夏目漱石の妻 最終回「たたかう夫婦」
e0080345_06051125.jpgとにかく、軸をなす夏目金之助(長谷川博己)と、その妻・鏡子(尾野真千子)の演技が圧巻!

子供が増えるにつれ、どんどん妻らしくなっていく鏡子

金之助が女性作家・楠緒子(壇蜜)と親しくしていることを知って嫉妬心メラメラ。それにしても、お相手が壇蜜とはナイスキャスティング! 玄関での直接対決の場で、過剰に丁寧なご挨拶の皮肉が可笑しかったです。

足尾銅山の元坑夫・荒井(満島真之介)は、錦之助に、作品も、もたらしたけれど、家族周りと金之助の心にダメージを与えましたね。金之助と、鏡子のいとこ・房子(黒島結菜)が、ちょっとお気の毒、だったのでした。

だんだん、持病の胃潰瘍を悪化させる金之助、療養のため静岡の修善寺と向かいますが、大量吐血で命の危機に。その、ぎりぎりの場での、夫婦らしさと、その後、旅した長野での、穏やかさがコントラスト。

本当は、もっと愛情を確かめたかった鏡子だったけれど、そこは明治男。いかにも、不器用です。

最後は達観して、坊っちゃんに登場する、キヨを「自分のことだ」と言い、「そういうことにしておきましょう」という楽天性と大らかさが、のちに名作をたくさん書かせたのを確信。

名作でした。

     (ストーリー)

最近、金之助(長谷川博己)が女性作家・楠緒子(壇蜜)と親しくしていることを知った鏡子(尾野真千子)は、心中穏やかでない。そんなある日、夏目家に足しげく出入りしていた足尾銅山の元坑夫・荒井(満島真之介)が、鏡子のいとこ・房子(黒島結菜)から金を借りたまま姿を消してしまう。鏡子は房子と、彼の行方を捜すことにする。一方、小説の執筆で忙しい金之助は、持病がある胃の具合が悪化。その療養のため静岡の修善寺へ向かうが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-16 06:05 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24722234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-10-16 09:27
タイトル : NHK土曜ドラマ『夏目漱石の妻』第四回(最終回)
「たたかう夫婦」「たたかう夫婦~女性問題で衝突する夫婦に突然漱石の命を脅かす事態が!」 内容足尾銅山の元抗夫・荒井(満島慎之介)を金之助(長谷川博己)が、家に招き入れ、いろいろな話を聞き始める。鏡子(尾野真千子)は、妙な印象を受け、荒井を警戒するが。。。 そんななか、新聞に連載をすることになり、金之助は、小説...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-10-16 19:48
タイトル : 夏目漱石の妻 TOP
『夏目漱石の妻』は、2016年9月24日から同年10月15日まで、NHK「土曜ドラマ」枠(毎週土曜21:00~22:13)にて全4回で放送された。主演は尾野真千子。 概要 今年は、「吾輩は猫である」「坊っちゃん」「こころ」など、今もなお人々に愛され続けている作品を生み出した…... more
Tracked from トリ猫家族 at 2016-10-17 19:18
タイトル : 「夏目漱石の妻」 最終回 たたかう夫婦
「あなたがお書きになった『坊ちゃん』・・・ あの中に清というばあやが出てきますでしょ? 性格は生一本で、男っぽいところがあるけど、優しくて。 四国に行った坊ちゃんに恋文の ...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-10-18 11:32
タイトル : 口で言うより手の方が早い男とその妻(壇蜜)
「忠臣蔵の恋 四十八人目の忠臣」の主人公はきよである。 「夏目漱石の妻」の主人公は鏡子だが実名はきよである。 「真田丸」のヒロインはきりだが・・・高梨氏には高梨清秀や高梨頼清などがおり・・・高梨内記の娘の名がきよでもおかしくはないのである。 そうなれば・・・三夜連続きよのレビューである。 ・・・だか... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2017-01-07 18:09
タイトル : 漱石と妻の物語
ドラマ「夏目漱石の妻」を見ました。 NHKにて 土曜9時からやってました 全4回だけど 1回が73分という ちと長めのね もう題名通りというか、夏目漱石の物語を妻の視点から描いて 夫婦の物語として見れまして 漱石の晩年の流れがわかるのも へぇーという感じで興味深く ...... more
<< 相棒 Season15 「守護神」 石川五右衛門「大泥棒は庶民の味... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)