真田丸「歳月」
e0080345_08224729.jpg今回は、ほっこりホーム・ドラマの巻。
ある意味では、嵐の前の静けさ、かな?

それにしても、信繁(堺雅人)、信之(大泉洋)兄弟の母、薫(高畑淳子)までがナレ死ですか! びっくり。

そして、昌幸(草刈正雄)が、蟄居の身より渾身の思いで書いた兵法集大成は、限りなくパルズ、というか絵文字。彼以外、読めないものだったのでした。顔を見合わせる兄弟… 

お互い、どちらが多く愛されてたのか、思い込んで羨むあたりも含めて、笑いどころ、だったのでしょうか?

しかし、信繁・正室、春(松岡茉優)のヤキモチは、きりから、苦肉の策で、ルソンに逃がしたがした、たか(岸井ゆきの)にまで向けられるとは… それだけ愛が深かった?

信繁は、男の子の育て方が分からぬ、と預けた先で、囲碁を習っていたり、

個人的に、可笑しかったのは、佐助(藤井隆)の器用さ、たくましさ! 前回は1日でひとりで家を作ってしまうし、今度は、子守というか、塾みたいなことをして、臨機応変に生きてるし…

真田紐のルーツが、そうとは知りませんでした。真田って、十勇士の戦闘物かと思ってたら、しっかり、いろんな時代で地域に足跡を残してるのですね。

すっかり、平和が馴染んだ、日々の暮らしに信繁を尋ねてやってきた者は… 次週、風雲、急を告げる?!

   (ストーリー)

信繁(堺雅人)は、春(松岡茉優)らとの九度山での暮らしを満喫していた。信之(大泉洋)にも、赦免嘆願はもう不要だと答える。ただ、父としては長男の大助(浦上晟周)をどのように育てるべきなのかに悩んでいた。一方、かつて信繁がルソンに逃がしたたか(岸井ゆきの)が、海外の珍しい紐(ひも)を持って訪ねてくる。信繁はその紐を見てあることを思いつく。そんなある夜、謎の人物が突然現れ、信繁を迎えに来たと告げる!
[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-03 08:23 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24695765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2016-10-03 10:44
タイトル : 【真田丸】第39回 「歳月」 感想
信繁(堺雅人)は、春(松岡茉優)らとの九度山での暮らしを満喫していた。信之(大泉洋)にも、赦免嘆願はもう不要だと答える。ただ、父としては長男の大助(浦上晟周)をどのように育てるべきなのかに悩んでいた。一方、かつて信繁がルソンに逃がしたたか(岸井ゆきの)が、海外の珍しい紐(ひも)を持って訪ねてくる。信繁はその紐を見てあることを思いつく。そんなある夜、謎の人物が突然現れ、信繁を迎えに来たと告げる! (あらすじは「Yahoo!TV」より引用)         真田丸 第三十九話「歳月」 信繁たちが九度山に...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2016-10-03 12:39
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」第39回
真田紐、誕生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610020000/ 真田丸 完全版 第参集【Blu-ray】 [ 堺雅人 ] ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-10-03 17:51
タイトル : 真田丸 第39回
『歳月』「謎の使者歳月」内容信繁(堺雅人)らが九度山に流され十年。昌幸(草刈正雄)が亡くなる。九度山を訪れた信之(大泉洋)は、信繁から父・昌幸の書を手渡される。今の暮らしに不自由は無いと言う信繁に、困惑する信之だったが、実は。。。と、父に惨めな思いをさせないため、無理をしてきたと告げる。きり(長澤まさみ)佐助(藤井隆)が、村人相手に小遣い稼ぎをしているが、借財が多く、どうにもならなくなってきたと、信之に支援を求めるのだった。 一方で、息子・大助(浦上晟周)のことで悩む信繁は、内記(中原丈雄)に世話...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-10-03 20:06
タイトル : 求められたら応じるのが側室の作法でございます(長澤まさみ)
虚構というものを考える時・・・そもそもすべてが虚構であるという認識は大切だ。 真実が虚構であることは間違いないし、事実もほぼ虚構である。 たとえばドラマでは登場人物が何かを食べたり、排泄したり、挿入したり、排出したりする部分はほとんど省略されている。 つまり・・・省略という虚構が導入されているわけで... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-10-03 20:36
タイトル : 真田丸 第39回「歳月」
大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第39回「歳月」 あらすじ・・・・・・・... more
Tracked from 架空と現実の雑記帳 at 2016-10-03 21:42
タイトル : 大河ドラマ 感想 真田丸 第39回「歳月」
九度山での生活は楽ではなかったようで、信繁は兄に援助を頼みます。ひもじい思いはさせぬと約束した兄様でしたが、送られてくる援助物資は蕎麦の実ばかり(笑)。そんなわけで、蕎麦がきを作って村で売ることを思いついた信繁でした。... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-10-04 05:39
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い39九度山で暮らし..
大河ドラマ「真田丸」第39話は昌幸が亡くなり、信繁は無理をしてやりくりしていた付けで多額の借金を背負っていた。信之は援助するというものの、援助はそば粉ばかりだった。そ ...... more
Tracked from 真田のよもやま話 at 2016-10-04 21:46
タイトル : NHK大河ドラマ「真田丸」第39回「歳月」
マガンダンアーラウポ アサワコ~~♪やって来るそうじゃないですか、はるかかなたのルソンから!いつぞや助左衛門様の手引きで海外に逃げのびてらした豊臣秀次様の娘様のたか様!一時方便で信繁様の側室とされてたあの方が、無事凱旋帰国だそうで~~~♪ ステラに載ってた予告スチールでは、たか様を睨みつけるお二方の目線が怖くて怖くて!お二方ってのは言わずと知れた、きり様と春様。どちらもなんだか、目からビームとか出てそうな気配なんですけど~~~!!... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2016-10-06 14:14
タイトル : 真田丸 第39話「歳月」
公式サイト 信繁(堺雅人)は、春(松岡茉優)らとの九度山での暮らしを満喫していた... more
<< ドラマスペシャル 狙撃 ヒロイン失格 (2015) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)