メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断「対決!女医と女将と大女将」
e0080345_07333248.jpg今回は、通勤途中の志帆(吉田 羊)は、道端で雑草を食べている初老の女性に遭遇。

探しに来た、施設の人が保護する際に、暴れたり、歩行障害が見られたりするなど様子がおかしいことに疑問。

彼女が「助けて」と言われた事から関わりが始まります。

彼女は、畠院長(高橋克典)や葉子(伊藤 蘭)が贔屓にしてる老舗料亭『真田』の大女将だった人物・静香(黒田福美)。

今は、嫁の若女将、芽依(小西真奈美)が仕切ってますが、探しにきた彼女から「若年性認知症」だと教えられます。

でも、どうしても疑問でならない志帆。何か別の病気が… それも、重篤な、と考え、強引に検査に連れてきて、警察に逮捕されかけました。

結果は、神経梅毒によりもので、間一髪の、高杉(小林且弥)の緊急手術によって何とか一命を取りとめます。

思えば、嫁姑がこじれたきっかけも、厳しい指導と、「旅行に」と誘ったら「時間がもったいない」と言われた事だそう。でも、彼女は、多忙ながら、自分の体調が悪いことから察し、よけいに、早く後継者を、と焦ってたみたいですね。

認知症で失われた記憶は取り戻せないとつらい宣告をされますが、静香の真意を知って、関係が修復。「私が覚えてます」と宣言したのでした。

かなり強引だったけれど、志帆の医師としての勘が当たり、救われましたね。ヨカッタヨカッタ

     (ストーリー)

ある日、北畠院長(高橋克典)の失脚をもくろむ葉子(伊藤 蘭)は、院長就任の前祝いに理事たちと老舗料亭『真田』を訪れる。そこで、病気を理由に隠居した大女将・静香(黒田福美)の見舞いに行きたいと申し出るも、女将の芽依(小西真奈美)に断られてしまう。

一方、通勤途中の志帆(吉田 羊)は、道端で雑草を食べている初老の女性に遭遇。探しに来た芽依から、この女性は若年性認知症だと教えられるが、保護する際に暴れたり、歩行障害が見られたりするなど様子がおかしいことに気付く。

すると偶然にも、解析診断部がその女性が入所している老人ホームへ訪問診療に行くことになり、志帆は綾香(吉岡里帆)に様子を見てくるように頼む。

やがて、その初老の女性こそが、葉子が面会を希望していた大女将の静香だと判明。どうやら、認知症を患った静香は以前から仲が悪かった嫁の芽依に厄介払いされたらしい。芽依に静香の診察を断られた志帆は葉子に口利きを頼むが、葉子は「立ち入るべきじゃない」と拒否。実際、芽依は以前に静香を旅行に誘った際、「時間がもったいない」と言われたことを今も許せずにいたのだ。

納得できない志帆は、密かに施設から静香を連れ出し勝手に診察。腕に強い脈を感じ、循環器系の病気を疑うが、乗り込んできた芽依に頬をたたかれ、葉子にも「あなたは患者さんの病気だけを見て、患者さんの人生がまるで見えていない」と叱責される。しかしその裏で、葉子もまた、静香の症状が気になっていた。

翌朝、静香が暴れた本当の理由に気付いた志帆は再び静香を連れ出すが、芽依の通報によって警察に連行される事態に。

葉子が慌てて駆けつけると、志帆はパトカーの中から静香の眼を診るよう伝え、その言葉通りに静香を診察した葉子は、認知症の原因に気付く。

実は、静香の認知症や歩行障害は神経梅毒によるもので、暴れていたのも手足を触られ痛みを感じていたからだった。そしてついに、心臓や大動脈にも障害を起こして倒れてしまうが、高杉(小林且弥)の緊急手術によって何とか一命を取りとめる。

それでもなお、静香を許せないという芽依に、葉子は静香が自分に残された時間が少ないことを悟っていたのではないかと話す。そして、認知症で失われた記憶は取り戻せないとつらい宣告をするが、静香の本心を知った芽依は「大女将が忘れてしまったことは、私がずっと覚えていますから」と気丈に話し、ようやく2人のわだかまりが解ける。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-02 07:34 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24790797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-02 12:33
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #04
『対決!女医と女将と大女将』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-02 16:11
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第4話
#4「対決!女医と女将と大女将」2016.11.01 ON AIR ある日、北畠院長(高橋克典)の失脚をもくろむ葉子(伊藤 蘭)は、院長就任の前祝いに理事たちと老舗料亭『真田』を訪れる。そこで、病気を理由に隠居した大女将・静香(黒田福美)の見舞いに行きたいと申し出るも、女…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-11-02 17:51
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第4話
「対決!女医と女将と大女将」内容葉子(伊藤蘭)は、病院理事達と料亭にいた。北畠(高橋克典)の失脚を狙い。次の理事会での北畠の解任を口にする理事達。その帰り、病気で施設にいるという大女将・真田静香(黒田福美)の見舞いを、女将の芽依(小西真奈美)に申し出るのだが、断られてしまう。 一方、通勤途中の志帆(吉田羊)は、道ばたの雑草をむさぼり食う女性と遭遇。病院に連絡を入れようとしていると、芽依が現れる。女性は、義母・静香で、若年性認知症だと言うことだった。が。。。「助けて」と口にしながら連れ去られていく静...... more
<< 逃げるは恥だが役に立つ 「私、... YOUは何しに日本へ?(AKB... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
木曜劇場『セシルのもくろ..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『黒革の手帖』..
from レベル999のgoo部屋
「ハロー張りネズミ」第5..
from Kanataのお部屋へようこそ
「コード・ブルー~ドクタ..
from Kanataのお部屋へようこそ
セシルのもくろみ #06..
from ぐ~たらにっき
遺留捜査 第4シリーズ(..
from ディレクターの目線blog@..
黒革の手帖 (第5話・2..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)