YOU は何しに日本へ?(43年ぶりにペンパルに再会したギャリーさん&マーティンさんのネコバス旅)
e0080345_08492916.jpg「海を越え!山を越え!時を超え!再会大冒険スペシャル~【文通 ペンフレンドは今どこに?in金沢 奇跡の再会!蘇る43年前の青春の思い出】~!」が、ほとんど奇跡に近い、感動の再会編、でした。

13~17歳の時に文通していた、金沢に住むペンフレンドに会いに43年前行ったオーストラリア人のギャリー・レイクさんのサプライズ旅が感動的でした、エピソードに感動して、旅の途中で一緒になった、香港のデレックさんがお手伝いに… と同行してきたほど。

お名前の「サダエ フカヤ」さんと、お父さんの職業が自動車整備だったことと、うろ覚えの名前… でも、43年前にフカヤさん家族に歓迎され、一泊した時の思い出が光り輝いていて、あわよくば… と願ったみたいでした。

でも、番組の有名さも手伝い、お父さんの職場は移転してたけれど、まず、彼女の叔母さんらしき方が見つかり、うろ覚えだった住所も絞れて、移転した仕事場に、彼女の姉妹が住んでて、ギャリーさんの件も記憶。

まるで奇跡のように、彼女のもとにたどり着くことができたのでした。サプライズだったにもかかわらず、温かくもてなされ、またご主人がイイ人。感動の再会に、台所でニコニコと待ってたんですもの。記念の品をお互いに未だ持っていて、本当に、2人して、良い人生を歩んだんだなぁ… と思える素敵なエピソードでした。

翌日、43年前にも来た兼六園に再び訪れ、懐かしく楽しい時間を。
国境も時間も超えて、こんな友情が存在するなんて、なんだか勇気が出ますね。

また、お馴染み、あの自転車旅で有名になった、マーティンさんネコバスの旅も味わい深かったです。

とにかく、番組人気もあり、ゆく先々の日本人にマーティンさん、大人気! みんな、番組ステッカーをもらって大喜びし、サイン会が始まったのは笑えました。

まだ、始まったばかりだけど、世界遺産のエリアを通って絶景に感心したり、なにげない会話で、マーティンさん、日本で最初に食べたのが松屋の牛丼だったのも分かり、えらい懐かしがってて、微笑ましかったのでした。

名物。猫耳・女性が握った、不思議なお寿司屋さんも楽しかったです。

ご先祖様から受け継いだ、笑顔が好き、ってのも、マーティンさんらしかったな。

予想外に、中古を大改装したというネコバス、けっこう元気に走り、番組スタッフのトラブル(車のエンスト?)も助けてもらったほど。何が起こるか、期待♪

[PR]
by noho_hon2 | 2016-09-20 08:49 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24669238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 30周年記念 ミュージックステ... 好きな人がいること 最終回「そ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)