Chef~三ツ星の給食~「大切な人に作る涙のスープ」
e0080345_08273483.jpgなんと、光子(天海祐希)に子供がいたとは、それが、晴子(川口春奈)と知り、2度、びっくり。

オニオングラタンスープにまつわるエピソード。思い出の味を巡り、似た者親子。衝突こそしたけれど、ちょっとわだかまりが薄れ、ヨカッタですね。

それに、「キャリア」から、瀧本美織が、光子の屋台のお客さんに。

光子の屋台の、一品料理。美味しい、鴨のコンフィは999円という価格もあいまって、大評判。行列ができるまでに。

そのころ新店舗の開店を控えた篠田(小泉孝太郎)、光子にメラメラ。悪い顔してましたが、はたして?

荒木(遠藤憲一)の献立にオニオングラタンスープがあると知り、テンションの上がる光子。

そんな光子に、「最高に美味しいオニオングラタンスープを知っている」という晴子。それは父の作ってくれた味でした。

光子も張り切って、入念な下ごしらえをし、給食にオニオングラタンスープを作り、子供達に「美味しい」と言わせてみせます。残量も今までになく低いものでした。

どうも、光子が仕事人としてのシェフを志した時、夫が、はるかに料理のできる人で、その関係で親権を奪われたよう

歳月が、お互いの尊敬で埋まる間柄になれるとイイですね。

屋台も給食も絶好調。そこに、ヒールの篠田と、娘の晴子が絡み、どういう方向に進んでいくのかな?

       (ストーリー)

光子(天海祐希)が1品しか出せないという屋台のメニューに選んだ鴨のコンフィは、999円という価格、二流の鴨の欠点を感じさせない洗練されたカレー風味が受け、大人気となっていた。

同じ頃、篠田(小泉孝太郎)は、三ツ星レストランの味を手頃な値段で楽しめる新店舗「ネオ・ビストロ・ラ・レーヌ」のオープンを控え、メニューの最終調整をしていた。そこへ、新人スタッフが光子の鴨のコンフィを購入し持ってくる。シェフの奥寺(豊原功補)とともにそれを食べた篠田は、想像以上の美味しさに衝撃を受ける。

一方、荒木(遠藤憲一)が作った給食の献立に、オニオングラタンスープがあると気づいた光子はテンションがあがる。自分にとって特別な一品だという光子に、荒木は高級食材を作ったスープではダメだと警告。しかし光子は、三ツ星レストランのレシピとまったく同じで給食の予算にはめられる上に、絶対子供が大好きな味だと、と自信満々。

すると、晴子(川口春奈)が、子供の好みに関心のない光子が作るよりはるかに美味しい、特別なレシピで作るオニオングラタンスープを知っていると言った。光子は、自分のオニオングラタンスープを食べたら、その考えが変わる、と余裕を見せるが、晴子は絶対に変わらない、と譲らない。

翌朝、晴子が調理室に入ると、光子がスープの下ごしらえをしていた。そこに漂ういい香りは、長時間煮込んだ特製ブイヨンのものだと光子は教える。その後、光子がスープについて解説するうち、晴子の顔が曇り、やがて、怒りをあらわにするように。そんなことには構わず、光子は絶品のオニオングラタンスープを完成させたが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-18 08:27 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24940195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-18 11:55
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ (第6話・2016/11/17..
フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第6話『大切な人に作る涙のスープ』の感想。 光子(天海祐希)の屋台が大好評で、対抗策を練る篠田(小泉孝太郎)。一方、翌日の給食の献立がオニオングラタンスープだと知った光子は、以前店で特別な日に出していた最高のスープを作るという。が、晴子(川口春奈)は自分も最高のオニオングラタンスープを知ってい...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-18 12:35
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ #06
『大切な人に作る涙のスープ』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-18 17:05
タイトル : Chef〜三ツ星の給食〜 第6話
第6話「大切な人に作る涙のスープ」2016年11月17日放送 光子(天海祐希)が1品しか出せないという屋台のメニューに選んだ鴨のコンフィは、999円という価格、二流の鴨の欠点を感じさせない洗練されたカレー風味が受け、大人気となっていた。 同じ頃、篠田(小泉孝太郎)は、…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-11-18 17:52
タイトル : 木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第6話
「大切な人に作る涙のスープ」内容光子(天海祐希)が作ったカモのコンフィは、評判を呼んでいた。屋台に行列ができるまでに。 そのころ新店舗の開店を控えた篠田(小泉孝太郎)は、光子のコンフィに。。。 順調な屋台に、上機嫌の光子。そんなとき、荒木(遠藤憲一)の...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-11-22 00:45
タイトル : 相棒15期第6話 & 科捜研の女16期第4話 & ドクタ..
・相棒15期第6話 『嘘吐き』  脚本:森下直 監督:橋本一 アパートの隣室の女性が殺されたかもしれないと 恐怖する女性漫画家の話を聞き、特命係が謎を探るという展開。 脚本は『科捜研の女』や『確証』を書いている森下直氏。 最後まで事件の真相が読めなかった。 それでいて真相がわかると拍子抜けしちゃった。 ホームズの赤毛連盟に近い話だったわけね。 犯人グループ、女性漫画家を部屋から追い出したかったのなら、 ほかにやりようがあったように思えるのですが。 漫画家、出版社とかに普通に出かけてたし(苦笑)。 そ...... more
<< 家政夫のミタゾノ 「泥棒が家主... ドクターX 外科医・大門未知子... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)