メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断「母想いの水泳選手が謎の病」
e0080345_07320348.jpg今回は、謎は解けて病名は解明されたものの、ディテールが「…ん?」で、余韻はビターでしたね。

注目の水泳選手・南野和己(浅香航大)が、東光大学病院に極秘で検査入院。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断され、セカンド・オピニオンだった訳ですが、それ自体、お気の毒すぎ。

母ひとり、子ひとりの中で育ち、スター性も抜群。将来を嘱望されてただけに、良き結果になればなぁ… と思ってたですが、

実は、その環境自体が原因で、利尿薬を頻繁に使った結果であり、ドーピングを隠蔽するためだったのでした。

いろいろなディテールから考察されるに、ついに明るみになった、本当の病気は低カリウム血症

だから、頻繁にのどが渇いて水を摂取し、時として身体が動かなくなってたのですね。

いろいろな意味、ちょっと考えさせられたのでした。

      (ストーリー)

世界大会でメダルを期待される注目の水泳選手・南野和己(浅香航大)が、東光大学病院に極秘で検査入院することに。全身の倦怠感と筋力低下に悩んでいた南野は、とある病院でALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されたのだが、ALSは進行を遅らせることはできるものの、根本的な治療法がないとされる病。

メダルどころか、いずれ命を落とす危険性もあることから、南野はセカンドオピニオンを求めてやって来たのだ。志帆(吉田 羊)は、葉子(伊藤 蘭)からくれぐれも口を出さないようくぎを刺されるが、大量に水を飲む南野の様子が気にかかり、早速、綾香(吉岡里帆)と練習施設のプールで聞き込みを開始。

雪野(相武紗季)らとALS以外の病気の可能性を探るが、検査の結果は南野がALSであることを裏付けるものばかりだった。そんななか、南野の入院がマスコミにかぎつけられ、一部で重病説も飛び交う事態に発展してしまう。

南野のコーチから入手したタイム表の数字が気になっていた志帆は、綾香を使って南野の練習を再現してみることに。さらに、南野が以前に自転車で転んで頭を強打していたことを知り、病はその時の外傷が原因ではないかと考える。

それならば外科手術で治療ができるかもしれないと、いちるの望みを抱いたその矢先、今度は突然、南野が全身の痛みを訴える。それは、これまでの診断結果を覆す症状で、南野の治療は一刻を争う事態に。

次にどんな症状が起きるのか?…一同が戦々恐々とするなか、志帆は南野が最初に訪れた病院で、血液検査の際に人為的なミスがあったことを突き止める。そして、一連の症状は低カリウム血症によるものだと気付く。適切な処置によって南野の症状は落ち着くが、問題は、なぜ低カリウム血症になったのか。

原因は利尿薬だったが、アスリートが利尿薬を常用する理由はただ一つ、南野はドーピングしていたのだ。シラを切る南野の前で、志帆は試合の翌日に著しくタイムが落ちていることを指摘。試合直後から数日間はドーピングを抜いていたのに違いないと証拠を突きつける。このままだとメダルどころか命を落とすという志帆の言葉に観念した南野は、ドーピングを認め世間に公表する。

数日後、病院のカフェテリアで頭痛を感じた志帆は、見知らぬ男から「おまえに関わった人間はみんな不幸になる」と言われ衝撃を受ける。しかし、離れたところから志帆を見ていた雪野の目には、志帆が一人で話しているように見えて――。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-19 07:32 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24729823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-10-19 08:15
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 (第2話・..
フジテレビ・関西テレビ系・『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(公式) 第2話『母想いの水泳選手が謎の病』の感想。 競泳選手の南野(浅香航大)が入院した。筋力低下などの症状を自覚する南野は、別の病院で筋萎縮性側索硬化症を宣告されたが、受け入れられず再検査に来たのだ。葉子(伊藤蘭)らが検査を進める一方、独自に別の病気の可能性を探り始めた志帆(吉田...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-10-19 12:38
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #02
『母想いの水泳選手が謎の病』... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-10-19 17:49
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第2話
「母想いの水泳選手が謎の病」内容オリンピックを目指す水泳選手・南野和己(浅香航大)が、検査入院。全身の倦怠感と、筋力低下に悩んでいた。別の病院では、ALSと診断され、競泳日本代表のチームドクターの葉子(伊藤蘭)を頼りに、セカンドオピニオンとしてやって来たのだ。が、葉子が注意したにもかかわらず、志帆(吉田羊)が直接、南野のもとへ。会話中も、大量に水を飲む南野に、志帆は引っ掛かりを覚える。 志帆は、綾香(吉岡里帆)を連れて、練習施設へ。その後、南野の状態を見ていた志帆は、ALSではない可能性があると知...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-10-19 19:02
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第2話
#2「母想いの水泳選手が謎の病」2016.10.18 ON AIR 世界大会でメダルを期待される注目の水泳選手・南野和己(浅香航大)が、東光大学病院に極秘で検査入院することに。全身の倦怠感と筋力低下に悩んでいた南野は、とある病院でALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されたのだ…... more
<< 逃げるは恥だが役に立つ「秘密の... YOUは何しに日本へ?(女性専... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『後妻業の女』 社会的な..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
後妻業の女
from 映画的・絵画的・音楽的
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
後妻業の女〜ハセキョンが..
from 佐藤秀の徒然幻視録
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)