Chef~三ツ星の給食~「給食中止!?サメが救世主!」
e0080345_07484730.jpgなんだか、光子(天海祐希)行く先々で、“ルール”があると注意されてますね。

でも、メゲずに、ガッツと天才ぶりで、一応、「美味しい」と言わせる成功へと導くので、それがミニ痛快部分かな?

それにしても、篠田(小泉孝太郎)なぜ、光子の邪魔ばかりするのでしょうか? 光子が、フレンチ屋台の看板メニューを鴨にしようとすると、高級品は全部、抑えられてるし、

また、給食センターの荒木(遠藤憲一)がは食材の高騰で給食のピンチ。安く食材を調達する術で悩んでました。その結果、選んだのはサメ。そして、調理法であれこれ試行錯誤を繰り返します。他にも、お相撲さんルートで、安くしてもらったり。

でも、試食会の結果、光子は「まだ、マズイ」と難色を示し、オレンジを使ったソースで解決。

無事、子供達に「こんな美味しいお魚は食べたことない」と言ってもらえます。

また、最高級のカモがだめなら、二番手を、同じくソースで… これなら、価格も抑えられます。

賛否両論あったり、ツッコミどころは満載なれど、思わず見守ってしまうのでした。

        (ストーリー)

光子(天海祐希)は、屋台の看板メニューにしたい鴨を、篠田(小泉孝太郎)に買い占められてしまい、入手できずにいた。

同じ頃、荒木(遠藤憲一)は、環境の変化や天候不順による魚と野菜の高騰に頭を悩ませていた。食材の値段が上がると給食の予算にはまらなくなってしまうからだ。小松(荒川良々)らは、授業の影響の少ない日に給食を休んではどうか、と提案するが、荒木は300人の客がいるのに店を閉めるわけにはいかない、と一蹴する。

荒木のあきらめない姿勢に触発された光子は、再び市場を訪れ鴨を売ってくれ、と卸売業者に声をかけるが相手にされない。業者たちの強固な態度に光子が帰ろうとした時、ひとりの業者がある精肉店の名前を口にした。光子は早速店を訪ねるが、そこで扱っている鴨は、光子が望むような最高品質の鴨ではなかった。

一方の荒木も、市場で予算の範囲で買える魚を探していた。給食のルールでは、一定の量の魚を献立に組み入れなければならないのだ。本来はサワラが欲しいが、現状の予算で買えたのは、味にクセのあるサメだった。晴子(川口春奈)らを前にした荒木は、小松の活躍で通常よりも安く仕入れた野菜とサメで、子供たちが食べられる代案レシピを考えると言った。日高(池田成志)、馬場(市川しんぺー)、敏子(伊藤修子)らも、意見を出し始める。

そんな日の夜、早紀(友近)は、篠田からレストランに関する新たな事業計画を聞かされる。光子の屋台がヒントになったという篠田に、早紀は不敵な笑みを向ける。

やがて、荒木が考えた代案レシピが完成。創意工夫あふれるメニューの数々に、光子も興味を示す。ところが、そのレシピの試食をした光子は、「マズい」と言い放つ。クセのある食材を自分ならもっと美味しく調理できると自信をみせる光子だったが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-11 07:49 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24886357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-11 11:27
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ (第5話・2016/11/10..
フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第5話『給食中止!?サメが救世主!』の感想。 篠田(小泉孝太郎)の妨害でカモが手に入らず、屋台の再開ができない光子(天海祐希)。荒木(遠藤憲一)は食材の高騰で仕入額を予算内に収められず、給食の維持が困難な状況に。給食を1日も休まないと決意する荒木に、光子も諦めず屋台を続けると宣言する。新店舗を...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-11 11:27
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ (第5話・2016/11/10..
フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第5話『給食中止!?サメが救世主!』の感想。 篠田(小泉孝太郎)の妨害でカモが手に入らず、屋台の再開ができない光子(天海祐希)。荒木(遠藤憲一)は食材の高騰で仕入額を予算内に収められず、給食の維持が困難な状況に。給食を1日も休まないと決意する荒木に、光子も諦めず屋台を続けると宣言する。新店舗を...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-11 12:41
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ #05
『給食中止!?サメが救世主!』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-11 17:32
タイトル : Chef〜三ツ星の給食〜 第5話
第5話「給食中止!?サメが救世主!」2016年11月10日放送 光子(天海祐希)は、屋台の看板メニューにしたい鴨を、篠田(小泉孝太郎)に買い占められてしまい、入手できずにいた。 同じ頃、荒木(遠藤憲一)は、環境の変化や天候不順による魚と野菜の高騰に頭を悩ませていた。食材…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-11-11 17:38
タイトル : 木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第5話
「給食中止!?サメが救世主!」内容光子(天海祐希)が考えていた屋台は失敗。荒木(遠藤憲一)から“ルール”があると注意される。そこで、看板メニューを作ろうと市場へカモを買いに行くが、売ってくれず。篠田(小泉孝太郎)により、買い占められてしまっていた。 そのころ、荒木は、食材の高騰で頭を悩ませていた。場合によっては、給食が無くなる可能性だけで無く、人員削減も。そこで影響の少ない日に休もうと小松(荒川良々)たちは考...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-11-16 23:15
タイトル : 科捜研の女16期第3話 & ドクターX 外科医・大門未知..
・科捜研の女16期第3話 城ヶ崎渚(あめくみちこ)の夫婦愛修復セミナーに なぜか参加した榊マリコ(沢口靖子)、 だが別のカウンセラー下川真帆(魏涼子)が自宅で 何者かに毒殺されてしまう。 夫婦愛修復セミナーを開きながら、下川は夫と離婚調停中、 城ヶ崎もまた夫の不倫に悩んでいたことがわかる。 マリコさんがセミナーに参加した理由は想像がついたけど、 別れた夫と復縁したがってると思い込み、 動揺する科捜研の面々と土門さんが面白かった。 土門さん、苛立ってたな(笑) 我慢の倉庫を作りなさいとアドバイスして...... more
<< ドクターX 外科医・大門未知子... 地味にスゴイ! 校閲ガール・河... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)