メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断「ハロウィン集団発症事件簿」
e0080345_14173008.jpgハロウィーンの扮装をした、女子高生集団が、集団で次々と倒れて、志帆(吉田 羊)が務める東光大学病院に

最初は、食中毒が疑われましたが、なぜか、ひとり岡野朋美(唐田えりか)だけは無事で、全く症状が出ず、逆に、長瀬理恵(久保田紗友)は処置中に突然、じんましんが出て呼吸困難にまで。アナフィラキシーショックが疑われます。

幸い、大事には至らなかったものの、解析診断部のメンバーは原因究明に。

チャレンジテストを試みた結果、長瀬理恵は淡いパインへのヒリヒリ感があったのでした。

私は、ハロウィーン特有のメイクと食事が化学反応して… などと予測してたのですが、まさか虐められてた朋美と理恵が科学クラブに所属して友達関係。理恵が懲らしめるために、微量のアジ化ナトリウムを持ち出し、血糊カプセルに注射して飲ませてたとは!

そして、マンゴーにアレルギーがある人は、ラテックスにも同様の反応を起こすことがあり、注射と処置で、ラテックスに触れた理恵は、激しく反応してしまったのでした。

一歩間違えれば、大量殺人の可能性があるので、怖いことですよね。

また、志帆の過去も明らかになってきました、非常に優秀な医師であったのに、海外での経験が経歴から消されてた訳は?

志帆の幻想と共に謎なのでした。

     (ストーリー)

ハロウィーンの夜、仮装した女子高生の集団がカラオケ店を出た直後に次々と倒れ、志帆(吉田 羊)が務める東光大学病院に運ばれてくる。けいれんや嘔吐(おうと)などの症状から食中毒と判断されるが、搬送された6人のうち、なぜか岡野朋美(唐田えりか)だけは全く症状が出ていない。

一方、長瀬理恵(久保田紗友)は処置中に突然体にじんましんが出て呼吸困難に陥ってしまう。幸い、雪野(相武紗季)の適切な処置で大事には至らなかったが、これにより6人全員が別の疾患を抱えている可能性も浮上し、解析診断部のメンバーは感染症や薬物中毒も視野に入れて診断を始める。

翌日、唯一何の症状も出なかった朋美に話を聞きに行った志帆は、「みんなを助けて下さい」と懇願する朋美の様子に、どこか違和感を覚える。一方で、理恵以外の4人は今回の騒動が朋美の仕業だと疑っていた。

事態が進展しないことから、志帆は理恵にチャレンジテストを行うことを提案。呼吸困難の原因がアナフィラキシーショックではないかと考えたのだ。

カラオケ店で食べたものをもう一度食べさせ、アレルギー反応を確かめれば、すべての謎が解けるかもしれない――。しかし結果は、マンゴーにわずかなアレルギー反応が出ただけ。

やがて、朋美が理恵以外の4人にいじめられている現場に遭遇した志帆たち。さらに、朋美と理恵が科学クラブに所属していることが分かり、志帆は早速、綾香(吉岡里帆)を学校へと向かわせる。

科学室に強い毒性のあるアジ化ナトリウムがあると知った志帆は、ハロウィーンの血糊カプセルを作った理恵こそが、今回の犯人だと確信。証拠がないと否定する理恵だったが、志帆はチャレンジテストの結果を指摘し、マンゴーにアレルギーがある人は、ラテックスにも同様の反応を起こすことを教える。

つまり、理恵の呼吸困難はラテックス製のゴム手袋によるアナフィラキシーショックで、それこそが、理恵がゴム手袋をつけてアジ化ナトリウムを扱った証拠なのだ。追い詰められた理恵は、朋美をいじめている友達をこらしめるため、微量の毒を入れたカプセルを飲ませたと告白する。

その頃、高杉(小林且弥)に頼んで志帆のことを調べていた雪野は、志帆がかつて海外の病院を回っていたことを突き止めるが、それ以外の経歴が一切分からないことに疑問を抱いて――。


[PR]
by noho_hon2 | 2016-10-26 07:33 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24752377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-10-26 12:33
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #03
『ハロウィン集団発症事件簿』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-10-26 17:30
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第3話
#3「ハロウィン集団発症事件簿」2016.10.25 ON AIR ハロウィーンの夜、仮装した女子高生の集団がカラオケ店を出た直後に次々と倒れ、志帆(吉田 羊)が務める東光大学病院に運ばれてくる。けいれんや嘔吐(おうと)などの症状から食中毒と判断されるが、搬送された6人のう…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-10-26 17:40
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第3話
「ハロウィン集団発症事件簿」 内容仮装した女子高生の団体が、カラオケ店を出た直後、次々と倒れる。東光大学病院へと搬送される6人。雪野(相武紗季)藍(白鳥久美子)らが処置。痙攣、嘔吐などの症状から食中毒が疑われたが、6人のうち、岡野朋美(唐田えりか)だけ...... more
<< ガールズ&パンツァー 劇場版 相棒、再放送、ショック >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
ウチの夫は仕事ができない..
from ぐ~たらにっき
ウチの夫は仕事ができない..
from ぷち丸くんの日常日記
居酒屋ふじ (第7話・2..
from ディレクターの目線blog@..
下北沢ダイハード (第5..
from ディレクターの目線blog@..
「新しい靴を買わなくちゃ」
from ゆっくり歩こ。
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)