IQ246~華麗なる事件簿~ 「天才貴族が汚れたクリエイターの完全犯罪を突き崩す」
e0080345_08300876.jpgひょっとして、古畑任三郎やガリレオ、右京さんを意識したのかな? 主人公・沙羅駆(織田裕二)の、意図的なキャラの作り込み方が、個人的に好みでありませんでした。

それに、せっかく土屋太鳳が元の美少女キャラに戻ってイイ感じになりつつあったのに、まれ的・オトボケ変てこさんで、これまた残念で… 

唯一の砦は、おディーン様と中谷美紀だけになってしまうとは!

改めて、破天荒・主人公や、不思議ちゃんが光るシチュエーションって難しいんだなぁ、と感じてしまったのでした。

名前も物語自体も、シャーロック・ホームズとワトソンをパロってたのかな? 

オハナシとディテール自体は、面白いものがあっただけに、しばし様子見です

       (ストーリー)

写真 北鎌倉に法門寺家という名家がある。やんごとなき人物の末裔で、時の権力者からその存在を隠されてきた。現在もその存在を知るものはごく一部しかいない。そんな法門寺家はありとあらゆる学問を研究してきた、中でも犯罪研究に力を入れてきた学究派の家系だ。さらに長男にはIQ246の頭脳が代々遺伝する。そんな法門寺家の89代目当主・沙羅駆(織田裕二)も例に漏れずIQ246の天才だ。凡人が治める今の世は刺激が少なすぎ、常に暇を持て余していた。

「あー、暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか」

そんなある日、警視庁の刑事・和藤奏子(土屋太鳳)は突然捜査一課に配属された。しかし彼女に与えられた任務は凶悪事件の捜査ではなく法門寺家当主の護衛。東京の治安を守る警視庁の刑事がなぜ北鎌倉なのか…。配属された者は皆、一ヶ月以内に辞職するらしい…。様々な謎を抱えたまま、奏子は法門寺家を訪れる。お手伝いさんに案内された奏子は出迎えた男性に着任のあいさつをする。しかしその男は沙羅駆ではなく、代々法門寺家に使える執事の89代目・賢正(ディーン・フジオカ)だった。ド庶民の奏子は執事がいること自体に驚く。

暇に耐えかねてタクシーでこっそり家を抜け出した沙羅駆は事件現場に偶然出くわす。女性の他殺体を一目見た沙羅駆は被害者の人となりや犯行の手口などを鮮やかに言い当てるが、無銭乗車の罪で連行されてしまう。しかし、法門寺家自体が国家的な機密事項のため、警視総監命令ですぐに自由の身となる。一方、沙羅駆逮捕の報を聞いた賢正は奏子と共に警視庁を訪れる。何食わぬ顔で現れた沙羅駆は初対面の奏子の生活レベルや心情などをズバリ言い当てた。

その頃、変わり者の法医学専門医 監察医・森本朋美(中谷美紀)は運び込まれた遺体を検分し加害者をある程度絞り込むが、沙羅駆が全く同じ見立てをしたと刑事から聞き、まだ見ぬ沙羅駆に心躍らせる。

邸宅に戻った沙羅駆のもとに大金持ち・桜庭家の奥様がやってきた。住み込みで働いていた寿司職人・宮島がいなくなったので探して欲しいというのだ。沙羅駆はイヤイヤながら聞き込みを始めるのだが、厨房で宮島が愛用していた包丁と砥石を見つけた沙羅駆は急に目を輝かせる。そして先ほどまでとは違い嬉々として聞き込みを続ける。

