逃げるは恥だが役に立つ 「ハグの日始めました!」
e0080345_08435347.jpg冒頭、みくり(新垣結衣)の妄想は選挙活動。あの手この手ですね。

百合(石田ゆり子)の、みくり心配のあまりの訪問に、「百合ちゃん来襲」と、エヴァ音楽は出るわ、

みくりが、お酒を飲ませて眠らせたことを平匡(星野源)が「ヤマタのオロチ作戦ですね」と言ったり… 可笑しい可笑しい。とにかくコミカルです。

もう、なんとも、こじらせ可愛い人々の勘違いの応酬が、楽しくて素敵なのでした。

そもそも、みくりの「恋人になってくれませんか」提案に、躊躇する平匡

彼女の論によると、平匡の自尊感情を埋める療法と、同居してる分、自身が最も納得できる、発泡丸く収まる解決法なのだそう。

ハグしたり、甘えたり、慰められたり「恋人のおいしいところだけが欲しいんです!」と言われて、ますます困惑する平匡

そして、ある朝、百合(石田ゆり子)が、偶然風見(大谷亮平)を、笑顔で送り出すみくりの姿を目撃して「もしや、不倫?」激しく勘違い。

みくりが、直接、理由を話すと、思いっきり逆効果で「火に油」となってしまいました。
風見もまた風見で、「みくりさんが好きです」と、百合を挑発するような発言するし。

そこで、2人は「醸しましょう、新婚感」「出しましょう、親密感」作戦。ハグの日を決めることに。

その頻度も、ハグだから8月9日? いや、年に1度でなく… 月に1度、もうちょっと 2週に1度、もう一声 週に一度!
という訳で、火曜日がハグの日となり「ゴミの日と一緒なので覚えやすいですね」には、爆笑、だったのでした。

沼田(古田新太)は、ますます、あらぬ勘違いを加速させるし… 平匡が会社で困惑顔してると、男達から八方よりハグハグ、ってのも可笑しくて。

それにしても、百合の誤解を解く大作戦。彼女が来訪した日に、マンション下で、「前倒しです」と、予定外の、ぎこちないハグハグしたり、(しかし、コンタクトを外して、よく見えなかったオチつき)

その分、早退の埋め合わせに休日出勤した彼女が、習慣のコーヒータームに見えるべく、見える広場で仲良ししたり、涙ぐましい努力が笑えました。

何気ないけれど、瓦蕎麦の思い出がヨカッタですね。母親の誕生日おめでとうコールの件から派生した、家族旅行の思い出話から出たのですが、平匡にとっては、両親が気まずくなってしまったため、懸命に「美味しい美味しい」と大量の蕎麦を食べた、地獄のような思い出が、実は、平匡は疲れて眠ってしまってたけれど、両親は、本場で楽しく食べた、とても幸せな思い出、だったとは

そんなこんなで2人の距離が接近してる横を、「いやぁ、仲が良いね」と、百合がばっちり通っていったのでした。

そして、ラスト。みくりと平匡が、噂の瓦蕎麦を美味しく食べる姿も、ほんわかしてヨカッタです。

そんな傍ら、みくりの友人は、離婚してシングル・マザーになったけれど「顔を見るのも嫌」な相手と一緒に暮らすよりは良いですよね。逞しい彼女のこと。元気にやっていけそうです。

いろんな意味で、愛すべき人々が繰り広げる、楽しいラブコメ。
来週は、百合がプレゼントした温泉旅行で、みくりが元カレと鉢合わせ?! どうなる

        (ストーリー)

家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくり(新垣結衣)の突拍子も無い提案に驚きを隠せない津崎(星野源)。一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグをするという行為も理解できない上、みくりには「恋人のおいしいところだけがほしい」と小賢しい作戦で攻め立てられ、どんどん追い込まれていた。

ある朝、百合(石田ゆり子)が、偶然風見(大谷亮平)を笑顔で送り出すみくりの姿を目撃してしまう。津崎との生活がうまく行っていないがために不倫をしているのではないかと疑いをかけ、怒りの矛先をなぜか風見に向け、憤りを隠せないでいる。

その状況を知った津崎は、沼田(古田新太)に疑われたのも風見にバレたのも全て“恋人っぽい雰囲気”が無いことが原因だと気づく。“プロの独身”である津崎にとってはハードルが高いことだが、みくりに説得され“夫婦”で話し合った結果、新婚の空気を醸し出すために“ハグの日”を制定することに。さらに、百合が抱いている不倫疑惑を払拭するべく、目の前でハグを見せつけようと試みるも失敗が続いていた。

そんな中、恋人っぽさの練習を必死にしてきたこともあり、みくりに心を開きはじめ、ぐっと距離が近づいたように思えた2人。そんな2人に襲いかかる新たな試練とは…?!

