逃げるは恥だが役に立つ「秘密の契約結婚波乱の両家顔合わせ」
e0080345_07554722.jpg今回の森山みくり (新垣結衣)の妄想は、「ニュース23」から。

前回のおさらい、というか事情の説明がなされて、うまいなぁ… と感じました。

しかし、最初の2人の共同作業が、両家の親達を上手に騙し(?)て、「式は挙げない」事などを納得させることだったとは!

お互い、呼び名が名字では可笑しいので、相談した結果。下の名前を初々しく呼んでたのが、コミカルで可愛かったです。

そして、出てきましたね。タイトルの意味。なんと、ハンガリーのことわざだったとは! それを合言葉にお互い、頑張ろうと奮起します。それにしても、双方のご両親が、愛情深く、いい人だっただけに、可笑しくも切なくて…

そして、新居への来客。それが「時間外労働」にカウントされるとは、笑ってしまったのでした。

最初は、日野秀司 (藤井隆) ファミリーが訪れる予定だったのが、子供が熱をだし、なんと、後輩の風見涼太 (大谷亮平)、同僚の沼田頼綱 (古田新太)、がやってくるとは。

慌てて、子供の遊び場に設定しようとしてた、みくりの寝具を押し入れへと隠す2人。ベッドルームは、シングルだけに、見せる訳にはいきません。

しかも、勘のいい沼田が相手だけに、逐一、ヒヤヒヤ。料理が、実は沼田が提案したクックパッドからのもの、なのも、笑えます。

そして、沼田は実はゲイ。夜、嵐になって電車が止まってしまったため、お泊りになり、トラブルを避けようと、みくりが、雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) のベッドを使うことになる展開も可笑しいです。

そして、彼の匂いに包まれて、ほんわかなるあたりがコメディです。翌日も、平匡が、みくりの眠ったベッドの甘い匂いに、ドキドキするあたり、可愛かったのでした。

でも、このあたりの機微が既に、雇用主と従業員枠を超えてますよね。「掟上今日子の備忘録」じゃないけれど、ガッキーならではのラブコメだなぁ、と感じたのでした。

次回は何が起こるか楽しみです

        (ストーリー)

晴れて、専業主婦として “就職” することになった森山みくり (新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) との “契約結婚” が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなくてはならない。ただの雇用関係のため、披露宴や挙式を避けたい2人だが、早速 「結婚式を挙げないことを周囲にどう説明するか」 という問題が浮上。

みくり達は、双方の親族を説得するため、突然の結婚宣言に不信感を抱いているみくりの伯母の土屋百合 (石田ゆり子) をはじめ、みくりの父・森山栃男 (宇梶剛士)、母・桜 (富田靖子) や津崎の父・津崎宗八 (モロ師岡)、母・知佳 (高橋ひとみ) らを集め、両家の顔合わせを行う…。

百合や両親の反応を受け、「結婚」 ということの重さを改めて知ったみくり。そんなみくりに対し津崎は、嘘だとしても 「結婚」 することにより両親を安心させることができたと言い、“逃げるは恥だが役に立つ” ということわざの意味をみくりに語る。

初めての共同作業として最初の課題を乗り越え、2人の距離は、ほんの少し近づいたかのように思われた。しかし、雇用主と従業員としての距離を保ち、これ以上互いに踏み入ってはいけないという葛藤も抱きながら一つ屋根の下に眠る2人であった。

そんな中、みくりに送り出され会社に向かった津崎は、後輩の風見涼太 (大谷亮平)、同僚の沼田頼綱 (古田新太)、日野秀司 (藤井隆) らに、「新婚生活」 についての質問攻めに合う。

勘の鋭い沼田から、結婚したのにも関わらず 「恋するオーラ」 が無いと言われ、戸惑いを隠せない津崎。早くも窮地に立たされ、勢いで、津崎家に興味津々の日野を家に招くと約束をしてしまい !?

