漂流教室 (1987)
e0080345_13441672.jpg噂には聞いてたけれど、かなりの、とんでも映画 (^^;)

みどり先生のピアノで、悪霊だか怪物退治って、そんな…

原作を読む勇気がなく、ドラマ版「ロング・ラブレター〜漂流教室〜(2002)」、この作品の順で見たら、さらに全貌が分からなくなってしまいました。

未来人類のデザインや描写が全く違うなど余りにも原作とかけ離れたストーリーだったため、原作ファンのみならず映画から見始めたファンからも怒号の声が上がり、流石の楳図もこの作品には批判的だった、とか

でも、若い南果歩、三田佳子が見られたから、まだしも収穫だったかな?

この時代の特撮って、こんなに、むむむ… だったのですね。

    (解説)

荒れ果てた未来にタイムスリップした子どもたちの運命を描く楳図かずおの名作漫画を、「時をかける少女」でも時間をテーマに扱った巨匠・大林宣彦監督が実写映画化。舞台を平凡な小学校からインターナショナルスクールに移すなどのアレンジが加えられたが、子どもたちが希望のない世界でそれでも未来を切り開いていくというテーマは生かされている。後に個性派俳優となる林泰文が、子役時代に同じ大林監督の「野ゆき山ゆき海べゆき」に続いて主演を務めた。同監督らしいキッチュ感あふれる特撮も見どころだ。
[PR]
by noho_hon2 | 2016-06-29 13:44 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24492561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< テレ東音楽祭2016 UTAGE夏の祭典! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 #07
from ぐ~たらにっき
おんな城主 直虎 第21..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
小さな巨人 第7話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第21回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)