YOU は何しに日本へ?(YOUの日本でのナンバーワン飯、お茶大好きジェレミーさん)
e0080345_08522204.jpg「たらふく!幸福!大満腹!  日本のウマイをあなたにお届けSP」が面白かったです。

空港で、YOUの日本でのナンバーワン飯をインタビュー。常識にとらわれてない分、感心してしまったのでした。

神戸牛サイコー!姉妹は、妹からの誕生日プレゼントで、ヨカッタね。だったのですが、

日本が発祥という、カレーパンに魅せられたり、なぜかファミマのあさり缶がツボだって方とか(料理してもイケるけれど、彼は、そのまんま、ビールのおつまみに最高!だそう)「へ~っ」だったのでした。

そして、インパクトあったのは、子供の頃、日本のお茶の味に感動。本国、この旅で、日本茶に関する諸々を体験し、やがては本国、カナダでお茶のプロになりたい、って、20歳のジェレミーさん、の情熱が凄かったです。

とにかく、空港で偶然、インタビューされて「日本茶を飲みたい」と希望。自動販売機のお茶を飲んだだけで、至福の表情。

最初は、静岡に行く予定だったのが、京都に寄ることになり、『カメリア』で茶道を初体験。

YOUに茶室でお茶を経験させるお店があり、密かな大人気。店員さん質は英語ペラペラ。こんなお店があること自体、感動を覚えたのでした。

それに、「この茶せんは何で作ってるのですか?」とか、質問が次から次…知らなかったのですが、それは竹を丁寧にカットする職人技で、ある地域というか場所で、百%制作されてる旨にも、感心。

ジェレミーさん、その後「日本人の気持ちになりたい」と、浴衣を購入。足元がスニーカーなのはご愛嬌だけど、似合ってました。

1度、「お茶漬けを食べてみたい」と希望。その熱心さにお店の方がスペシャル・メニューで調達してくれたのも、ヨカッタね、ラッキーだったねぇ、と胸が熱くなったのでした。もちろん、ジェレミーさん、大感激。

あと、途中で見つけた茶団子屋『宇治川餅 本店』で、抹茶だんご&ほうじ茶だんごを食べるなり、気に入りまくり、現金が少なくなったのでスタッフに借金して、3本だけ追加に食べてたのも、可愛かったのでした。

そして、本来の目的地である創業226年の老舗茶舗『福寿園』に、自ら石臼を回してお茶を点てて飲むという体験をし、感嘆符。

ジェレミーさんにとっての、美味しいお茶は「新鮮なアスパラみたい」と感じるようで、先々で「違う違う」と言われるのも、可笑しかったです。

また、過去にこの番組に出演してもらった日本最古のお茶屋さんのひとつ『三星園上林三入 本店』に婿入りしたスイス人のトビさんに遭遇。

お茶への情熱で意気投合。その厚意で、茶畑を見せてもらったり(日光を遮断したシートとワラでか囲まれている、んですね。ジェレミーさんも感激)抹茶を使ったパンのバリエーション各種をスタッフ一同にも、ふるまってもらったりして、ほのぼの、でした。

本当に「心から好き」からくる行動は、それだけで、感動を呼びますね。

この密着は、静岡編へと続くよう。楽しみ楽しみ。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-08-23 08:46 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24611869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ゴーストバスターズ (1984) 台風9号、関東上陸 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
4号警備 TOP
from ドラマハンティングP2G
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
「母になる」母10年の空..
from オールマイティにコメンテート
犯罪症候群 Season..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です。 (..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)