バッテリー(2006)
e0080345_09380355.jpg原作は、人気作家あさのあつこの代表作である同名ベストセラー。

オーディションで見出された新人、林遣都が、その美貌や雰囲気もさることながら、天才ゆえの孤独を抱えて、ちょっと鬱屈した中学生ピッチャーを、よく表現してて秀逸でした。

出てきた当時の、まだ少年少年した感じに、それだけで、なんだか胸キュン。

同じ意味で、あどけなさの残る蓮佛美沙子や、病弱で純粋な弟クンとか、キャッチャー役になる子の、ガタイの良さとか… 脇を固めるベテラン達も良くて、全てに渡って、とてもキャスティングがヨイなぁ、と感じました。

菅原文太も、そこに居るだけで存在感抜群です。

何より、ラストが爽やかだったかな? 弟クンも元気になり、家族の男族が全員、野球のユニホーム姿… お母さん役の天海祐希が洗濯物を前にトホホ顔なのもユーモラス。

個人的には、ドラマから先に見たのですが(アニメ版は未見)、こちらに圧倒的・軍配 (^^;)

ちなみに、最初に観た時の感想は、コチラです。すっかり忘れてて、トホッ

     (解説)

 児童文学出身の人気作家あさのあつこの代表作である同名ベストセラーを映画化。天才ゆえの孤独を抱えた中学生ピッチャーが、病弱の弟ばかりかまう家族との葛藤や一緒にバッテリーを組む同級生との友情を通して成長していく姿をさわやかに描く。主演はオーディションで見出された新人、林遣都。監督は「陰陽師 ~おんみょうじ~」「阿修羅城の瞳」の滝田洋二郎。
 中学校入学を目前に控え、家族で岡山県へと引っ越してきた天才ピッチャー、原田巧。彼は、自分の才能に絶対的な自信を持ち、それゆえに他者を寄せ付けない孤独な一面を持っていた。家族も病弱な弟を大切にするあまり、巧との間に微妙な距離を置いてしまう。そんな巧の前に、同級生の永倉豪が現れる。巧の才能に惚れ込んだ豪は、彼とバッテリーを組むことを熱望する。2人は野球部に入部するが、そこに待ち受けていたのは監督による部員への徹底した管理・支配だった。それでも監督との衝突もいとわず自分を貫く巧は、次第に豪との絆を深めていくが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-07 07:30 | 映画 | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24642400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy☆Lucky at 2016-09-07 10:13
タイトル : 映画 バッテリーみました
映画 バッテリーみました。 ネタばれ含みますのでご注意ください。 バッテリーSCORE BOARD ... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2016-09-07 17:52
タイトル : 801御用達映画「バッテリー」で超感動!
りょうた(四年生)の野球好きの同級生が、ピュアな気持ちで「すごくよかった!」と言って、自分のお小遣いで原作本まで買ってしまったという映画「バッテリー」 実はこの映画、801ちゃん(‘やおい‘と読む)の間で評判の映画だという事は、801ちゃん系以外の人には知られていないことだろう。... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2016-09-07 18:54
タイトル : 『バッテリー』
いまだからこそ、できることがある。 ■監督 滝田洋二郎■原作 あさのあつこ(「バッテリー」角川文庫刊)■脚本 森下 直■キャスト 林 遣都、山田健太、鎗田晟裕、蓮佛美沙子、天海祐希、岸谷五朗、菅原文太、萩原聖人 □オフィシャルサイト  『バッテリー』  12歳にして、天才的なピッチングを見せる原田 巧(林 遣都)。 中学入学直前の春休みに、 母親の実家のある岡山県に引っ越して来た。 少年野球のスター選手だった彼は、ピッチャーとしての 才能に絶大な自信を持っているが、母親(天海祐希)がずっ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-09-08 00:12
タイトル : 「バッテリー」野球はみんなのもの!心の絆が確り描かれた友..
「バッテリー」はあさのあつこさん原作の映画で1人の天才投手が野球を通じて友情と絆を深めていくストーリーである。日本では国民的スポーツである野球を通じて色々なドラマを1 ...... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2016-09-09 18:36
タイトル : バッテリー
★★★★  子供が主演の映画には、いつでも泣かされてしまう。やはり子供たちの心が真直で、透明だからなのだろうか。 野球は個人競技ではない。どんなに優れた選手がいても、チーム全員の心が一つにならねば勝てるはずがない。当たり前の事だが、伝統ある某プロ球団でさえ... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2016-09-09 23:00
タイトル : バッテリー (2006) 118分
 まさに「恋仲」の二人です(笑)... more
Tracked from to Heart at 2016-09-12 21:23
タイトル : バッテリー
製作 2006年 監督 滝田洋二郎 原作 あさのあつこ 脚本 森下直 音楽 吉俣良 出演 林遣都/山田健太/鎗田晟裕/蓮佛美沙子/萩原聖人/天海祐希/岸谷五朗/菅原文太 自分のピッチャーとしての才能に絶対の自信を持っている原田巧(林遣都)は、中学入学を控えた春休みに...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2016-10-21 23:40
タイトル : バッテリー
あさのあつこ原作の小説がかなり評判になっていましたが、これはその映画版。 小説のファンの方には、どうやら賛否両論あるようですが、私は未読なので、純粋に映画だけを見て感じたことを書きたいと思います。 私は映画を見て泣くことは滅多にないのですが、これには本...... more
<< ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈... せいせいするほど、愛してる「頭... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)