そのまま桜庭家のディナーに同席することになった沙羅駆は主賓のCMプランナー早乙女と知り合う。和気藹々と宴が続く中、早乙女の携帯電話が鳴った。会社に強盗が入り部下が殺されたというのだ。失意の早乙女は会社に戻ると出て行くが、沙羅駆はなぜかその後を追いかけ…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-17 08:30 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24724571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-10-17 09:00
タイトル : IQ246~華麗なる事件簿 第1話
神奈川県・北鎌倉にある法門寺家は、犯罪研究に力を入れて来た学究派の家系です。 その89代目当主・沙羅駆(織田裕二)は、同家の長男に遺伝すると言う知能指数(IQ)246の頭脳を持ち、平凡な毎日に退屈していました。 ある日、警視庁捜査1課から刑事・和藤奏子(土屋太鳳)が沙羅駆の護衛を命じられて、法門寺家にやって来ます。 奏子・・・暴走族相手に凶暴なことをやってしまったらしい...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-10-17 09:48
タイトル : IQ246~華麗なる事件簿~ (第1話/初回20分拡大ス..
TBSテレビ系・日曜劇場『IQ246~華麗なる事件簿~』(公式) 第1話/初回20分拡大スペシャル『天才貴族が汚れたクリエイターの完全犯罪を突き崩す』の感想。 沙羅駆(織田裕二)は北鎌倉の名家・法門寺家の89代目当主。IQ246の天才だが、日々退屈を持て余していた。一方、警視庁の刑事・奏子(土屋太鳳)は突然捜査一課に配属となり、沙羅駆の護衛に任命される。法...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-10-17 12:27
タイトル : IQ246~華麗なる事件簿~ #01
『天才貴族が汚れたクリエイターの完全犯罪を突き崩す』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-10-17 17:23
タイトル : IQ246〜華麗なる事件簿〜 第1話
第1話「天才貴族が汚れたクリエイターの完全犯罪を突き崩す」2016.10.16 On Air 写真 北鎌倉に法門寺家という名家がある。やんごとなき人物の末裔で、時の権力者からその存在を隠されてきた。現在もその存在を知るものはごく一部しかいない。そんな法門寺家はありとあらゆ…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-10-17 17:35
タイトル : 日曜劇場『IQ246~華麗なる事件簿』第1話
「天才貴族が汚れたクリエイターの完全犯罪を突き崩す」内容北鎌倉の法門寺家に、警視庁の和藤奏子(土屋太鳳)がやってくる。職務は、法門寺家当主の護衛。早速、控え室に案内されると、そこには、法門寺家に仕える89代目執事・賢正(ディーン・フジオカ)がいた。その直後、寧々が駆け込んでくる。「若様が消えました!」 そのころ、法門寺家当主・沙羅駆(織田裕二)は、街にいた。偶然、騒ぎを聞きつけ、現場へ向かうと、女性の他殺体があった。状況を見た沙羅駆は、被害者の身元。そして犯人の手口などを指摘する。驚く、捜査一課の...... more
Tracked from 刹那的虹色世界 at 2016-10-17 21:41
タイトル : 日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」 第1話
日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」 第1話 とりあえず暇だったから観てみた(ぇ まぁ、テレビドラマのとっかかりなんてのは「原作を知っている」か「自分の好みのジャンル(あるいは俳優が出ているor監督・スタッフが携わっている)」か「暇つぶし」のどれかだろう、たぶん。 ジャンルとしては直近にミステリーだと知って、「まぁ、ミステリーなら」と思ったのが一つ。ネットニュースで主演で...... more
Tracked from Kanataのお部屋へよ.. at 2016-10-18 11:07
タイトル : 「IQ246~華麗なる事件簿~」第1話 感想
 織田裕二のしゃべり方に驚いたけど、推理物好きなんで、面白かったです。  感想サイトでは相棒の右京さんのパクリだとか、ポアロの吹き替えだとか、いろいろ書かれてました。  私は古畑任三郎みたいだとちょっと感じました。  この先もず~っとああいう喋り方するんでしょうね。(笑)  作り込み方が凄い。  舞台劇っぽい。  ディーン・フジオカと土屋太鳳は爽やかでいいですね。... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-10-20 00:34
タイトル : 「IQ246〜華麗なる事件簿〜」常識で計れない男1IQ2..
「IQ246〜華麗なる事件簿〜」はIQ246を持つ貴族の当主が謎の事件を解決していく1話完結編のドラマである。IQ246を持つ男の常識は世間一般では計れないがそれだけ膨大な知識を持つ男がど ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-10-23 03:04
タイトル : IQ246 華麗なる事件簿第1話 & 相棒15期第2話 ..
・IQ246 華麗なる事件簿第1話 高貴な家の出身の法門寺沙羅駆(織田裕二)が 退屈しのぎに難事件を解決させていくミステリー作品。 全然期待してなかったのですが、面白かったです。 謎解きもよく出来ている。 でも織田裕二君、なんでこんな気持ちの悪い演技なんだろう?(苦笑) 普通でいいと思うんだけど。 感想書かないかもしれませんが、たぶん最後まで観ると思います。 ・相棒15期第2話 『チェイン』  脚本:真野勝成 監督:兼﨑涼介 シガー愛好家から工藤春馬なる人物の捜索を 依頼される杉下(水谷豊)と冠城...... more
<< キャリア~掟破りの警察署長~「... 真田丸「入城」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)