はじめまして、愛しています。「生まれて初めて書いた手紙」
e0080345_08200986.jpgこの物語、キャスティングがイイですよね。

梅田夫妻(尾野真千子)(江口洋介)もさることながら、特に子役のハジメに扮した少年(横山歩)が、ありがちなファミリーものの愛らしい子役とは真逆なため、よけいに説得力です。

行きつ戻りつ、盛大に面倒をかけて、最後にキラキラとした感動が光り、シリアスとユーモア、感動のバランスがいいなぁ、と感心

ようようハジメの試し行動や赤ちゃん返りの洗礼をくぐり抜け、日常を…と思ったら、今度は、しつけゼロで、文字も読めないことを知ります。まずは、お行儀から… 母親の逐一なしつけが始まります。

そんな子育ての中で、「こんなハズじゃなかったのに…」と、自らの育てられ方を振り返り、美奈が父親との確執に直面しつつ、少し問題が氷解したのがヨカッタです。夫の信次も、アルコール中毒で施設にいる母親に会いにいき、これも、ハジメ効果かなぁ、と感じました。

しかし、あまりの野生児ぶり。ついに、大らかだった信次も「お母さんのいいつけが守れないなら出て行け」の、おしおき。

5分も待てず出てみると、そこにハジメの姿はなく、不安にかられて探し回ります。

結局、ハジメは堂本真知(余貴美子)のもとを訪れ「文字を教えて欲しい」と手紙を書こうとし、「愛してます」と告げます。

そして、公園でも並んで遊具を待てるようになったハジメを、夫妻は幼稚園へ通わせようとします。どう展開する?!


     (ストーリー)

 ハジメ(横山歩)に親と認められ、梅田美奈(尾野真千子)と夫の信次(江口洋介)にとって本格的な子育てがいよいよ始まる。

 堂本真知(余貴美子)の助言に従い、「ハジメにどんな人間になって欲しいのか」を考える二人。信次はハジメが笑わないことを気にかけ、「笑顔を絶やさない人になってほしい」と大らかな目標を掲げる。一方の美奈は、ピアノ教室でさまざまな子どもを見てきたせいか、挨拶から食べ物の好き嫌い、箸の持ち方など細かいところまで、つい多くを望んでしまう。その結果、美奈は知らず知らずのうちに、ハジメに「ダメ」と「◯◯しなさい」を繰り返すようになっていく。

 最初は渋々ながら言うことをきいていたハジメだが、やがてイライラが爆発。ピアノ教室の邪魔をすると、美奈から字の勉強をさせられていた道具を庭に放り捨ててしまう。その態度にカッとなった美奈は思わず手を上げ…!?

 美奈と信次が愛情をどう伝えるべきか思い悩む中、ハジメの反抗的な態度はなおも続き、ついには「お母さんのピアノなんか嫌い!お母さんも嫌い!」と美奈に楯突くまでに。それを聞いた信次は顔色を変え…!!

[PR]
by noho_hon2 | 2016-08-12 08:20 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24589900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-08-12 12:36
タイトル : はじめまして、愛しています。 #05
『生まれて初めて書いた手紙』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-08-12 16:18
タイトル : はじめまして、愛しています。 第5話
2016年8月11日放送 第5話「生まれて初めて書いた手紙」  ハジメ(横山歩)に親と認められ、梅田美奈(尾野真千子)と夫の信次(江口洋介)にとって本格的な子育てがいよいよ始まる。  堂本真知(余貴美子)の助言に従い、「ハジメにどんな人間になって欲しいのか」を考…... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-08-12 16:51
タイトル : はじめまして、愛しています。 (第5話・2016/8/1..
テレビ朝日系・木曜ドラマ『はじめまして、愛しています。』(公式) 第5話『生まれて初めて書いた手紙』の感想。 美奈(尾野真千子)はハジメ(横山歩)のことを思うあまり、ああしろこうしろと口うるさく、逆に信次(江口洋介)は甘やかし気味だ。ある日、ピアノのレッスンに乱入したハジメが、生徒を椅子から突き飛ばし、自分のノートや筆箱を庭に放り投げる騒ぎを起こす。美奈は...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-08-12 20:10
タイトル : はじめまして、愛しています。 第5話
「生まれて初めて書いた手紙」 内容ハジメ(横山歩)に“親”と認められた美奈(尾野真千子)信次(江口洋介)真知(余貴美子)によると、次は。。。どんな人間になって欲しいか?本格的な子育ての開始だった。信次は、笑顔を絶やさないでいて欲しいという。すると美奈は、あいさつにはじまり、周囲への感謝を忘れないでほしいと。高い目標を掲げる美奈に、信次は驚くが。。。。 その後、無理強いはしないと言っていた美奈だったが、いつのまにか、ハジメの行いを怒ったりしてしまう。初...... more
<< 神の舌を持つ男「愛する人の秘密... 誰も知らない (2004) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)