メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断「頻発する脳梗塞の謎を発見」
e0080345_07450447.jpgえっ、シングル・マザーの志帆(吉田 羊)の娘さん、毎回。なんとも絶妙なタイミングで出没し、彼女にヒントや慰めを… と思ってたら、これって、ひょっとして、例の志帆の幻?!

また、志帆の過去が気になる、雪野(相武紗季)は、高杉(小林且弥)とともに、志帆が以前勤めていた病院へ。そこで、「あれこそ天才」と名医だった旨を聞くのですが、辞めた理由は不明。むしろ、北畠(高橋克典)が知ってるかも、とのこと。

さて、今回の患者は、公園の展望台から飛び降りた奥山賢太郎(桐山 漣)が解析診断部に回されてくるのですが、自殺の自覚も動機もなく、むしろ、身重の妻・由美子(前田亜希)が居て、もうすぐ生まれる子供の誕生を楽しみに待ってる様子。

でも、見てた人によると「自分で飛び降りた」とのこと。

だが、食事の残し方や、絵を描いてもらったり。飛び降りた現場の状況から、志帆は脳梗塞を疑います。奥山は左側半分に見えているものを認識できていないことが分かったのでした。

数日後、今度は奥山が突然、左手で周囲のものを投げ始めてパニックに。自分の意思とは関係なく勝手に手が動き出す『他人の手症候群』という病気で、検査の結果、これも脳梗塞が原因だと判明

妻・由美子の話では、最近、スマホの使い方が分からなくなり、志帆は恐らくそれも脳梗塞が原因と考えます。

奥山が心筋梗塞。不安を覚えた由美子もまた、切迫早産の危機に

『他人の手症候群』の原因は、心臓のトラブルでもあったのですね。

やがて、カテーテルによる処置で奥山の心臓の穴はふさがれ、由美子も無事に子供を出産。ヨカッタヨカッタ。

ただ、トラブルの最中。志帆は、突然とある事件現場の様子がフラッシュバックし、頭痛を覚えます。

はたして、居なかった娘や、諸々の幻の正体。そして、志帆の過去に、何があった?!

      (ストーリー)

志帆(吉田 羊)の過去が気になる雪野(相武紗季)は、高杉(小林且弥)とともに志帆が以前勤めていた病院を訪ねるが、これといった成果もなく、謎は深まるばかり。そんな雪野の行動を知った北畠(高橋克典)は、一人険しい表情を見せる。

ある日、公園の展望台から飛び降りた奥山賢太郎(桐山 漣)が解析診断部に回されてくる。複数の目撃証言から自殺と見られるが、来月子供が産まれることを楽しみにしている奥山は、それを断固否定。だとしたらなぜ、工事中で立ち入り禁止の看板が立っているにも関わらず、自ら危険な場所に足を踏み入れたのか。

志帆は、奥山が朝食の左半分だけを残していることが気になり、奥山に絵を描いてもらう。すると、完成したのは右半分のみ。奥山は左側半分に見えているものを認識できていないことが分かり、その原因は脳梗塞だった。

数日後、今度は奥山が突然、左手で周囲のものを投げ始める。看護師の藤本(池岡亮介)と渡辺(五十嵐健人)が何とか押さえようとするが制御できず、本人もパニックに。自分の意思とは関係なく勝手に手が動き出す『他人の手症候群』という病気で、検査の結果、これも脳梗塞が原因だと判明する。

さらに、妻・由美子(前田亜季)の話では、最近、一時的にスマホの使い方が分からなくなったといい、志帆は恐らくそれも脳梗塞が原因だと考える。

連続して脳梗塞が起きるのはなぜか? その理由を探り始めた矢先、今度は奥山が心筋梗塞を起こし、その様子に不安を覚えた由美子もまた、切迫早産の危機に陥る。

「娘だけは助けて…」懇願する由美子の言葉を聞いた志帆は、突然とある事件現場の様子がフラッシュバックし、頭痛を覚える。その様子を綾香(吉岡里帆)から聞いた雪野は、志帆に娘がいることを初めて知って―。

『他人の手症候群』を発症する直前、奥山が風船を膨らませていたことを知った志帆は、たびたび起きる脳梗塞の原因に気付く。そして、血流を見るテストを行うと、心臓の一部に穴が開いていることが判明。通常は閉じているため、これまでの検査では見つからなかったが、何かの拍子に腹圧がかかると開いてしまい、血栓が脳に達して脳梗塞を引き起こしたり、冠動脈に飛んで心筋梗塞を起こしたりしていたのだ。

やがて、カテーテルによる処置で奥山の心臓の穴はふさがれ、由美子も無事に子供を出産。

一方、雪野は志帆に関する情報を探ろうと医師名簿を見るが、そこに娘の名前は見当たらない。さらに、誰かと楽しそうに話しながら歩く志帆の姿を目撃するが、その隣には誰の姿もなくて……。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-09 07:45 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24876407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-09 12:59
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #05
『頻発する脳梗塞の謎を発見』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-09 17:28
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第5話
#5「頻発する脳梗塞の謎を発見」2016.11.08 ON AIR 志帆(吉田 羊)の過去が気になる雪野(相武紗季)は、高杉(小林且弥)とともに志帆が以前勤めていた病院を訪ねるが、これといった成果もなく、謎は深まるばかり。そんな雪野の行動を知った北畠(高橋克典)は、一人険…... more
Commented by そよこ at 2016-11-09 23:29 x
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。そよこと申します。
最近ドラマをよく見るようになったので
自分では書かないものが多いので読ませて頂いてました。
医療ものや裁判ものはよくみます。
だんだんとまぼろしの正体がわかって来ましたね。
そうそう!私も、お嬢さんが幻だったとは!って思いました。
知るのが怖くもなって来ましたが毎回楽しんでいます。
Commented by noho_hon2 at 2016-11-10 13:26
そよこさん、こんにちわ。をを、ドラマ仲間ですね。嬉しいです。

医療モノは、以前は血が苦手なのでアウトだったのですが、だんだん慣れて見るように。裁判モノも、ある意味で、明快な結果が出るのが痛快なのかもしれませんね

最初から幻を、物語を一貫した謎として引っ張っていたのですが、次第に明らかになってきそうです。

お嬢さんも幻ってのは「ひょっとして…」な予感はあったのですが、あまりにも毎回。絶妙な出現なので、「ああ、やっぱり…」な感があったのでした。

今からが佳境ですね。一緒に楽しみましょう。
これからも、よろしくお願いします
<< 逃げるは恥だが役に立つ 「ハグ... レゴのクリスマス・ツリー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 (第2話/15..
from ディレクターの目線blog@..
貴族探偵 第2話~今回も..
from 平成エンタメ研究所
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
小さな巨人 #02
from ぐ~たらにっき
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜ドラマ『フランケンシ..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)