな...... more
<< 居酒屋もへじ5 -母という字- 真田丸「別離」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)