誰も知らない (2004)
e0080345_09591891.jpg12年前の作品なのですね。柳楽優弥が、史上最年少で2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いた話題作。

今も存在感のある見事な俳優さんですが、この年令ならではの輝きに感心しました。

しかし、12歳にして、母親が蒸発。親からも学校も保護されず、妹や弟、3人の面倒をみることになるとは…

その無責任な母親を演じる、YOUも、めちゃくちゃハマってました。ものすごく重大な罪なのに、どこか憎めない独特の存在感。

どんどん部屋も格好も汚れていくさまがリアルで、とても演技には見えませんでした。まるでドキュメンタリーを見ているよう。

実際には、こんな社会の外にいる存在は悲惨なのですが、映画マジック。長男が凛々しく、たくましかったせいか、ふとホッとするパラダイス感もありました。家の外に出られない生活って、どうだったのでしょうね。

ゴンチチの音楽もヨカッタです。あまりにもお気の毒な展開ではあったけれど、問題提起エンタメとしては、このティストはまだしも救いがありました。いろいろな意味で、心に残る作品でした。

     (解説)

主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いた話題作。『ディスタンス』の是枝裕和監督が実際に起きた、母親が父親の違う子供4人を置き去りにするという衝撃的な事件を元に構想から15年、満を持して映像となった。女優初挑戦の、YOU扮する奔放な母親と子役達の自然な演技も秀逸。母の失踪後一人で弟妹達の面倒をみる長男の姿は、家族や社会のあり方を問いかける。

     (ストーリー)

けい子(YOU)は引っ越しの際、子供は12歳の長男の明(柳楽優弥)だけだと嘘をつく。実際子供は4人いて、彼らは全員学校に通ったこともなく、アパートの部屋で母親の帰りを待って暮らしていたが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-08-12 08:00 | 映画 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24590042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2016-08-12 12:01
タイトル : 誰も知らない
実際に起きた事件をモチーフにした映画。 親に置き去りにされた4人の子供の物語。 ... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2016-08-13 18:36
タイトル : 誰も知らない (2004) NOBODY KNOWS 1..
 とある2DKのアパートに引っ越してきた母けい子と4人の子供たち。しかし追い出されるのを恐れるけい子は、自分と12歳の長男・明だけの2人暮らしと大家に嘘をついていた。 けい子は子供たちにも近所にバレないようにと言い聞かせる。兄妹たちは父親がみな別々で、...... more
<< はじめまして、愛しています。「... 営業部長 吉良奈津子「一発逆転... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第21回・4..
from ディレクターの目線blog@..
【ひよっこ】第21回 感想
from ドラマ@見とり八段
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)