山田太一ドラマスペシャル「五年目のひとり」
e0080345_14432389.jpg山田太一ドラマには、往々にして、見応えある演技派達と同時に、未来の可能性を秘めた新人を、うまいバランスで起用しますよね。

そういう意味では、世界のケン・ワタナベの演技は素晴らしく、強く惹き込まれるものがあったし、立ち振舞にも説得力です。津波で亡くした娘さんと面差しが似ている、蒔田彩珠も、初々しく光ってました。

やはり、偶然の何かがきっかけになり、ほどよい距離と含羞のある山田太一ドラマは素敵… 

個人的に、すごく「誰かに似ている」と言われた経験が多いだけに、亜美の気持ちも、少しだけ分かる気がしてしまったのでした。

あと、これはファンタジーでありますが、中学生の友達の優しさがヨカッタかな?

もちろん、これほどの災難と喪失ではありませんが、自分も、まだまだ、向かい合えないものを多く抱えてるだけに、大いに考えさせられました。直面した時は、必死で、でも人々の多くが立ち直る頃に、ダメージがくる性分も分かる気がして。

役者達が光る、良質のドラマの余韻に、うっとり。

     (ストーリー)

中学生の松永亜美(蒔田彩珠)は文化祭からの帰り道、歩道橋で見知らぬ中年男(渡辺謙)に呼び止められる。男は、文化祭でダンスのステージに立った亜美を見たといい、「キレイだった。いちばんだった」と称賛の言葉を贈り、立ち去っていく。思いがけない褒め言葉に亜美は有頂天になるが、その話を聞いた母・晶江(板谷由夏)が心配のあまり、自宅に警察を呼ぶ騒ぎにまでなってしまった。
 数日後、亜美は偶然、街で男を見かけ、彼が小さなベーカリー『ここだけのパン屋』で働いていることを知る。その男、木崎秀次は半年間ほど複雑骨折で入院していたという話で、知人・花宮京子(市原悦子)の誘いを受けて故郷からこの町に移住し、社会復帰のリハビリとして無給で働いているようだった。母が疑うほど、木崎のことを悪い人間には思えない亜美。会話を重ねるうち、次第に秀次と打ち解けていく。
 そんなある日、亜美は『ここだけのパン屋』主人・上野弘志(高橋克実)から、秀次の本当の身の上を聞く。実は、秀次は東日本大震災の津波でいちどに8人もの家族を失ったという、あまりに壮絶な過去を秘めていた…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-22 14:45 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24957003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-22 17:12
タイトル : 山田太一ドラマスペシャル「五年目のひとり」 (2016/..
テレビ朝日系・山田太一ドラマスペシャル『五年目のひとり』(公式) 『山田太一×渡辺謙!!日本を代表する2つの才能が、東日本大震災の“その後"をやさしく紡ぐ感動の物語!!』の感想。  中学生の松永亜美(蒔田彩珠)は文化祭からの帰り道、歩道橋で見知らぬ中年男(渡辺謙)に呼び止められる。男は、文化祭でダンスのステージに立った亜美を見たといい、「キレイだった。いち...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2017-02-26 01:24
タイトル : 震災から五年がたち・・・
SPドラマ「五年目のひとり」を見ました。 19日 テレ朝にて9時からやってました 山田太一脚本のドラマですよ やっぱり その台詞の良さが光るというかね SPドラマとかでは何作か山田太一作品は見たことあるけど 今作はストーリーとしてもかなり好みというか、良かったか...... more
<< メディカルチーム レディ・ダ・... YOUは何しに日本へ?(ジャニ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)