金妻のまち
e0080345_943134.jpg現在、新聞の地方版で連載されてる、「金妻のまちは、今…」みたいなコラムが興味深いです。

ローカル事情ながら、このドラマの影響力たるやハンパじゃないものを、ひしひし…

だって「横浜といえば、ほら、金妻のイメージだったから… きてみてビックリ(アテがはずれたぁ)」って台詞を、どれだけ聞いたことか。ポリポリ

私は、結婚してはじめて、再放送の魅力に開眼したクチ。(ずっと電波過疎地に住み、就職したら、やたら忙しかったので…)だから、憧れの山田太一モノとか、このドラマをシリーズで見て、えらい感心させられたのですが、本当に、よくできた作品って、常に時代の半歩先をリード。あとでみるほど驚嘆!させられるものがありますよね。

ちょうど、結婚当初。シリーズを見た関係か、ひとまわり年上の人達が、所帯をもってもなお、しっかと“青春してる!”のが、ちょっとしたカルチャーショック。

リアルタイムで御覧になった方が、この余裕あるオシャレな暮らしぶり(パティオのある家。気負いなく展開される、ホームパーティ、等々。もちろん、恋にも現役)に憧れたのも、よく分かるような気がしたのでした。

いわば、団塊の世代の画期的な物語。この層は現在、子供達も成人し、あるいは巣立ち、新たな局面を迎えてるとのこと。 とくに、常に常に新たな文化、新たな生活スタイルや意識を開拓してきた層だけに、そのルポには、感慨深いものがありました。

出演者達のコメント。「彼等彼女等の、その後…にも興味ありますね。私も見てみたいです」に、は同感だわ。あのドラマに登場してた子供たちが、かぎりなく、当時の主人公の世代に近づきつつあるのに、ちょっと、しみじみ。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-01-13 10:10 | 日々のメモ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2462460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-01-14 20:25 x
こんばんは☆
のほほんさんの記事には いつも共感してやまない私ですが
今回も まさに!!でした!!!
私も金妻は新婚当初 再放送で見てたくちです☆
その後 東京に転勤になり 横浜の友達と撮影場所に行ったんですよ
全く ミーハーなんですわ♪
なんせ新婚だったので 不倫がとても嫌らしく思えて 私には特異な世界のようでした。
時代の半歩先を行く・・・ってすごいですね。
不倫はもはや 特異な世界では無くなっている????

>彼等彼女等の、その後…

きっと 何事も無かったの用に 平凡な毎日を送ってるような気がするな。
そして 洗濯物干してる時なんかに ふっと思い出して ぽ。。ってなってそう。
うふふ☆


Commented by noho_hon2 at 2006-01-14 21:53
わぁ、きららさんも再放送で金妻を御覧になったんですか? なんて奇遇! これまで幾度も再放送されてますが、そのたびに感じ方が変わる作品ですよね。(同感同感、その頃は、不倫にうんと抵抗がありました) 今みると、どのように感じるか、改めて興味深いものがぁ… むふ♪
<< 小早川伸木の恋 気分をだして >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)