[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-19 07:57 | ドラマ | Trackback(12) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24729857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-10-19 08:41
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第2話~<プロの独身>とは平穏。..
 そりゃあ、ガッキーが、夜、ひとつ屋根の下にいたら、眠れなくもなるよなぁ。  契約結婚とはいえ、〝結婚〟という形式でいっしょに住んでいるわけだし。  それに、みくり(新垣結衣)は、気配りもできて、素直で、頭が良くて、すごくデキた子。  距離感の取り方もい...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-10-19 10:08
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第2話
雇用主である津崎(星野源)と「契約結婚」をしたみくり(新垣結衣)ですが、結婚式を挙げないことを周囲に説明する新たな問題が浮上して来ます。 みくりと津崎は、双方の親族を説得するため、百合(石田ゆり子)や両家の両親を呼んで顔合わせを行います。 みくりは父・栃男(宇梶剛士)、母・桜(富田靖子)、津崎の父・宗八(モロ師岡)、母・知佳(高橋ひとみ)たちの反応を受け、改めて結婚という意味の重...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-10-19 10:13
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ (第2話・2016/10/18)..
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第2話『秘密の契約結婚波乱の両家顔合わせ』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。 みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は契約結婚に合意。周囲には普通の結婚と伝えつつ、実際には婚姻届を出さず事実婚という形で「専業主婦としての雇用関係」を結ぶ。迎えた両家顔合わせの日。結...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2016-10-19 12:14
タイトル : 【逃げるは恥だが役に立つ】第2話 「秘密の契約結婚!波乱..
周りを説得する自信がないから普通の結婚のふりをするって逃げといえば逃げだし。 逃げたっていいじゃないですか。 ハンガリーにこういうことわざがあります。 「逃げるのは恥。 だけど役に立つ。」 役に立つ? 後ろ向きな選択だっていいじゃないか。 恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことの方が大切で。 その点においては異論も反論も認めない。 逃げるのは恥だけど役に立つ。 はい。 そうですね。 逃げても生き抜きましょう。 逃げるは恥だが役に立つ 第2話   簡単感想で。 先週の「(妄想)情熱大陸」に引き続...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-10-19 12:38
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ #02
『秘密の契約結婚 波乱の両家顔合わせ』... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-10-19 13:12
タイトル : 逃げるが勝ちだが恥ずかしい(新垣結衣)
千年の歴史を持つマジャル人の国家ハンガリー・・・。 そこで諺とされる「Szégyen a futás, de hasznos.」である。 「Szégyen(恥とされる)a futás(逃げること)、de(だけど) hasznos.(有効だ)」・・・これが「逃げるは恥だが役に立つ」である。 「義を見て... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-10-19 15:06
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第2話
逃げるは恥だが役に立つの第2話を見ました。 晴れて専業主婦として “就職” することになったみくり は雇用主である夫・津崎との “契約結婚” が周囲にバレないように細心の注意を払わなくてはならない。 「今回の雇用契約については2人だけの秘密ということで良いですか?」 「はい。なかなか理解されないと思うので」 「同感です。続いて森山さんの労働条件についてですが…。1日7時間...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-10-19 17:51
タイトル : 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第2話
「秘密の契約結婚波乱の両家顔合わせ」内容みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は、“契約結婚”をすることに。お互いのメリットを考えた上での雇用関係。披露宴、結婚式を避けたいと考えるが、双方の両親が。。。。先ずは、両家の顔合わせの席を乗り越えようと考える。 みくりの父・栃男(宇梶剛士)母・桜(富田靖子)伯母・百合(石田ゆり子)兄・ちがや(細田善彦)兄嫁・葵(高山侑子)。津崎の父・宗八(モロ師岡)母・千佳(高橋ひとみ)らを集め...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2016-10-19 18:49
タイトル : 「逃げるは恥だが役に立つ」第2話 秘密の契約結婚!波乱の..
 いや〜沼田(古田新太)たちのおかげでみくりと平匡の距離が少し近づいたんじゃない? そしてお互いの存在を意識し始めております。 初々しいお二人さんを見守るのが楽しいった ...... more
Tracked from Happy☆Lucky at 2016-10-19 18:56
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第2話
第2話 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-10-19 19:04
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第2話
第2話「秘密の契約結婚波乱の両家顔合わせ」2016年10月18日火曜よる10時スタート 晴れて、専業主婦として “就職” することになった森山みくり (新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) との “契約結婚” が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなく…... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-10-21 01:43
タイトル : 「逃げるは恥だが役に立つ」1、2 ☆☆☆☆
惚れてまうやろー!!ニコニコ可愛いガッキーが、家でお掃除!連絡メモに添えられた「お仕事お疲れさまでした」の可愛い文字。こんな子が家で待ってるなら飛んで帰るよね、おばさ ...... more
<< 地味にスゴイ! 校閲ガール・河... メディカルチーム レディ・ダ・... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ #06
from ぐ~たらにっき
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)