メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断「医療ミス!?度重なる心不全」
e0080345_07374732.jpg志帆(吉田 羊)のお嬢さんは、既に2年前に亡くなってたのですね。享年10歳… それが、彼女の幻影や、天才にもかかわらず、執刀を辞めた理由だったのかな?

そんな志帆に興味を持つ雪野(相武紗季)も、また一年前、地元選出の国会議員・北村英一郎(飯田基祐)の妻・詩織(高橋かおり)が急性心不全で運ばれてきて、雪野の手術が失敗したせいだと考えられてたのでした。

彼女自身の執刀は完璧だったと主張するものの、症状が改善しなかったことから、夫は、彼女の執刀ミスを指摘。

それが原因で、責任を取る形で解析診断部へ異動させられたのでした。

そして、再び、詩織が入院してきて、雪野は汚名返上に燃えます。ところが情熱が空振りして、外される羽目に

しかし、志帆がアドバイスして、「患者さんを救うためなら何でもします」と決意を新たに。手術だけが全てでない、と成長。

でも、病名が分かりません。志帆は詩織がカップの、わずかなぬくもりにも耐えられないほど指に痛みを感じていたことに気付いて。さらに無汗症だと判明

詩織がファブリー病という先天代謝異常症であることを突き止めます。これで雪野の執刀にミスは無かったことが証明。いっときは、心臓移植しか手段は無い、と考えられてたのに、ヨカッタですね。

詩織も回復し、北畠は雪野に心臓血管外科へ戻ることを許可。解析診断部のメンバーも祝福するが、意外にも雪野はそれを断り、「医師としてオペだけが全てじゃないことがわかったんで」と解析診断部に残ることを決めます。

雪野は、志帆が向かった墓から、お嬢さんの秘密を知り… どんどん明るみになる志帆の謎。次は、どうなる?!

      (ストーリー)

志帆(吉田 羊)が姿の見えない相手に話しかけている様子を目撃した雪野(相武紗季)は、その理由を考えるが答えは見つからない。そんななか、北畠(高橋克典)から「誰でもあるでしょ。触れられたくない過去の一つや二つ」と、それとなくくぎをさされた雪野は、一年前、自身に起きた出来事を思い返していた。

そこへ、地元選出の国会議員・北村英一郎(飯田基祐)の妻・詩織(高橋かおり)が急性心不全で運ばれてくる。詩織は、一年前に雪野が心臓血管外科を追い出されるきっかけとなった患者で、当時、雪野と高杉(小林且弥)がそれぞれ手術を行うも症状は改善せず、夫の北村は、その原因を雪野の手術が失敗したせいだと考えていた。

執刀医の雪野は完璧な手術だったと主張するが、結局、病院側は失敗とみなし、雪野は責任を取る形で解析診断部へ異動させられたのだ。

やがて、一命を取りとめた詩織を診察することになった解析診断部。ところが、雪野はこの機会に自身の汚名を返上しようと必死で、志帆たちの言葉が耳に入らない。一方の志帆は、詩織がぬるいお湯が入ったカップに触れた途端にビクッと反応したことが気になるが、その矢先、雪野の処置が原因で詩織が急性呼吸不全を発症。怒りに震える北村から、「こんなのは殺人と同じだ!」と怒鳴られた雪野はショックを受ける。

この一件で、葉子(伊藤 蘭)は今後の治療から雪野を外すことを決めるが、志帆はそれに反対。一緒に診断をやり直すべきだという志帆の言葉に勇気づけられた雪野は「患者さんを救うためなら何でもします」と決意を新たにする。

しかし、その後も病気の原因は分からず、一刻の猶予も許されない状況のなか、志帆は詩織がカップのわずかなぬくもりにも耐えられないほど指に痛みを感じていたことに気付く。さらに無汗症だと判明したことから、詩織がファブリー病という先天代謝異常症であることを突き止める。これにより雪野のオペにミスはなかったことが証明。

詩織も回復に向かったことから、北畠は雪野に心臓血管外科へ戻ることを許可。解析診断部のメンバーも祝福するが、意外にも雪野はそれを断り、「医師としてオペだけが全てじゃないことがわかったんで」と解析診断部に残ることを決める。

ところが、その一件を高杉に報告した雪野は、志帆に関する思いがけない情報を耳にする。なんと、志帆の娘は2年前に亡くなっているというのだ。にわかには信じられず、橘家の墓がある墓地へと向かうと、確かにそこには『真央 享年10歳』と刻まれていて――。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-16 07:38 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24930116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-16 12:46
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #06
『医療ミス!?度重なる心不全』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-16 16:12
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第6話
#6「医療ミス!?度重なる心不全」2016.11.15 ON AIR 志帆(吉田 羊)が姿の見えない相手に話しかけている様子を目撃した雪野(相武紗季)は、その理由を考えるが答えは見つからない。そんななか、北畠(高橋克典)から「誰でもあるでしょ。触れられたくない過去の一つや二…... more
Commented by そよこ at 2016-11-18 23:54 x
再びこんにちは。
毎回リアルタイムでは見られず、
今回も今頃やっと録画で楽しみましたので、お邪魔します。
幻覚の正体や原因がだんだん明らかになって来ましたね。
毎回の患者さんたちの症状解明もさることながら、
橘先生の症状が気になるこの頃です(´艸`)
Commented by noho_hon2 at 2016-11-19 06:03
こんにちわ、そよこさん。確かに確かに!

次第に幻覚の謎が解けていっていき

毎回の患者さんの件は一件落着しますが、橘先生が気になりますね。私も思わず案じてしまうのでした。
<< 逃げるは恥だが役に立つ「温泉一... YOU は何しに日本へ?(初め... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
日曜劇場『陸王』第一話
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
陸王 第1話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第41回..
from 事務職員へのこの1冊
今からあなたを脅迫します..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)