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-09 08:44 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24876482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-09 09:53
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ (第5話・2016/11/8) ..
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第5話『ハグの日始めました!』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。 みくり(新垣結衣)は津崎(星野源)に「恋人になってほしい」と申し出る。心の壁を取り払おうと考えた末の提案だったが、恋愛方面に自信のない津崎は困惑するばかり。そんなある朝、出勤中の百合(石田ゆり子...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-11-09 10:42
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第5話
逃げるは恥だが役に立つの第5話を見ました。 家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくりの突拍子も無い提案に津崎は驚きを隠せずにいた。 「恋人とはなろうとしてなるものなんでしょうか?」 「やってやれないことはないと思います」 「みくりさんの恋人の定義とは?」 「一緒にご飯を食べたり…」 「食べてますし、暮らしてます」 「どこかへ遊びに...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-11-09 11:22
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第5話
家の中でギクシャクしないために「恋人同士になろう」と言うみくり(新垣結衣)の提案に、津崎(星野源)は驚きを隠せません。 一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグする行為が理解出来ない津崎は、どんどん追い込まれて行きます。 ある朝、出勤途中の百合(石田ゆり子)は、風見(大谷亮平)を笑顔で送り出すみくりの姿を目撃します。 津崎との結婚生活が上手く行かずに、不倫をしているので...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-09 12:59
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ #05
『ハグの日始めました!』... more
Tracked from トリ猫家族 at 2016-11-09 16:42
タイトル : 「逃げるは恥だが役に立つ」 第5話 ハグの日、始めました!
 (* ̄∇ ̄)/゚・:【祝】 家事労働党 森山みくり、恋人当確!!【祝】*:\( ̄∇ ̄*)  やった!やりましたよ〜初出馬で堂々当選!! お祝いは平匡さん指導の元、二人で作った瓦そば ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-09 17:24
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第5話
第5話「ハグの日始めました!」11月8日火曜よる10時放送 家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくり(新垣結衣)の突拍子も無い提案に驚きを隠せない津崎(星野源)。一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグをするという行為も理…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-11-09 17:59
タイトル : 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第5話
「ハグの日始めました!」 内容「恋人になってもらえませんか」みくり(新垣結衣)の提案に、困惑を隠しきれない平匡(星野源)みくりの考えでは、平匡の自尊感情を埋める療法と、自身の寂しさを埋めようという一挙両得作戦!あまりの突拍子の無さに、困り果てる平匡。ハグをしたり、甘えたり。。。したいというみくりは、「恋人のおいしいところだけが欲しいんです!」ますます平匡は、どうして良いか分からなくなってしまう。 そんなある日、風見(大谷亮平)のもとで仕事を終え、風見を送り出すみくりを、偶然、百合(石田ゆり子)が...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-11-09 19:18
タイトル : 新婚家庭だよ!決戦、決戦、また決戦(新垣結衣)
「逃げるは恥だが役に立つ」の音楽は末廣健一郎とMAYUKOが担当している。 「踊る大捜査線」(1997年)の音楽は松本晃彦が担当している。 そして・・・「新世紀エヴァンゲリオン」(1995年)の音楽は鷺巣詩郎が担当している。 さらに「シン・ゴジラ」の音楽は鷺巣詩郎と伊福部昭である。 「DECISIV... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-11-09 22:45
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第5話~醸しましょう、新婚感! ..
 物事は形から入るのもありですよね。 〝契約結婚〟 〝火曜日はハグの日〟  みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)はすべて形から入っている。  そこから感情が生まれ、恋愛に発展する。  公園でおこなったピクニック。  これも百合(石田ゆり子)の誤解を解くための...... more
<< 木枯らし1号 メディカルチーム レディ・ダ・... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵~ふざけんな! ..
from 平成エンタメ研究所
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
おんな城主 直虎 第42..
from みはいる・BのB
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)